
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

自家製ピクルス作りました

夏休み

「部屋が汚くなっても気にしないで、家でダラダラ過ごしてください」

と、鍼灸院の先生の命令なので、ダラダラすることにした。
というのは、先々週、床のワックスがけをして腰を悪化させてしまったんで。
モップを使えばよかったんだけど、やっぱ隅っこの方はかがまんと拭けないし。
今使っているワックス塗料(塗料か?)を使い切ったら、
クイックルワイパーでワックスがけしよう。

って、まだやるんかい。

根が貧乏性なもんで…

でも、あんまりダラダラするのに慣れてないもんだから、ごそごそと動き始めた。

そうだ、ピクルス作ろうっと

冷蔵庫の野菜室に入っているのは、
ネギ、ニンジン、みょうが、オクラ、キュウリ、ゴウヤ、プチトマト、しいたけ

う~む。いつもより豊富な野菜室。
プチトマトはサラダにするから却下。
それ以外でピクルスができそうなのは、ニンジン、キュウリ、みょうが、ゴウヤか?
ゴウヤのピクルスって聞いたことないような気がしないでもないが、
ま、漬けてみればわかるじゃろ

いろんなレシピを見て、都合のいいとこだけ集めてマイレシピを作ってみた。

20100813.jpg

写真の保存瓶4個分の分量です。
(分量測るの忘れました。たぶん全部で1リットルくらい)

漬け野菜
ニンジン 小3本
キュウリ 2本
ゴウヤ  1.5本
ミョウガ  小8個

漬け汁
酢 700cc
白ワイン 50cc
ローリエ 4枚
砂糖 大さじ2
塩 大さじ1.5

スパイス
鷹の爪 4本
粒コショウ 20粒

酢 少々(野菜をゆでるため)

作り方
①野菜はそれぞれ長さ3cmくらい厚さ5mmくらいに切る。
 鷹の爪は種を抜いておく
②大きめの鍋に湯を沸かし、酢を入れて、野菜をさっと茹で、水を切っておく。
③鍋に漬け汁の材料を入れ、沸騰させてから粗熱をとる
④熱湯消毒した瓶に野菜を詰め、スパイスを瓶の大きさに合わせて4つに分け、
 瓶口ぎりぎりまで漬け汁を入れて、フタをする。

1日後の味
白ワインが隠し味。まあまあおいしい。
キュウリ以外はまだ浅漬けだけど、歯ごたえがあっていいといえばいい。
ゴウヤは、思ったより苦みが少なく(すっぱいからなあ)、
それなりにいけるんじゃないかと。

しかし、ちょっと作りすぎたな にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

■ Comment

非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
