スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

今日もお天気

20130922a.jpg

昨日は1か月振りのシャンプーに行ってきました。
せっかくきれいにしてもらったのに…
さっそく、多摩川でドボンしちゃって。

20130922b.jpg

いつもの公園には、川に降りる階段が3か所あります。
一番上流にある階段付近は、ほとんど通常に戻りました。
白くなっている部分が水に浸かっていたところで10段。
黒い部分が11段あるので、半分まで増水したことになります。

一番下流にある階段のしたは広い河原になっていて、
あと少しで元通りって感じでした。

20130922c.jpg

オスワリとマテは、まあまあできるようになりました。

歩いているときに、こういう顔↓をしているときは要注意。

20130922d.jpg

何かを狙ってます。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

■ Comment

No title

ひさーしぶりに、トレーニングについて♪
トレーナーさんなりの進め方もあると思うので、こういう見方も…位に受け流して下さい。

「マテ」は、「マテの練習すっぞー」ってご褒美用意して練習を重ねると、ご褒美をもらえるための「マテ」という芸が出来上がります。
「待たなきゃいけない」ではなく、ヨシと言われるまで動いちゃダメと覚えるって事です。
わんこの動作的には、見た目一緒だけど根本が違います。
わんこが待たなきゃいけない時はどういう時かっていう学習がそっちのけになるんです。
なので、出来れば待たなきゃいけない時だけ「マテ」の練習をするんです。
例えば、散歩から帰って来て足を拭く準備中とか、飼い主都合で待たせたい時にする。
そうすると、わんこは「マテ」で待つと同時に勝手に家に入っちゃいけないって事も覚えます。
どうしても「練習すっぞ!」で、するトレーニングはわんこも「今はやんなきゃダメなんだ」ってトレーニングモードに入ります。
けど、日常生活でいざ待たせたい時に、いちいちご褒美用意してなんてありえません。
スワレ・フセ・マテがどういう動作をするものか、わんこが覚えたら
日常の中の必要な時に練習する。
出来たら激褒めです。
今は、まだその段階では無いかもしれないけどどうか、おやつ見せないとやらない…芸トレーニングわんこにならないように頑張って下さい。応援してます!

No title

うちも昨日シャンプーしたら今日ボール遊びで汚れました(-_-;)
多分ワンコは良い香りが嫌いなのかもしれません(苦笑)
わざわざうんPにスリスリして自分の体臭を隠すくらいですから、臭い方が気分的には落ち着くのでしょう。
ま、室内で人と一緒に暮らすならそれはちょっと…ですけどね。

ご褒美って色々ありますよ。
勿論おやつもそうだし、遊んであげる事、散歩に行く事、ハイテンションで褒め倒す事等々。
散歩から帰った時ならお水だってご褒美になりますよね。

ジャックはワンコの中でも人と関わる事に積極的な犬種だと思います。だから普段から人の反応を良く見ています。なので飼い主さんの機転で何処でも練習・復習が出来ますよね。

おやつを使うトレーニングをやる場合は、おやつを抜いても出来るようになるまで長期間続けてやらなければなりません。
その前に止めてしまうと「おやつないならやらない」となってしまいます(笑)

いなえ姐さんの言っている「芸トレーニング」の出来上がりです。

トレーニングの目標は、どこでも出来る事なんですよね。
ご飯の前しか伏せ待てが出来ないのでは、出来るとは言えないのです。

大抵の飼い主さんはそこで止めてしまうので、ワンコもそれだけやればOKと思ってるんだろうと思います。

おはようございます

いなえさんへ

なるほど、いろんな場面で練習をした方がいいんですね。
少しずつやってみようと思います。

ただ、まだまだ始めたばかりで、
オヤツがあってもマテがなかなかできないんです。
トレーナーさんにも、短い時間でいいので、
毎日練習するように言われています。

動きたくてしかたないってのがアリアリ。
散歩中もあちこちに目がいってしまい、
よくもまあ飽きないものだと、感心してしまいます。
それを我慢させるんですから、
こっちもそれなりの覚悟をしないといけませんね。



貫と蘭さんへ

わんこよりも飼い主の忍耐が重いですね。
こっちが諦めてしまうと、わんこもあっさりやめちゃうし。

レバーケーキ、焼いてみました。
教えていただいてありがとうございました。
くっさいですね~
でも、おいしそうに食べてました。
犬の味覚、理解できまへん~
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
