
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

最後の希望だ、東洋医学(その2)

今日は、スポーツインストラクターと整形外科の話。


ブレーズという大げさな装具を付けたまま、東京に戻る。

ほどなく装具なしで歩けるようになり、
大学時代の友人から鬼怒沼湿原のハイキングに誘われた。

以前はマウンテンバイクでよくツーリングをしていたせいか、
やたらと脚力があることが判明。

職場の同僚と高尾山や高水三山に行くも、物足りない。
密かに社会人山岳会を探し始める。

いくつかの会を見学に行き、入会し、山三昧の日が始まった。
日帰り登山、縦走や沢登りから始まり、岩登り講習、雪山講習も受けて
雪山縦走、岩壁登攀、アイスクライミング

やりすぎた

スクリューを入れた膝を酷使したために、骨が変型し、
両足のバランスがくずれたのが原因(らしい)で、腰が少し痛くなった。

で、駅の隣にある某大手スポーツクラブに通い始める。
(当時は小さかったが、今は吸収合併されているので)

高い料金を払ってプライベートレッスンを受ける。
だって、インストラクターのあんちゃんが
「絶対に直してみせます!」って豪語したんだもん。

若いインストラクターを信用した私が悪うございました。
インストラクターは医者じゃないのよね。

なんか足がしびれるようになったって言ったときに、
「坐骨神経痛ってインターネットで調べてみました」
と言われたときに気付くべきでした。

インストラクターのあんちゃんはまじめで熱心だったけど、
痛みとしびれで、ぜんぜん余裕がなかったアタシ。

紹介された、スポーツクラブ提携の整形外科もひどかった。
たまたま院長じゃなくて臨時の先生に診てもらい、
むちゃくちゃ痛いブロック注射を打って終わり。
痛み止めを処方され、あとはリハビリでがんばってね。

リハビリもいいかげんで、
なんか書類代を取られるので聞いてみたら、
「あ、すいません。ほんとはお渡ししなくちゃいけないんです」
って、ちゃんと渡してよ。

しかも、スポーツクラブの文句を言ったら、全部筒抜けだし。
理学療法士には守秘義務はないって?

診断書を書いてくれって言ったら、
臨時の先生が診察したから書けないだと。

診察はいつも1分。
先生は痛いところじゃなくて、ずっとパソコンを見てるだけ。

確か2カ月くらいで別の整形外科に変えたと記憶してます。
痛み止めの処方箋をもらうためだけに。

しばらく、どうしたらいいかわからない状態が続く…


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

■ Comment

No title

最後の希望だその1は昔のお話し。その2は今のお話し?それとも遠い昔のお話しでしょうか。今だったらリハビリとかの前にレントゲン、MRI、CTとか最初に受けるとよいと思いますが。

sun さんへ

こんばんは。

時期がわかりにくくてすみません。
数年前の話です。
MRIを撮って「ヘルニアっぽい」という診断でした。
「当たり所が悪いんでしょう」って言われました。。。

整形外科は患者数が多いせいか、ほとんど流れ作業ですね。
命にかかわらないと、そんなもんかもしれません。

No title

では現在は良くなっているのでしょうね。良かったですね。生計は一度悪くなると回復は難しいですから。一生懸命説明しても先生はどこまで分かってくれているのでしょうか。その3(続き)楽しみにしています。

sun さんへ

こんばんは。

読んでいただいてありがとうございます!
実はまだ痛みとしびれがあり、鍼灸院に通っています。
このシリーズが現在の話になる頃には直ってるハズ、です。。。
続きも読んでくださいね。
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
