
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ウィローモスとミクロソリウムのぐるぐる巻き作業

水槽の水換えをするとき

うちの水槽はコリドラス仕様のため、底砂はほんの少し。
水草はすべてポット植えか、流木・石に活着させたもの。
なので、全部取り出して、砂を掃除します。

ときどきめんどくさくて、水草の扱いが雑になります。

今日も水換えのとき、ミクロソリウム ナローリーフの端っこがちぎれてしまいました。
あらま

そういえば、ず~っと前に買ったこれ↓、モスがもさもさになってる。
チャームさんのライフマルチ ウィローモスコテージ(小)
20100919d.jpg
写真はチャームさんとこのやつです、あしからず。
実物は写真とるの忘れました。

葉っぱがライオンのたてがみのようになって、しかも苔で黒っぽくなってるし。
先っぽをカットしたら、苔がよけいに目立ってしまった。

ええい!バラバラにしてやるっ

というわけで、3個のうち2個を連結して、きれいなウィローモスをくっつけ、
ちぎれたミクロソリウムもはっつけた。
ちっこいから苦労しただわ。

20100919b.jpg

ホッピーの王冠はころがらないようにおいただけです。
決して、飲みすてたわけではありませんので。
それにほら、大きさがわかりやすいでしょ。

ついでに、ボルビティス ヒュディロティもだいぶ増えたので、
ちっこい株を石にくっつけた。

20100919a.jpg

この石はボルビティスを買ったときにくっついてたやつ。
なんでこんなにちっこいのさ。
やりにくいったらありゃしない。

あ、ホッピーの王冠おくの忘れた。

それでは、ひさしぶりに水槽の全景をば。

20100919c.jpg

ピンポーン

お、クロネコヤマトのおっちゃんだ(今日はおにーさんじゃないのか)
わーい、水草が届いた!

明日の記事はこれで決まりだっ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

■ Comment

No title

底砂を全部取り出して、定期的に掃除するなんて・・・お見それしました
m(_ _)m
横着な父はそれが出来ない(やらない!)ので、大磯と交換予定です
もしかして底砂掃除の度に水草の手入れも?(汗
まいりました、ごめんなさい、許してください(爆

ピンポーンって・・・
無事に届きました?(-_-;)ドキドキ

TNの父さんへ

こんばんは。

あ、ちょっと書き方がまずかったですか。
全部取り出すのは水草です。
水槽の底にちょこっと残った砂は、手でかきまぜて汚れを取ります。
ついでに水草の様子もみますが、たいしたことしませんです…

届きました!
水草よりも箱に感動しました!
お礼に絵本でも送りましょうか?って、いらないか…
じゃあ、サザエさんクッキーとか、こち亀人形焼きとか。
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
