スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ビデオテックスって知ってる?

なんで、絵本描いてるアタシがコンピュータ関連の仕事をしていたか。それは、

バイト代がよかったから

に他なりません。ははは。
ハーモニーを思い出したら、さらに昔のことも思い出しました。

最初は、一太郎を使った編集の仕事でした。
確か、フロームAとか、そんなような求人誌で探した仕事です。
絵本を描くために副業が必要だったんですけど、それはまたのちほど。

そのつぎにやったのが、ビデオテックスの画像を描く仕事。
いわゆるドット絵です。

ビデオテックスを知ってる人、手をあげて

いないか。。。

80年代に生まれたコンピュータネットワークシステムの走りだと思います、たしか。
当時は結構おおさわぎしてたような気がするけど、ちゃっちかった。

当時、西武百貨店が店舗にビデオテックスの端末をおいて情報サービスを始めました。
その名もニューメディア事業部。
途中からキャプテンシステムと連動したような記憶が…。ちがったかな。

私には、どこがニューなのかさっぱりわからんかったけど、
覚えているのは、地中海クラブの宣伝に使うリゾート地の画像を徹夜で作って、
すっごく気持ち悪くなって、トイレではきそうになったこと。

今とちがって、限られた色数で、ちまちまとドットを塗りつぶす作業です。
疲れるのなんのって、あーた。

その画像作成用のソフトを作っていた関連会社の人と仲良くなり、
彼女の彼氏が競輪選手で、そいつが浮気して三角関係になって、
すごくややこしいことになって、私はいつもその話を聞かされて、
やっぱりギャンブルはよくないと妙に納得したのでした。

その次の仕事は、MSXを使った画像制作。
その名も、NHK学園パソコン講座~

はい、MSXも誰も知らないと思うので簡単に説明しますと、
パソコンの初期のもので、キーボードをテレビにつないで使いました。

それはともかく、パソコン講座では、ちんちくりんなキャラクターがアシスタントをして、
パソコンのお勉強をします。
エニアックっていうのも、その時始めて知りました。

で、やっぱりドット絵でしたが(確か最初は8ビット)、こんどのは動きますっ
アニメーションですっ

といっても、私が何枚かの絵を作って、それをプログラマが動かすだけですけど。
でも、自分が作った絵が動いたときはうれしかったです。
その頃ペンギンのシューティングゲームがはやってました。

このころはアスキー全盛時代で、バイト先の社長がアスキーの西社長に会ったぞ
と自慢話を聞かされたものです。
あんたもがんばれよ。

今、思うと、昔はいろいろと大変でした。第一、マルチタスクじゃなかったし。
パソコン通信も時間と電話代がかかってドキドキものでした。
真っ黒い画面に白い文字が表示されて、ひたすら文字を打ち込む。

そうだ、思い出した。
PC-VAN(現BIGLOBE)でパソコン通信を楽しんでいた時、
画面にいきなり「○くみつるです。○○についてご存知の方いませんか?」
と、割り込んできて、知ってる人がいないとわかると即退場。
なんて無作法なやつなんだ。あれ以来、○くみつるは大嫌いです。

98の互換パソコンとか、MacのSE30とか、なんだかんだとお金を使ったなあ。

ゲームセンターでもお金を使ったなあ。
グラディウスを一生懸命やったのに、ぜんぜん上達しなかった。


あんまりほめられた人生じゃないかも…


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

■ Comment

非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
