スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

問題は飼い主の方でした…

20140123a.jpg

ここんとこ、メグの散歩がうまくいかなくて凹んでいました。

いなえさん、貫と蘭さん、Tibetの私さん、
ご心配とアドバイス、応援(と勝手に解釈)をありがとうございました。

特にいなえさんには細かいアドバイスをいただき感謝してます。

メグの散歩で特に困っていたのは拾い食いです。
他の犬のウンチを食べるのには閉口してました。
ウンチ臭くない白っ茶けたウンチを食べるんです。
(放置ウンチの多いこと!)
自分のは食べないので、食べ物だと思ってしまったんでしょうか。
他にも、足にかみついてきたり、他の犬に異常に執着したり。

最近、トレーナーさんから
「困ったことがあったら、いつでも連絡してください」
と頻繁に言われるようになったのは、
何か問題がありそうだと気がつかれていたためかもしれません。
でも、私は問題として認識していなかったので、
「だいたい大丈夫です」
と答えていました。

どうも問題があると思い始めたのはつい最近です。

トレーニングはこちらとあちらの都合で来月半ばまでありません。
メールでうまく説明する自信もないので、
ブログでメグの様子をよく見てくださっている、
鬼軍曹のいなえさんに相談させていただき、
散歩のコースを開拓し、基本の歩き方に戻すことにしました。

私も鬼になったるぞ!と意気込んで、
今朝はオヤツ片手に、道路の真ん中を歩き、
目的地の神社以外はニオイ嗅ぎなしで行くことにしました。

ところが、意に反して、メグはちゃんと歩いたんです。
行きの最初の辺りこそ引っ張りが強かったものの、
あとはそれほど引っ張ることもなく、オヤツも適度にもらい、
他の犬と行きかってもちょっと興味を示すだけでスルーしました。

なんか拍子抜けです。

っていうか、問題のある散歩をしていたのは、

飼い主の私のせいだったのか

やっと認識。


神社では放置ウンチもないだろうと、ここでやっとニオイ嗅ぎをさせました。
が、ウンチはなかったけど、お菓子の残骸が…
一難去ってまた一難。

それはともかく、しばらくはいろんな場所をしっかり歩こうと思います。

でも、公園にいつ戻ったらいいんだろうか。
公園でどうすればいいんだろうか。

また、いなえさんに相談することになりそうな予感が…




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

■ Comment

No title

愛犬は飼い主の鏡…と言います。
特に問題行動が見られるようになると飼い主は焦ってそれを治そうとやっきになり、周りが見えなくなっていきます。
深呼吸して笑顔で。
怒る時と褒める時両方しっかり。
うちの景さんは褒められると伸びるタイプです。反省しないので(-_-;)
いなえ姐さんがついてるから大丈夫・大丈夫(*^^)v

貫と蘭さんへ

おはようございます。

毎日、メグをいろんなところに連れまわしています。
今朝は神社の隣に小さな公園を見つけました。
でも、匂い嗅ぎをあまりさせてないので、
果たして、メグは楽しんでるのか…

犬がしゃべってくれるといいのに。
たぶん、私は怒るのも褒めるのも下手だと思います。
まだまだ課題山積です~

No title

あらやだ。記事の更新気が付かなかったよぉ~。
鬼軍曹なんて、いやぁ照れるぅ…違うって。普通のおばちゃん。
散歩の出だしの興奮はしょうがないんだよ。
犬にして見たら楽しくってたまらない瞬間だもん。
けど、そのまま歩き出すとちょっと人のストレスになっちゃうので
また、コツをメールしま~す♪ 公園の件もね。
良かった。時間かからずにすぐ変化が実感できてホントに良かった。

いなえさんへ

こんにちは。
東京の空は真っ青で、家の中はぽかぽかです。

メールでのアドバイスありがとうございました。
いつも具体的でわかりやすくて感謝してます!
早速、夕方の散歩から実践します。

メグの体力より飼い主の体力の方が心配になってきました…
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
