スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

新しい散歩道開拓1

20140122a.jpg

毎日毎日同じ公園に行っています。

でも、いなえブログのいなえさんにアドバイスをいただいたこともあり、
新しい散歩道を開拓することにしました。

この辺りは青梅の丘陵地帯になるのですが、
住宅密集地でもあって、広い場所があまりありません。
スーパーの駐車場と公園くらいしか。
しかも道路はどこにいっても結構車が通ります。
なにしろ、車がないと生活できない地域なんで…

近場の丘陵を歩ければいいのですが、たぶん私有地で、
道もなさそうです。
とうちゃんと相談した結果、幹線道路を渡らずに行けて、
徒歩20分くらいのところにある神社に行ってみることにしました。

20140122b.jpg

神社は、南北に一つずつ。
今朝は南の方にある神社に行ってみました。
まだ暗くて、お寺でなくてよかった…

あまり広い境内ではありませんが、裏手の丘陵の途中に奥宮があり、
めちゃくちゃ急坂ですが、そのうちメグと登れるといいなあと。
暗かったので写真が撮れませんでした。

20140122c.jpg

時間をかけてぐるっと歩いてきただけですが、
メグは、新天地のにおいかぎに忙しく、
それなりに楽しんでくれたと思います。たぶん。

車の運転ができればいいんですけど。
かあちゃんは究極のペーパードライバー! にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

■ Comment

メグさんかあちゃんさんへ

こんにちは♪
お散歩、開拓…
意外にも冒険気分でワクワクではなかったですか?
我が家も高台にあるため、
上がっていつもの県立公園や植物園…下がっては別のルートで、
その公園周辺に上るっというコースを日替わりでチェンジしています。
もちろん、道路の往来も考慮して…
ここ、行けそぉ!!ケモノ道歩いて(危うい場所は抱っこして)
激走させてあげたいですし、犬ともにも会わせてあげたいですし、
でも、こうやってメグさんと一緒に歩いてアイコンタクトしながら…
風を感じて、季節の移り変わりを感じて…
それだけで十分に癒されている心地です♪
気にせず、会話してますし…(笑)
だって、ひとりだったら、こんな風に歩けないですし…ねぇ?

No title

新しい散歩道を行く時こそ頑張ってメグママとメグちゃんの関係を深めてください。勿論メグちゃんは好奇心旺盛で臭い嗅ぎに熱心でしょうけど(笑) 散歩もメリハリを付けて!と言います。うちも1ワンならそれなりになんですけど、チームの時はもう無茶苦茶(-_-;) 貫太郎がもう少し先頭を歩きたがるタイプならまとまるのでしょうが、一番後ろでノロノロなんで・・・(-_-;)

No title

おぉ~。即実行だ~。
散歩の長さや運動量とかは考えなくていいよ。
新しい道を「あれ?」って考えながら歩くのだけでも充分犬は疲れるし満足する。
「私が決める」が慣れてきたら、匂い取りしててもかまわずいきなり走ったり、引き返すフリしたり、逆にゆっくり匂い取りさせてあげたり。
絶対、必ず「何?どうしたの?」ってママをみる事があるから
その時にニッコリね。
あんまり難しく考えなくていいよ。
今まで、メグちゃんが喜ぶ事・したがる事がメグちゃんの習慣になってしまったのを
崩すだけだから。
気楽に「好きにさせないよ~ん♪」って歩けばいいだけ。
メグちゃんにとってそれが普通になってしまえば、たまに犬と挨拶させたっていいし公園行けばいいし
Tibetの私さんみたいな散歩がすぐ出来るようになるからね♪

Tibetの私さん、貫と蘭さん、いなえさんへ

おはようございます。

メグはあいかわらず拾い食いはするし、
思い切り噛みついてくるし、
なんだかもう嫌になってきました。

しばらくブログはおやすみします。

No title

拾い食いは置いといて、噛みつきは多分抵抗かもね。
気に入らないんだよ。
自分の思いどうりにならないのが、全く気に入らない。
あ~…散歩の様子みたいなぁ。
ここで、メグちゃんにあわせちゃダメなのだけど
頑張れるかなぁ。
くれぐれも、即効性を求めないで。
ママさん、ふんばって~!

いなえさんへ

いろいろすんません。

昨日から、カメラもおもちゃも持たずに
いろんなところを歩きまわっています。
メグも私も歩き疲れるくらい。
そのうち何か変わるかもしれませんし変わらないかも。

また報告しますね。

No title

変わらないかもって思ったら、変わらない。
シンドイだろうけど、「変わらせる」って思って歩いて。
絶対変わるから。
それと、妥協点を低くして。
いきなり犬を見ても興奮しない散歩を目指すんじゃなくて、まずは興奮しても最終的には諦めるようになった・・・とか
靴をかんでも、振り払ったらすぐ諦めるようになったとか。
必ず、変化があるんだから。
自分で、ハードルあげて「やっぱりダメだ」って思わずに
ちょっと変わって来たかもを確実なものにする。
3歩進んで2歩下がる(私、オニのテーマ曲♪)位の余裕でね。
今、頑張り所だよっ!

balloon_molly さんへ

大丈夫、必ず、変化がありますっ!!
それはメグさんの変化であって、
お散歩で出逢うお行儀のよいワンコではなく、
How to本に記してあることではなく…大丈夫ですからっ。
でも、忘れないで下さい…
「威厳を持って、
 私はあなたの飼い主、そして、あなたは私たちの大切な家族」
自分のアタマの上のハエさえも追えない私ですが…
心持ち、少しでもシェア出来ればっと…またお邪魔させて下さい。

No title

メグちゃん今大人に変わる時期なんでしょうね。
だから抵抗も強い。
貫太郎なんて1歳過ぎたら吠える吠える(-_-;)
頭ごなしに怒るんじゃなくでもメグママはブレナイ!
頑張れ~ メグちゃんも成長してるまさしく途中なんですから。
非公開コメント

■ Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンガン出会える!! | 消費者詐欺被害センター

消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!
好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
