スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

メグ、逃走する

20131228d.jpg

昨日のお昼前頃、雨が止んだかなと思って外に出たら、
小雨が降っていました。

青梅地方の天気予報では晴れマークもついていたのに、
結局、1日中雨が降っていました。
小雨だったので、カッパを着て散歩に行きましたがぁ。

20131228a.jpg

探したって、公園には誰もいないよ。

手が濡れていて、何かの拍子にレンズを触ってしまったらしく、
真ん中あたりがぼけてます。

20131228b.jpg

いつもは行かないようなところばかりに行くんだな。

今朝、まだ真っ暗な公園でいつものようにオスワリの練習をしました。
これは、オスワリをさせて飼い主が5mくらい離れて戻るまで
そのままの姿勢で待つ練習です。

もうすっかり慣れているはずだったのですが、
真っ暗な公園を誰かが歩いていたのにメグが気付きました。
たぶん、ラジオ体操をしにきたお年寄りです。

そのとき、メグがいきなりダッシュしたのです。
それも、その人の方ではなく、今歩いてきた方へ。
「なんで、そっちなんだよ~」
真っ暗でヘッドライトも届かないところを30mも走ったでしょうか。
見つけたときは、のんきに花壇の脇でニオイをかいでました。

ばかやろー

と怒りたいところでしたが無言でリードをつかんで
軽くブラッシングだけして、無言でさっさと帰りました。
もちろん、オヤツなし。

家に帰って朝ごはんの時間までは無視しましたが、
メグは自分のしたことがわかったのでしょうか。

わっかんねーだろーなー

20131228c.jpg

カッパ着てても水分補給。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

■ Comment

キャ~、声に出せない叫びっ!!!

メグさん、逃走っ!!!
30mが3000mの感覚に思えたのではないでしょうか?
もちろん、私めもお散歩デビュー直後に経験済み(怖)
カラダがまだ出来ていない時期のハーネスは、
ポロっと簡単に外れて…トリーツばら蒔きましたからっ!!
もちろん、ダッシュで走り寄り、
こんなに食べちゃってイイの?ニコニコでしたからっ…
ホントに怒るに怒れませんでしたっ…
メグさん、何事もなくて安堵ですっ、ふぅ~^^:

No title

あはは。やっちまったな~。いや、笑い事では無く本当に何もなくてよかった。
やっぱ、早めにロングリード必要だね。こういう練習には必要。
後、解除する前に動いてしまった時は元居た場所に戻って、
再度やり直しするのが鉄則。
5mが無理なら、3mに距離を縮めて。時間が長いなら短めに。
必ず出した指示は成功させて、褒めで終わらせる。
じゃないと、拒否ってもOKと覚えちゃう。
今回の場合、途中でやめれたという逆の成功経験させちゃったので、できれば早めに同じ場所でもう一度同じ練習した方がいいよ。
メグちゃんが、途中でやめちゃうって事は楽しくないから。
メグちゃんが慣れてた以上に、人間の「出来るでしょ。」の慣れが良くない。多分、練習内容と褒めがマンネリしてたんじゃないかな。
人間が練習でも、わんこにとっては楽しい事じゃないとその先に進まないから。
難しいね…。頑張れ!! 

おはようございます

Tibetの私さんへ

どうもです。
暗くて、あとを追いかけるのに必死でした。
いやぁ、あせったぜ。
怒ってもわかんないだろうなあと思ったら、
ためいきしか出ませんでした。

おお、GBくんもやりましたか。
トリーツ食べ放題じゃ、そりゃあ満面笑みでっしゃろ~



いなえさんへ

はい、やっちまいました。
ロングリードを売ってるいいお店、紹介してくださいっ

トレーナーさんからは、
暗闇でトレーニングはしないように言われてしまいました。
メグの動向が見えないから。
はい、すんません。

昨日の夕方、同じ場所は少年サッカーをやっていたので、
ちょっと場所を変えてやり直しました。

どうも、私は褒めるのが下手で。。。
自分が褒められた経験が少ないから?
おお、そうかも。
と、今気付いた。

No title

ロングリード、BLC(ブラックラブカンパニー)ってお店、検索してみて。
小型犬用ロングリードっていうのが、ナスカンが小さくて軽いから凄くいいよ。手触りも柔らかくて細めだからさばきが楽。
白&水色・赤&白・ジャマイカ柄と3色あるよ。
訓練競技会の会場にいつも出店してるお店で、トレーニング用品がいっぱいあって面白い。
ひも付きゴムボールの一番小さいのもおススメ。
私はいつもこのボールでトレーニングしてます。

いなえさんへ

早速ありがとうございます!

小型犬用ロングリード見ました!
柄なしだと安いみたいなので、真っ赤なやつにするかも~。

これから他の商品もじっくり見て買います~。
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
