スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

マラセチア外耳炎

20130728a.jpg

ゆうべの雷雨がウソのように、今朝は晴れ渡っていました。
川面には靄がたちこめ、ちょっと幻想的な雰囲気を醸し出しています。

でも、メグにはそんなのぜんぜん関係ない!

20130728b.jpg

今朝は涼しいので足だけで結構。だそうで。

20130728c.jpg

片足のないバッタがいました。
どうも食べてしまいそうな勢いだったので、阻止しました。

20130728d.jpg

昨日は狂犬病の注射と月1回の健康診断にいってきました。
軽いマラセチア外耳炎だそうで、薬をもらってきました。
体調が悪い時に菌が繁殖しちゃったらしいです。
毎日耳掃除しても汚れるな~と思っていたら…

肉球はきれいだし、そんなに痒がってもいないので、
しばらく薬を使って様子見です。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

■ Comment

No title

外耳炎、この気温が高い時期よくなりますね~。
治った後、再発防止の為にみんな殺菌性の高い物でこまめに掃除しちゃうんだけど、そうすると良い菌も殺しちゃうので出来るだけ天然洗浄成分のソフトタイプの方がおすすめです。アレルギーじゃないなら、安心だね♪

泳ぎは、タミは10ヵ月頃から。
メグちゃんと一緒で、最初は浅い所から少しづつ深くしていって、
足のつかない所で泳がす時は人も一緒に入って、脇を軽くささえながら、褒める。
最初はほんの少しだけ泳いで、河原で遊んで暑くなってきたら
また入って・・・を繰り返すと泳ぎのトリコです(笑)
泳ぎをマスターする前に、ライフジャケットとか着せちゃうと
逆に違和感で怖さが増すので、人の手でサポートがいいよ。
メグちゃん、お風呂も苦手かなぁ?
もし、水しぶきが苦手だったらシャンプーの時、シャワーヘッドを肌に直接つけて足先からかけてって、しぶきをあげずに「気持ちいいねぇ」って
声かけして、しぶきは怖くないって教えてあげるといいです。
苦手な事は、一気にすましてしまおうとするとなお恐怖心を
強くするので、小出しで。
「さぁ、シャンプーすっか!」って人間が意気込むとビビリな子は気配で萎縮しちゃうので、面倒だけど今日はお湯かけるだけとかして「あれ?もう終わったの?な~んだ」の繰り返しで
いつの間にかなんでも平気にもっていくのがいいよ~。

長文コメでごめん! 参考になればいいけど…。

おはようございます

『マラセチア外耳炎』よく聞きますね。
メグ嬢、大丈夫?
最近、近所のトイプーさんもなったそうで・・。

うちは爪切りをしてもらっているお店で、
耳掃除も一緒にやってもらうのですが、
立ち耳のせいか、今のところ大丈夫です。

早く良くなりますように☆

PS:それにしてもいなえさんのコメントは参考になりますね。
  水嫌いなノエルさんにも応用させていただきます。
  (この場をお借りしてすみません・・)

いなえさんへ

おはようございます。

アレルギーだとちょっと大変ですけど違うようです。
綿棒の耳掃除、こわくって苦手なんですけどね~。
掃除しすぎもよくないんですね。
気を付けますっ

泳ぎの練習について、とても勉強になりました。
ありがとうございます!
だんなもまじめに読んでいました。

この地方は泳ぎの練習ができそうな川がいっぱいあるんですが、
車を止める場所が少ないのが困ります。
土日は観光客とBBQファミリーでいっぱいになるし。
よさそうな河原を捜索中です。

家では、まだシャンプーをしたことがないんです。
あの「肛門絞り」ってのがよくわからなくて。
今度、暑い日にシャンプーに挑戦してみようと思ってます。
その前に、シャンプーを買ってこないと…

シエラさんへ

おはようございます。
ご心配ありがとうございます。

薬の扱いと綿棒を使った耳掃除がやっかいです。
いままでは化粧用のコットンにクリーナーを含ませて
指でぐりぐりとやってただけなんで。
ちなみにお医者さんのおすすめでした。

いなえさんには、ほんと敬服しちゃいます。
ずうずうしく教えていただいちゃって
申し訳ないやら嬉しいやら。
せめて、メグの成長を画面で見ていただければと思ってます。

ノエル嬢も水大好きになるといいですね!
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
