スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

メグ、ご飯を食べない!

20130724a.jpg

昨日おとといと急に暑さが続いたせいか、
散歩のとき、何かを拾い食いしたのか、
メグが体調をくずしたようです。

昨日の午後、吐いていました。
その後、散歩には行きたがったので、
短めに行ってきましたが、
帰ってくると、やっぱり気持ちが悪いようでした。

夕飯は口すらつけませんでした。

一口も食べなかったのは初めてで、
起き上がろうともしなかったので、夜はずいぶん心配しました。

メグのかかりつけの医者は買ったお店の付属病院で、
車で30分ほどかかります。
たった30分でも車酔いしてしまうので、
胃腸が弱い子なのかもしれません。

今朝は元気になっていて、ほっとしましたが。

近くの動物病院を探しておかないとな~と
思いながら、今に至っています。


昨日の散歩のとき、河原で野球のボールを見つけました。

20130724b.jpg

原っぱではカラスの羽根も見つけました。

20130724c.jpg

今日は涼しいようなので、メグの体調も戻ってくれると思います。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

■ Comment

大丈夫ですか?

こんにちは。

またまた大変でしたね。

一体なにを食べたんでしょう。
それとも気温の変化とか??

うちも1歳くらいまでは何度か吐いたり下痢したりしてました。
やはり同じように、一度ごはんも食べないで
ぐったりしてたことがあるのですが、
その夜はもう心配で心配で、一緒に寝ましたもん。
(当時はまだケージで寝かせてました)

でもとりあえず元気になったようで良かったです。
心労が絶えませんね、今の時期は・・・。

はじめまして。

うちのタミのパピーの時も初めての夏に同じ症状を起こした事が
あったので、思わずコメさせていただきました。
1歳未満の小型犬は、体温調節機能が低いので暑さに弱いです。
症状は個体差がありますが、ぐったりして餌を食べない事が
多いようです。
散歩後、前足の脇を冷たいタオルで冷やしてあげたり
行水させるなど積極的に外から冷やしてあげる必要があるようです。
餌は、ドライなら冷水でふやかし飼い主さんの手で直に口にもっていくと
いくらか食べると思いますが、無理して食べさせる必要もないです。
元々、餌の70%程は体熱維持エネルギーにまわるので、暑い夏は
体熱維持の必要がないので食欲が出ないのが自然です。
成犬になって、体温調節機能が高くなれば少々暑くても食べるように
なります。
身体を冷やしても、ぐったりが続くと、熱中症の疑いがあるので
早めに病院に行かれることをお勧めします。
1歳未満のわんこはこれぐらいで熱中症?って驚くぐらい、基礎体力が低いです。
ご存知の事が多いかもしれません。おせっかいコメでごめんなさい。
早く元気になりますように~!!

No title

ありゃ、メグ嬢も夏バテなんでょうかねぇ?
よくよく考えたら犬は夏でも毛皮を着て
生活しているので人間よりもシンドイかも…。
熱帯魚ですら扇風機やクーラーで水槽冷やし
ますからねぇ…^^;

何はともあれ元気になって良かったです^^


No title

こんちは!
めぐちゃん、拾い食いしちゃったのかなあ。
夏バテの可能性も少しあるかも。
拾い食いはこわいので気をつけないとね。
うちのわんこも、拾い食いして、アレルギー症状で顔がはれあがったり、チョコレートを食べてしまったこともあったりいろいろあったなあ。
動物病院は、値段が若干高いけど歩いて5分位のところをかかりつけにしてます。

みなさん、ありがとうございます。

シエラさんへ

おはようございます。

ご心配ありがとうございます。
きっと何かを拾い食いしておなかの調子が悪かったところへ
猛暑でばててしまったんじゃないかと思います。

何もしゃべってくれないので、ひたすら心配ですよね。
朝、具合が悪かったら医者につれていこうと
主人と話していました。

とりあえず復活してほっとしています。


いなえさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

いなえさんのブログはいつも楽しく拝見しています。

仔犬の熱中症について、アドバイスありがとうございます。
基礎体力がそんなにないなんて知りませんでした。
これからはもっと気をつけてあげないといけませんね。
ふむふむと、夫婦で読ませていただきました。

冷やし方、とても参考になりました。


ぶらっくもーりーさんへ

ご心配ありがとうございます。
元気が取り柄のメグも、実は結構デリケートだったようです。

そういえば、水槽の水温もあがりっぱなしです。
そろそろファンを取り付けないと。
え、遅い?


yossiさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

おかげさまで元気を取り戻したようです。
拾い食いは怖いですね。
仔犬はなんでも口に入れてしまうので、いつもヒヤヒヤです。

うちも近くの動物病院を一度受診してみようと思います。
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
