スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

小川での水遊び

20130731a.jpg

夏休みに入ってから、毎日のように
公園でサッカーの練習をする少年たち。
おじさんがコーチのようです。

20130731b.jpg

休憩中にみんなが集まって、メグと遊んでくれました。
「え、女の子なの?」
たは…
写真は撮れませんでしたが、次々と子供たちがきて、
メグは大喜びでした。
みんな、遊んでくれてありがとう~ね!

20130731c.jpg

公園の中を流れる小川。
まんなか辺りは、流れがゆるくなるせいか、
底に泥がたまっています。
なにも、わざわざ泥が一番深いところに飛び込まなくても…
写真ではたいしたことありませんが、実際には真黒です。

20130731d.jpg

水の中を歩いた後、いつもオヤツをあげていたせいで、
(足元に戻ってきていい子ってことで
なんとなくあげちゃってました)
どうやら、小川でおなかを冷やすとオヤツをくれる
と学習してしまったみたいです。

暑い時はともかく、今朝のように涼しくても、
小川に飛び込んでおなかを浸すと、
岸辺にかけ戻って「オヤツは?」

こりゃあかんかなと、オヤツをあげないでいたら、
靴に噛みついてきて大暴れ。
それはじゃないから~

あきらめるまで格闘しました。
果たしてそれでよかったのか…

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

■ Comment

No title

わんこは習慣性の動物なので、メグちゃんは公園で遊ぶ→川に入る→おやつ貰うという習慣になっちゃったんだね。
散歩のパターンを変えてみるといいかも。

川に入ってる時に、呼んですぐ戻ってきてのご褒美なら呼び戻しの練習になるからいいと思う。
おやつ欲しさに自発的に戻ってきてるなら、あげなくていいね。

ただ、問題なのがもらえないと靴を噛んで暴れるって事。
諦めるまで格闘だと、靴を噛むことを許してる事になるから
違う場面で靴を噛む事が出てきちゃう。
人間は諦めるまでと思っても、わんこはそれを遊びにしてしまう事もあるし。
噛んだ瞬間に(ホントは噛みそうになった時点で)「いたっ!」とか「ひ~っ!」とか、
メグちゃんが一瞬ひるむ位のでかい声をだして、かまわずスタスタ散歩を中止して即刻帰宅。
自分の思い通りにならないと暴れるって事は、支配性が強く
なってるのかもしれないね。
メグちゃんへの接し方か、おやつの与え方がちょっと問題ありなのかもしれない。
実際にメグちゃんの様子を見たわけじゃないから、想像での話になってごめんね。
トレーナーさんに相談してみてね。

いなえさんへ

おはようございます。

いつもアドバイスありがとうございます。

なるほど、呼び戻しの練習もいいかもしれませんね。
今朝はメグがこちらを見るたびに、くどいくらい手のひらを見せて、
オヤツ持ってないアピールしました。

しょうがないなって顔であきらめてましたが、
最後は、いいかげんにせーよって怒っちゃったみたいです。

噛まれた時に大声を出すようにしてるんですが、
ぜんぜん気にしないんですよ。
怪しい音とか聞いたことがない音には反応するんですが。
で、しかたなくオスワリの練習をしました。
何もしないよりはマシかなと思って。

オヤツの与え方だけでなく、
ほめ方や叱り方もあんまりよくないようです。
トレーナーの方にもそう言われました。
はぁ…
土曜日のトレーニングは、メグじゃなくて飼い主だわ。
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
