スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

八ヶ岳天狗岳

20日の朝5時前、隣のおじさんが、トイレに立った相棒に言った。
「晴れてますよ、ちょっと天狗までいきませんか」
でも、話している間に霧で真っ白になって、あえなく中止。

5時半、朝食。
質素だけどおいしい食事です。山の上でグレープフルーツも。ちっこいけど。

しばらくテレビの天気予報を見て、どうしようか思案していると、
隣のおじさん(隣の個室に寝た単独行の、姫路からいらした年配の方)は
さっさと支度をして、出発してしまった。

30分くらいすると、霧が晴れて青空が見えてきたので、私たちもようやく出発。

neishi_syuppatu.jpg

う、美しい…

これだから、山はやめられないのよ。
周りの景色を楽しみながら、まずは根石岳へ。

途中、コマクサがまだ咲いていた。

komakusa.jpg

見ると、天狗岳に数人の影が。
「早いねえ。さっきのおじさんも、もう着いてるね」

tengu.jpg

反対側を見ると、遠くにアルプスも。

neishikaraenkei.jpg

でも、山の天気は変わりやすい。太陽が高くなるにつれ、霧があがってくる。
山荘の人の話では、天気が安定していたのは梅雨明け後の10日間だけだったそうです。

それでものんびり歩きながら天狗岳に着くころには、あれあれあたりはまっしろけ。
しかたない、コーヒーでも入れてのんびり待とう。インスタントだけど。

重い荷物を持って縦走したり岩を登ったりするのもおもしろいけど、
こういう時間に追われないスローな山歩きもなかなかいいものです。

まったりとコーヒーを飲んでいると、高校生が9人登ってきた。
引率の先生が一番疲れている感じ。
みんなが元気にあいさつしてくれて、なんだかうれしい。

それから、さっき天狗岳にいた人影が、西天狗岳にいって戻ってきた。
こちらも学生だけど、あいさつなし。引率もいないし、めちゃくちゃ荷物が大きい。
大学の山岳部とかワンダーフォーゲル部でしょう。

でっかいタッパに半分残っているのはカロリーメイト?
そんな無駄なスペースを作らないで、少々割れても汎用性の高い袋に入れた方がいいよ。
もっとコンパクトにしないと樹林帯で歩きにくいでしょーが。バランス悪いし。
と、元山女は心の中でぶつぶつ言っていました。

「お、霧が晴れてきたぞ」

今がチャンス!西天狗にいこう!
天狗岳から西天狗岳までは、ほんの20分。

青空がのぞき、根石山荘が良く見える。
もう、赤とんぼがいっぱい舞っていて、山は秋の気配。

nishitengukara.jpg

写真を撮って天狗岳に戻ると、おじさんやおばさんがいっぱいすわってる。
「残念でしたね、あと30分早ければきれいに見えたのに」

ふひふひふひ←ちょっと優越感の笑い

根石山荘に戻って、今度はドリップコーヒーをいただく。1杯400円。
注文してから、珈琲豆を挽く音が聞こえてきたよ。う~んしあわせ。

根石山荘のイケメンのお兄さん(昨日のお兄さんとは交代して、別の人)にお別れをして、
今度は夏沢峠経由で下山することに。

峠までは樹林帯を歩く。
途中で硫黄岳が見えてきた。登りたいなあ。登りたいなあ。登りたいなあ。

「そんな無理しないで、腰が直ってから、またくればいいじゃん」
うん

そうだよね、腰がこわれたら困るし、来年来よう。と、夏沢峠に到着。

ここには、ヒュッテ夏沢と山びこ荘が向かい合わせで立っている。
ヒュッテのご主人とちょっとお話をして、

「今晩はどちらへ?」
「渋・辰野館に泊まる予定です」
「あ、ああ、あそこなら行ったことがありますよ」

なんか、精進料理を食べたんだけど、でっかいお皿にちょこっとのってただけだそうで、

「温泉はよかったですよ」

私はこのとき、すごく悪い予感を抱いたのでした。

が、嫌な思いは振り払ってオーレン小屋でカップラーメンを食べ、夏沢鉱泉に着くと、

「あ、どうもぉ」

昨日、根石山荘でお茶を入れてくださった若いおじさん(びみょーな年齢)だ。
どうやら、山荘の仕事をお手伝いされているそうで、畑の話もこの時うかがいました。
お茶とキュウリと大葉の浅漬けをごちそうしていただきました。おいしかったっす。~
(根石山荘、夏沢鉱泉、硫黄岳山荘は同じオーナーです)

それからトロトロと下山し、桜平駐車場に着いたのは午後2時40分。
お昼をしっかり食べなかったので、途中でお蕎麦を食べて、宿に向かう。

宿。これが思い切り期待外れだったのですわ。。。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

■ Comment

非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。