スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

パンダメダカ

20100409.jpg

パンダメダカがほしいなあ

と、ずーっと悩んでいたらチャームさんで品切れになってしまった…
安かったのに。

なんで悩んでいたかというと、

うちの水槽ではメダカが長生きしない

から。

去年の1月、青メダカを買って半年、たくさん卵を産んで、孵化したけれど
1匹も成長しなかった。

9月、今度はダルマメダカを買った。高かった。

でも、どうやら病気を持っていたのか、運んできたのか、
次々と死んでしまった。

あれよあれよというまに、青メダカも全滅

それ以来、お店やネットショップでメダカを見てもガマンガマン
ガ、ガマンができなくなったのが
チャームさんでパンダメダカを見つけたとき

かわいいじゃん!

でも、またすぐに死んじゃうかもしれないしなあ
どうしようかなあ

と悩んでいるうちに、いつのまにか、パンダメダカのページが消えてしまった。

やっぱり、買っとけばよかった

後の祭り。

いつも拍手をくださるかた、ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

■ Comment

No title

当初メダカをやっていた我家でも
最初は変わりメダカを飼っていました。
でも変わりメダカって結構弱かったりするんですよね~
熱帯魚並みに高いし・・・
最終的には緋メダカが長生きでした。
もしかしたら熱帯魚より難しいのかもしれませんね^^;

No title

変わりメダカは泳ぎ方が弱いので、他の魚と混泳させると完全アウトです。
値段も高いので、良く吟味して購入する必要がありますね。

No title

こんばんは。

私はメダカをちゃんと飼ったことはないのですが・・・
他の魚はちゃんと飼ってるかとかも別にして・・・

学校でペットボトルでメダカを観察すると言う授業があり、小川でクロメダカを捕まえてきたことがあります。
授業が終わりとりあえずプラケースで飼い始めました。
玄関の日の当るところに置いて見事にグリーンウォーターになった訳ですが、エサもやらずに何ヶ月も生きてました。
クロレラなのかな? フンは緑色、エアレーションもフィルターもなしですごく元気でした。

が・・・出来心で、「こんな緑色の見えない水じゃかわいそう」と思ってしまい、ザリガニを深水飼育(要するに普通のアクアリウム)してる水槽に入れたら、ゆるいストレーナーの吸水の水流だけで弱りすぐに死んでしまいました。
メダカは発泡スチロール容器で飼うのが一番良いなんて言う人もいますし、私はメダカだけは他の魚と飼育方法が違うと別の趣味だと思っています。

あ、別にアドバイスではなく体験談です。

No title

父の近所には結構いるんですよね~メダカ!
川とかに普通に(田舎だな
もちろんパンダメダカじゃありませんが(^^;
それを屋外のビオで飼っていたりするわけですが、結構長生きしてますよ

チャームさんの取り扱いが中止になったんでしょうか?
欲しい時に無くなると、余計欲しくなったりするんですよね

こんにちは!

ぶ~をさんへ

やっぱり変わりメダカってデリケートなんでしょうか。
無理やり作りだした変種だから、しかたないのかもしれませんね。
緋メダカって、道の駅でよく売ってるのをみかけます。
どういう人が売りにだすんだろーと、妙に関心をもったりして。

あにさんへ

ほんとに高価なのでびっくりします。
メダカは別の水槽で育てたほうがよそさうですね。
机の上で飼ってみるのもいいかも。

EAGLEさんへ

う~む
メダカと熱帯魚はちがうんですね。
発泡スチロール容器が合うとは、自然環境とかけ離れている気がしますが、
よくわからないです、メダカって。
メダカだけを飼育している人も多いみたいだし、専門店もあるくらいだから、
あんまりなめてかかってはいけないのかもしれませんね。
でも、学校でペットボトルで観察するって、私の時にはなかったような。
ずーっと長生きした場合は、各自家庭におまかせ?
おかーさんが顔をしかめそうな課題ですね(笑)

TNの父さんへ

私もチャームさんでスイレン鉢を買おうかな~と思ったんですが、
せまいベランダでいつのまにか干からびてる様子を想像して、やめました…
うちの周りは昔は畑ばっかりだったそうですが、今は住宅地。
小さな川も田んぼもありません。
田舎に帰りたいです。老後に期待!
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
