
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コリドラスの産卵

土曜日の夜、ローチ水槽を立ち上げながら、60センチ水槽の水換え中。
時間はすでに夜11時。
平日ならもう寝ないと明日が~っていう時間です。

水槽をのぞいてみると、

「あれ、なんかいる」


ま、また、モーリーがこども産んだ~

20101004a.jpg

今度は4匹。
もう、ええかげんにせいっ この忙しいのに
稚魚をつかまえてプラケに入れて、浮草をちょっと入れて、水換え再開。

いつものように水草を水槽から外に出してみると、

「あれれ、なんだこれ」

小さい粒がくっついている。た、卵?

もしかして、卵じゃね?

卵だー

というわけで、今度は急いでサテライトを準備して
卵が2個くっついたハネゴケを、活着してある石ごと入れました。

まだ他にもあるかなと探していたら、な、なんと


コリドラスパンダの産卵を目撃!

しばらく見学しました。

Tポジションというやつをして、メスがオスのおなかあたりにくっついている間に、
メスが2枚の腹ビレの間に卵を1個だけ産みます。

卵は半透明で、2枚の腹ビレでそおっとはさんだまま、
「ここじゃない、こっちもだめ、あ、ここにしよっと」
って感じで卵をくっつけます。

くっつけると、すかさずオスが卵に飛びつくのですが、
何をしたのかわかりません。

それから、また2匹がくっついて… えんえんと繰り返し

卵は、水草、ガラス、石、どこでもかまわないみたいで、
見つけて採集するのが結構大変でした。
すでに夜中の12時を回ってるし。

産み付けられた卵はしっかりとしていて、粘着力があります。
それをサテライトのハネゴケにくっつけていきました。
万が一、孵化したらハネゴケをうまく取り出さないといかんかしらん。

20101004b.jpg

最初の3日間はカビとの戦いだと、どっかのサイトに書いてあったので、
ブクブクを入れました。

しかし、パンダは3匹。
あぶれた1匹が、ときどき割り込んでウロウロするのだ。
気持ちはわかるが…

君はおじゃまむしだ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

■ Comment

非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
