スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

平凡な毎日

20130826a.jpg

我が家の避妊手術問題は一件落着し、
またいつもの月曜日が始まりました。

と、思ったら、家の中も外も大騒ぎで、メグは落ち着きません。

20130826b.jpg

実は、先週から外壁塗装と屋根の補修が始まり、
家の周りは足場が組まれています。
昼間は、壁の向こうを人が歩いたり、変な音がしたり、
今朝は早くからトイレのリフォームも始まりました。

部屋に閉じ込められているメグはどう思ってるんでしょう。
ちょっと様子見にブラッシングをしにいったら、
スリッパを取られました。

20130826c.jpg

噛んでもいいけど、こわさないでよ。

トイレだけじゃなく、家の中全部をリフォームしたかったなあ。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

■ Comment

No title

メグちゃん、落ち着いてる?
うちも外壁と屋根の塗り直し工事した時ね、足場組む日から
物音と知らない人の気配にタミがソワソワしだしたから、
工事の邪魔にならないように、抱っこして外に出して
外から工事の様子見せたらすぐ落ち着いたよ。
音と、気配の原因を教えてあげる事 結構大事だよ♪

No title

コメもらった、ロングリードの件です♪
うちは、散歩中は匂い取りをさせないので公園や広い場所に行った時にロングリードにして「ニオイ」のコマンドでしばらく自由に匂い取りさせてます。
その他、「コイ」や呼び戻し、「マテ」、ボールやディスク
「モッテコイ」の練習や、ノーリードでのツケて歩く練習でも使います。
わんこがダッシュした際に、摩擦熱で怪我するので軍手が必要で、飼い主の足のさばきが最初は難しいかも。
確かに荷物になるけど、水遊びでも使えます。
あんまり長いと絡まって大変なので最初は9m位がいいかと。
多分、トレーナーさんからもロングリードでの練習を奨められると思うので、じっくり使い方を聞いてみてね。
ちなみに布製は濡れると重くなるし、ナイロンの平たい軽量タイプは
足に擦れると超痛いです。
複数のわんこをそれぞれロングリードで自由に遊ばせてる場面が
あるけど、絡まって超危険です。
そのための物ではないので、白い目で見てあげてください(笑)

ロングリードの事

我が家にも2種類のロングリードがあります。
平たい布製(10M)と細いナイロンタイプ(8M)
どちらにも長所と欠点があります。
いなえさんが指摘してくださっているので省略しますが、細いナイロンタイプは扱いが楽な分、ワンコの激しい動きで人の足や手を怪我する危険があります。でもコンパクトに持ち手の中に収納出来るし、川遊びの時は便利です。
ただし、絡まった時解くのがとても面倒(細い為)なので、リードは1人1個が原則です。私1人の時は絶対にこのリードは使いません。
我が家は3ワンズがボール遊びをする時は布製のロングリードを使います。我が家の野郎共はリードのさばき方を心得ているので(笑)、上手にリードをくぐったり飛び越えたりして自らにリードが絡まるのを防ぎます。でもボール遊びをしているうちにだんだんリードが絡まってくるので、ボール遊び終了時間はこのリードの絡み具合で決まります(笑) 呼び戻しの練習にもこの布製のロングリードは便利だと思います。伸縮しませんから。そして、この複雑に絡まったリードを元の3本に戻す作業大変です(-_-;)
人がやるしかないので、オトさんと2人で黙々とやります。その間3ワンズは木の下で短いリードに繋がれて待っています(笑)
洗いが効くのは布製ですね。ネットに入れて洗っています。
道具は便利ですが必ず長所と欠点があるので、ネットのレビュー等を参考にしてみるのも良いかもしれませんね。

いなえさんへ

おはようございます。

昨日、メグを抱っこして、工事の様子を見せました。
一応、納得したみたいで、1日静かにしていました。
まだぜんぜん吠えないので、犬がいることに気が付かず、
職人さんたちがびっくりしていました。

ロングリードの件、ありがとうございます。
公園で使っている人がいないので、よくわかりませんでした。
伸縮リードの人は結構いますが。

そういえば、トレーナーさんに呼び戻しの練習で
ロングリードを使うって聞いたような気がします。
(あいかわらず、ええかげんな飼い主で…)
なんとなくですが、布製のを使うんじゃないかなあと。

しっかり練習して、購入しようと思います。

貫と蘭さんへ

おはようございます。

ロングリード、いずれは使うことになりそうです。
飼い主はもちろん、メグにも慣れてもらわないといけませんね。

「人がリードをほどいている間わんこたちが待っている図」
笑っちゃいました~
ほのぼのとしてていいですね。
写真、ぜひアップしてください!
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
