スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

吐かせる

20130718a.jpg

今朝は6時近くになって、やっと雨があがり、
公園にいってきました。

植え込みの下で、メグがタバコの箱を見つけました。

箱だけかなと思ってほっておいたのですが、
メグが箱をくわえてブルブルっとしたところ、
なんとタバコが数本とライターがあたりに散らばったのです。

誰かが落としたのでしょう。
食べたらまずいと思って、急いで取り上げたのですが、
箱の中に残っていたタバコをかじられました。

口の中にタバコの葉っぱがすこし残っていたので、
もしかしたら食べてしまったかもしれません。

家に帰って、ネットでいろいろ調べたところ、
吐かせるには塩かオキシドールを使うとか。

オキシドールはないので、塩を使ってみることにしました。

20130718b.jpg

説明だと体重4~5キロに対し塩をスプーン1杯。
え、そんなにいっぱい?

ちょっと恐かったので、スプーンに3分の1くらい口の中に入れました。
なんでも食べるメグですから、塩だって平気。ぺろぺろ。

そして、すぐに吐き始めました。

出てきたのは、タバコの葉か草かわからないけど、未消化のものが。。。
写真を撮ったんですけど、ばばっちいので掲載はやめときます。


メグは、日ごろから拾い食いをしては勝手に吐いているので、
吐きやすいのかもしれません。
トカゲやミミズの日干しがまるごと吐いてあったりします。
学習能力は低いかも…

拾い食いについては、トレーナーさんに相談することにしました。

でも、塩って刺激が強いのね。。。べっくり


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

■ Comment

こんにちは

朝から大事件、大変でしたね。

うちも1歳くらいまで拾い食いの癖が直らず、
散歩のたびヒヤヒヤでした。
石ころやプラスチック、何かの部品とか
ありとあらゆるものを食べようとしてました。

ヤバいなというものを食べてしまったとき、
私も最初は塩で吐かせましたが
(やはりネットで調べたら出てきました)、
落ち着いてからよく調べたら、塩中毒なるものがあることを知り、
それ以降はオキシドールを使いました。

でもオキシドール、大好きなごはんにまぜて
吐かせようとするも、2回くらいで通用しなくなってしまいました。

それ以降は、散歩中は今まで以上に目を離さず注意するように・・。
でもいつの間にか、変なものの拾い食いは直っていました。
学習したのかどうかわかりませんが・・・。

メグ嬢、早く落ち着くといいですね。

シエラさんへ

おはようございます。

朝から大騒ぎでどっと疲れてしまいました…

塩中毒のことも心配だったので、量は少なめにしたんですが、
吐いてくれてよかったです。

でも、オキシドールも慣れてしまうんですね。
たぶん塩も同じでしょう。
こうなったら、拾い食いをしなくなるまで
飼い主が注意するしかないですね。
大変だわ~

首輪の件、ありがとうございます。
楽しみに待っています!


非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
