スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ハーモニーといえば、統合ソフト?

吉祥寺のハモニカ横丁に行くと、なんとなく思い出すハーモニー

ほとんど知ってる人はいないと思うけど、
かつて、全盛期のロータスが作った統合ソフト「ハーモニー」

確か、ワープロ、データベース、パソコン通信、表計算の機能があって(全部簡易版)、
それに無理やり一太郎を組み込んだやつ。

マイクロソフトのWorks(だっけ?)に対抗して作ったとか。

私はそのハーモニープロジェクトでテスティングのバイトをしていたのです。
表計算担当でした。

おもしろいほどメジャーバグがいっぱいあって、
なんか「私って仕事ができるかも~」みたいな錯覚がありました。ははは。

最初は一太郎の話はなくて(ハーモニーのワープロと操作性が全く異なるから)、
途中でいきなり浮上したと思ったら、決定~

売れるわけないじゃんと思いながら、スタッフは開発を進めたのです。
北京の開発者と日本のテスター、コミュニケーションもうまくとれてなかったような。

そういえば、沖縄出身のかわいい女の子がいたっけ。
「東京は、ご飯を半分しか食べられないから、おなかが空いて」
「なに?なんで?」
「だって、女の子はライスは半分残さないといけないんでしょ?」
飽食の時代だった。

お風呂大嫌いな部長がいました。
「お風呂入らないと臭くなるじゃん」
「パンツは毎日替えるらしいよ」
「ふうん」
「新品のパンツを裏表一回ずつはいたら捨てるんだって。ハンカチも使い捨てだって」
モノを大切にしない時代でした。

中途採用で田舎臭いとっちゃん坊や(死語?)が入社しました。
「三河?だんじゃらりんね」
豊橋技科大の出身で、三河地方をバカにしてた。
だんじゃらりんっていうのは、三河弁の語尾をもじった言い方で、この時初めて知ったんです。
三河弁をバカにすんなよ。と思ってたら、いつの間にか退職してました。
自律神経失調症とか。今ならウツって言われたかも。

社員が海外出張しました。
「ロータスは平社員でもファーストクラスなんだぜ」
「へえ」
「マイクロソフトはビジネスクラスだって。Excelと123の戦いはビミョーだけど、飛行機のクラスでは勝ったね」
バブルまっただ中だった。

でも、その後すぐにロータス123の負けが決まりましたねぇ。

そういえば、ハーモニーは少しは売れたんだろうか。

ま、ひとつだけ言えるのは、


あの頃は若かった
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

■ Comment

No title

当時はロータス1-2-3が全盛で、エクセル?何それ?な感じでしたね~。
エクセルどころか、windowsがまともに動きませんでしたから。
たぶん、その当時私は卒論書いてました。unixで。
というか、ハーモニーは初耳ですスイマセン。
この手の、業界の裏話は大好きです。

> 売れるわけないじゃんと思いながら、スタッフは開発を進めたのです。

って、オイ!(笑)

jenuineさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

あの頃は忙しかったけど楽しかったです。
あれからマイクロソフト全盛期に入りましたけど、
シアトルのベルビューという町にある本社を訪れたこともあります。
私的な用事でしたが。
開発者のめちゃくちゃ恵まれた職場に圧倒されました。
少し間はあきますが、マイクロソフトのPublisherのテストもしたことがあります。
メジャーな会社のマイナーな製品が得意です…

これで、jenuineさんは明らかに○年以上年下だということがわかりました(涙)。
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
