スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

第2水槽、アドバイス求む

8月のはじめに水槽台を注文しました。
出来上がりは9月終わり頃だと思われます。

で、かんじんの水槽をどうしようか、ずっと悩んでます。

目的は、パキスタンローチを隔離することです。

20090701.jpg
写真はまだ若くてかわいかったころのローチです。

ローチはおいかけっこ(一方的かも)をするし、
底砂をほじくり返すので、水草はあんまり植えられません。
水槽は30センチキューブくらいの大きさの予定です。

最初に候補にあげたのは、
ニッソーのアクアメイト20(6,010円)と
コトブキのデビュー ホワイト 360(10,000円)

理由は、蓋がしっかりしてそうだから。
ローチがジャンプすると、薄いガラス豚じゃなくて蓋だと
勢いではねあがって、運悪く割れたりして…
それに、上部フィルターを使ってみたいから。

ところが、アクアメイト20はよく調べたら水中フィルターでした。
チャームさんに問い合わせたら、アイコンがまちがっていたとか。

デビューホワイトはちょっとお高いです。
ローチごときにそんな贅沢しなくても、と相棒曰く。
まあ、そうだよねぇ
夏休みにお金使いすぎたし…

で、一体型水槽はおいといて、ふつーに水槽とフィルターを買う
っていうのも考えてみることにしました。

せまい場所におくので、とにかくメンテが楽なやつ!
そんでもって、できるだけ蓋と水槽の隙間ができないやつ

外掛けフィルターが安くていいんだけど、
特にダメな理由があるわけじゃなくて、
えっと、外部フィルターのほうがかっこいいから…

いろいろレビューを読んでみて(レビューは信用しないんじゃなかったのかいっ)

スドーのエデニックシェルトV2(4,060円)か
エーハイムの2211ダブルタップ付(3,999円)を候補に。

ナマズなんで、とりあえずライトはいらないと思うし、
水草はシダ類にする予定なので、CO2添加もなし。
さすがにヒーターは必要かなあ。

チャームさん、エデニックシェルトか2211のセールやってください。

もっといい案があるぞ!っていう方、ぜひ教えてください。
上記の中古のフィルターが余っている方、安く譲ってください。

お願いばっかし… にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

■ Comment

No title

私は、水槽が決まったのに水槽台が決められません。
逆ですねw
エデニックシェルトV2は使ったことあります。
現在2211を使ってます。
この二つの比較なら、2211をお勧めします。
フィルターに入るろ材の量も違いますし、エデニックは頻繁に掃除をしないと流量の低下が早いですね。
発生音は、どちらも同じぐらい静かです。やや、エデニックの方が静かかな?
ご参考まで~。

jenuineさんへ

コメントありがとうございます。

過去記事「エーハイムである理由。クラシックである理由。」 を拝見しました。
って、しっかり自分もコメント残してました。
ぜんぜん学習機能がないのがばればれ…
でも、やっぱり信頼のエーハイムですね。

ところで、水槽台、まだ悩んでおられるんですか?
私も60センチ水槽の台は、いろいろ検討して、大出費でした。
今回はちっこいので軽く注文してしまいましたが。
水槽が大きいとデザインだけじゃなくて、チェックポイントが多そうですね。
決まったら、ブログにアップしてください!

No title

水槽や水槽台、器具を選ぶ時は楽しいですよね~
悩みに悩んで買ったときの気持ちよさ^^
個人的には憧れのエーハイムですかね
僕も使ってみたいと言う意味で^^;

ぶ~をさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ほんとに、あーだこーだと悩んでいる時が一番楽しいです。
相棒はあきれてますが…

やっぱりエーハイムみたいですね。
他のメーカーには申し訳ないけど。
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
