スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

トレーナーさんちのわんこたち

20140121a.jpg

昨日、公園に入ったところでトレーナーさんとお会いしました。
トレーニングが終わったあとで、ご自分の愛犬たちを
散歩させるために寄ったそうで。

入口付近で車の外と中で頭を下げただけだったのに、
メグはするどく察知したらしく、
車が駐車場に止まると一気に駆け寄る。

トレーナーさんのわんこはボーダーコリー2頭。
駐車場でちょっと遊んでもらったあと、それぞれの散歩へ。
でも、メグはもっと遊びたい。

どうしても、絶対、すんごく遊びたい!

らしかった…

20140121f.jpg

ボール遊びには目もくれず
ゼイゼイ言いながらリードを引っ張り、
途中で水分補給をし、

20140121d.jpg

ようやく目的達成。

20140121b.jpg

ちょうどブラッシングをしていたところでしたが、
少しだけ相手をしてもらいました。

20140121c.jpg

まだまだ、メグにとっては、飼い主とのボール遊びより
他の犬の方が魅力があるということなので、
もっとうまく遊んであげないとダメだそうです、はい。
たぶん、ボール遊びの時間が長すぎるんじゃないかと。
明日は短めにしてみよう。

で、こういう時はさっさと退却。

帰り道、何度も何度も振り返るメグを見ると、なんだかな~。

20140121e.jpg

家に帰ってから、しばらく怒ったように吠えてました。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

■ Comment

No title

ボール大好きなウチの野郎達でも、その場に他のワンコが来ると走って行ってしまいます。勿論ちゃんと基礎トレーニングが出来ていない証拠なのですが、ボール遊びの方が楽しい!というよりも、飼い主と愛犬との関係と言った方が良いかもしれません。私はうちの野郎達にとってはご飯兼散歩係ではあるけれど、絶対的なボスではない。だから言う事聞かない(-_-;) オトさんだと違います。いなえ姐さんのタミ君なら、行きたいけど必ずいなえ姐さんの許可を取る為に振り返ると思うのです。多分(笑)

No title

ぶははっ!タミは、私の横でピーピー言いながら全身震わせて
「ヨシ」って言われるの待ってる(笑)
ホントはその間にどんどん「行きたい!」興奮が増すから
一旦その場を離れて意識を私に戻してから行かせたいんだけど
相手もあるとなかなかね…。
メグちゃん、いいじゃん!
トレーナーさん見ても、ビビらないのはトレーニングがキライじゃないんだし、どのわんこにもフレンドリーだし。
いい所も見てあげよう♪
犬は、どうしたって人間よりも犬と遊ぶ方が楽しいに決まってる。
飼い主のOKがそこにあるかどうか。
許されて始めて遊べる。途中で呼ばれたら戻らなきゃいけない。
これが出来ればいいんだよね。
散歩中、タミが私を無視して勝手な行動を起こすたびに中止して帰って来たよ。
で、しばらくしてまた散歩。
それと、他のわんこの方が寄ってきても断固として拒否ったし(笑)
わんこが分かりやすい方法には苦労も伴うのです(笑)

貫と蘭さんへ

こんばんは。

メグはとうちゃんの言うことも聞きません。
まだまだダメな飼い主です。
今日も他の犬を追いかけようとして興奮してしまい、
こっちの言うことは馬耳東風。
道のりは長いっす。。。

いなえさんへ

こんばんは。

いなえさんのブログの方に質問を書いてしまいましたが、
「しばらくしてまた散歩」って答をいただいてましたね。
すんません。

で、「しばらくしてまた散歩」っていうのは、
いったん、家に帰ってから出直すってことですよね?

メグの散歩は、公園までの往復の道路歩きと、
公園内での散歩に大きく分かれています。
公園で勝手なことをして途中で中止しても、
帰りの道ですっかり忘れてしまうんじゃないかなあ
と思ったりもします。

今日は途中で中止はしたものの、時間的には
公園に30分以上いたので、再散歩はしませんでした。

最初に「ツイテ」歩くをできなかった時点で
引き返すべきだったんでしょうか。

No title

質問の件ね♪
お散歩の様子が見れないだけに、的確な事が言えないのだけど
ちと、厳しい事を。
お散歩自体がメグちゃんの希望をのむお散歩だったら、他の犬に行きたがる事だけやめさせるのは理不尽だよね。
メグちゃんが、行きたい所に行けるって思って歩いてたら、そりゃ暴れるよ。
メグちゃんをコントロールするなら、最初から最後まで、リードしてあげなくちゃ。
「ツイて歩く」は犬の位置だけではなくて「ママについていく」もあるからね。
公園の往復をずっとツケて歩くのはキツイと思う。
まずは可能なら行先のバリエーションを増やして、いく場所はママが決める。
別にいつも公園でボール遊びする必要ないからね。
他の犬にあった時は、ママがメグちゃんを見ない。
声もかけない、立ち止まらずに何もないように、スタスタと通り過ぎてしまう。
多分ね、メグちゃんの反応見たさと犬慣れさせるのに今まで他の犬ウェルカムにママがした事が何度かあったんじゃないかと思う。
で、フレンドリーなメグちゃんを優しく見守ってたんだと思う。
メグちゃんにしてみれば、他の犬をみたらアクション起こすのが普通になってる。
だから、まずどんな犬でも気にする対象じゃないって事を
始めるのが1番だと思う。
通り過ぎる事が出来ずに、リードコントロール出来なかったら
ママが電信柱になるしかないね。
無表情・無反応、じっと動かずリードを放さない。
メグちゃんが、靴を噛もうとしたら一直線に帰宅。
匂い取りも絶対させない。
メグちゃんがしたいこと、一つもさせない。

諦めて、チカラが抜けてウロウロしだしたら一度呼んでアイコンタクトとってから散歩続行。
本当は、リード張らせないで、犬に行こうとするメグちゃんの前に
ママが立ちふさがって、「オラオラ」って後退させる方が
いいんだけど、難しいよね。 
それと、ママがメグちゃんをコントロールできる範囲をいきなり広げない。
おうちの周りから始めればいいよ。
公園でボール遊びさせたいなら、いっその事車で行くとか。
分かりづらいかな?

いなえさ

こんばんは

早速、お返事いただいてありがとうございます。
だいたい理解できたと思います、はい。たぶん。

公園の往復をツイテ歩くのはだいぶ前に諦めました(-_-;)。

確かに他の犬と慣れさせるために挨拶をさせてました。
たぶん、トレーニング先でも他の犬たちと遊んでいて、
それが普通になっているのだと思います。

行く先が公園しかなくて、やることもいつも同じで、
こんなんでいいのかなと最近思っていました。

早速、明日から別の道を歩いてみます。
徒歩20分くらいのところに神社が2つあるので、
その辺から開拓しようかと。
メグが小さい頃(まだ小さいけど)馬鹿でかい猫に
襲われた道なので避けていたんです。

うちの辺りは住宅密集地で、家の数だけ犬がいそうです。
他の犬に惑わされないように、まずは私ががんばります。

また相談させていただくかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
