
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ヤマトヌマエビが全滅の危機

20100707.jpg

いぶきのエアストーン、でっかいやつに変えてみた。
きれいだけど、シャワシャワとちょっとうるさい。

という話じゃないんだ、今日は。

アルジーライムシュリンプも
ミナミヌマエビも
ヤマトヌマエビも
みんないなくなってしまった…

死骸はたま~に見る程度。
飛び出しで日干しになったのもいた。

あとは跡かたもなく消えてしまった。

他の魚たちは、みんな元気
ヒゲ苔も最近は見られなくなった

PH:7.0
NO2:0(テトラの試験紙なんでイマイチ大雑把)
GH:6
酸素はめいっぱい
CO2は1秒に1滴以下
炭酸カリウムは3日に1滴以下
水温は26℃(クーラーで管理)

あとは、あとは何がいけないのですか!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

■ Comment

No title

なんでしょう?
えびさんは魚より水質に敏感な様に思います。
ビーなど飼っていますと、ろ過の流量が落ちただけでポツリポツリと逝き始めたり・・
この時期、一番疑わしいのは水温ですが、クーラー使用ならそれも考えにくいですね。
PHが7との事ですが、それはRph(CO2を添加せず十分曝気された状態のph)でしょうか?
CO2添加時に7ならば、Rphはもっと高いと思われます。
良く、熱帯魚は弱酸性の軟水が良いと言われますが、弱酸性が良いと言われる意味は、アンモニアやCo2の水中での形態など結構色々あり、もし何らかの要因でろ過がダメージを受け、アンモニアが微量でも発生している状態でPHが高ければ、アンモニアは毒性の高いアンモニアとして水中に存在し(酸性ならば毒性の低いアンモニウムイオンとして存在する)、それにえびさんが反応してしまったのかもしれません。
PHが上がる要因として考えられるのは、炭酸カリウムの添加です。
水換えに水道水をお使いで、定期的な水換えをされているのなら、よっぽどのことが無い限りカリウム不足なんて起きない様に思います。
何らかの症状が出てからの対処で問題が無いのであれば、カリウム添加は再考されるべきでしょう。
あと、思いつくのは、水道水の質です。
夏場になると、水道水が臭くなったりしませんか?
調べていないので想像の域を出ませんが、使われる薬品の量が増えて、水道水自体が悪くなっている可能性もあります。
その場合、水換え自体が仇となる可能性もあります。

まぁ、長々と書きましたが、実際は人様の水槽の状態を把握することは不可能で、適切なアドバイスなんて出来るものじゃない気がします。

ですので、寝言程度に聞き流して下さいねw

Rioさんへ

こんばんは
ていねいな説明をありがとうございます。
PHはRphではありません。専門用語知りませんでした…
水道水のPHを測ってみましたが、やはり7.0でした。

NO2はテトラの試験紙だと大雑把なので、
aquamind laboratoryさんの亜硝酸塩測定試薬キットを買って
ちゃんと測ってみようと思います。
バルーンモーリーのうんこも毒みたいですし。

炭酸カリウムの添加はしばらくやめてみます。

あと、素人考えではパキスタンローチ(体長13センチ)が
エビを食べてしまっているか、
あるいは底砂をかきまぜて水を汚しているためか、です。

それで、仕切り板でローチを隔離しようと思ったんです。
この暑さでは小さな水槽を立ち上げても水温管理が大変ですので。
Rioさんがお使いになってるタンクセパレータ、
チャームのレビューを読んだところ、
ウーパールーパーが体当たりすると吸盤がはずれそうになったとか。
たぶん、ローチが体当たりしたらひとたまりもありません。
それで、ちょっと高いですが可動式セパレートにしようかと思っています。

さすがエビさんのプロ!
いろいろとアドバイスありがとうございます。
早速、実験(?)開始します。
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
