スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

散歩中のオヤツ

20130801a.jpg

メグの顔、よく見るといろんな髭だらけだ~
あと2週間で生後6カ月になるから、
この子の毛質はブロークンかな。

耳は半立ち?
中途半端やな~
立ち耳になるのかな~

髭が濡れるとくしゃくしゃにカールしてかわいいのだ。

20130801b.jpg

河原にはいろんなものが落ちています。

20130801c.jpg

でも、1メートルも行かないうちに、
別の宝物を見つけて、あっさり放棄しましたけど。

今の季節、この河原はBBQの人たちがゴミだらけにしてくれます。
焚火のあとに、お芋やソーセージの焼け残りをそのままに。
肉を差したあとの串が、肉が少しくっついたまま散らかし放題。
西瓜やお菓子の食べ残しが散乱。
おまけに食べきれなかったと思われる焼きそばの山。
そして、犬のウンチ。

しばらく、河原には行かないことにしました。
あまりにも誘惑が多すぎるので。

20130801d.jpg

メグは河原に行きたがりますが、断固拒否。

昨日、今日と、オヤツを欲しがると手のひらを見せて
「持ってないよ~」を繰り返したら、
今朝は、わかったのか、偶然か、小川には入りませんでした。

でも、何回も繰り返すうちオヤツの欲求が頂点に達したのか、
またまた足にかみついてきたので、
今朝は、その場で「オスワリ」と「マテ」の練習を始めました。

できたら、ご褒美にオヤツをあげました。
こういうのっていいのか、悪いのか…

トレーナーさんに相談したところ、
リードで上手に叱る方法というのがあるそうで、
あさっての土曜日のトレーニングの後に、教えていただくことになりました。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

■ Comment

No title

わ~やだやだ!そのゴミは誰が片づけると思って放置するんだろうね。
ホントに迷惑な話だ…。

細かいアドバイスは、Balloon mollyさんが混乱しちゃうといけないから
遠慮するね。トレーナーさんにお任せ♪

ballon mollyさんの言うとおり、トレーニングは飼い主がするもの。
飼い主さんが変わらないと、わんこは変わらない。
メグちゃんは、パパママの鏡だよ。
「本気度」がメグちゃんに伝わってないのかもなぁ。
わんこは、表面的な事よりも人の本音を読むからね。
「あばれようが何しようが、絶対負けない」
「わたしについてきな!」的な絶対的リーダーオーラをメラメラ
出す。
「あれ?何か怒ってる?機嫌悪いのかな?どうしたらいいんだろ?」ってメグちゃんが気にする位の負けないオーラ。
多分、メグちゃんの様子を見守りすぎてるのかもしれないね。

大雑把な話過ぎて、なお訳わかんないよね~!
balloon mollyさんち、遊びに行くわ。 
なぁ~んて出来たらいいのに。
わんこそっちのけで、しゃべってスイカ食べて…で終わりそう(笑)



こんにちは

今日も暑かったですねぇ。
お気に入りの河原に行けなくなっちゃって、残念・・。
メグ嬢も楽しみにしてただろうにねぇ。
ほんと困った人達!!

最近いなえさんが登場してくれたおかげで、
私もしつけについて改めて考えさせられました。
うちはノエルさんを迎えたのが5ヶ月の頃。
当時はいろいろ思い悩み、試行錯誤しながら
過ごしていたことを思い出しました。
なので、今のballoon_mollyさんもそんな感じなのかなと・・。

まわりに犬を飼っている友人はたくさんいましたが、
ジャックというこの犬の特性を理解してる人は少なく、
なかなか悩みを理解してもらえないのが、悩みだったくらい。
おまけに犬を飼うことに対し夫も賛成ではなかったので、
私がちゃんと育てなきゃと重圧を感じながらの生活。

加えて1年ほど前には実家で飼っていた愛犬を亡くし、
ほんとドン底の毎日でした。

でも毎日ノエルと真剣に向き合ってきたおかげで
今の幸せな生活があるので、今は大変だろうけど
きっと大丈夫!!
いなえさんという心強いアドバイザーもいますしね。

いなえさんへ

おはようございます。

私はだいぶなめられているみたいです。
公園ではエサを極力あげないようにしました。
メグはすぐに理解したようです。
こちらの態度次第ってことですね。

犬を飼うってこんなに大変だっけ?
と、毎日思い知らされています。
実家ではチワワを飼っていましたが、
ほとんど野放し状態でしたから。

ぜひ、遊びにきてくださーい。
ちょっと遠いけどぉ。

石川県には行ったことがないので、
行ってみたいです~

シエラさんへ

おはようございます。

河原で遊ぶ人たちには、ほんと、困ったものです。
反対側の岸のほうが整備されているので、
そっちでBBQしたほうがいいのですけどね。

犬のしつけって、こんなに大変だとは思いませんでした。
ネットがなかったら、もっと苦労していたでしょう。
シエラさんにもいなえさんにも感謝しています。

うちは、旦那の方が熱心なので、
精神的には助かっていますが、
「わからない」が倍増してるだけのような。

ご主人は、今では愛犬家ですか?
ノエル嬢の幸せそうな顔を拝見すると、
苦労されたことなんて想像もできません。

うちも来年の今頃は、
仔犬を飼い始めた人にアドバイスできるくらいには…
無理だな。
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
