スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

やっちまった

角上魚類(鮮魚専門チェーンストア)で買い物をして帰ったのが、
確か、土曜日の午後4時頃。

水槽の様子がおかしい

やたらと水面近くに魚が集まっているし、
お化けのローチ(特大ローチをこう呼んでおります)も
水草の上でどよ~んとしている

どうしたどうした!

エビがひっくり返っている
チビコリもふらふらしている

何があったの?



あ、CO2がボコボコでてる…

あわてて止めると、エアレーションを大々的にやって、
ちびエビを隔離しているサテライトに、エビとチビコリを入れ、
お化けローチを網に入れて、サテライトに入れた(でかすぎるからあばれないように)

たぶん、サテライトが一番酸素が多そうだから。

どうにかこうにか、落ち着いて、被害はエビ2匹にとどまった。
チビコリは翌朝までかかってやっと回復したのに、
お化けローチは5分で復活したよ。ま、いいけど。

前日にCO2ボンベを取り替えたんだけど、調節が甘かったらしい。
「CO2フルセット スマート」(NEWじゃないやつ)はコンパクトでいいんだけど、
ビミョーな調節がむずかしい。

それに、1時間くらい経たないと添加が落ち着かないので、
ボンベ交換のときはいつもドキドキ

で、自分の失敗を棚にあげて、機器のせいにすることにした。

使いやすいスピコンを買おう!

AIネットのダイヤル式スピードコントローラーなんかどうかなあ。
それとも、レギュレーターごと取り替えて
AIネットのAQUA CO2 SYSTEM(見た目重視)にするとか。

GREENSさんとこにもスピコンやレギュレータがいろいろあるし。


Yahoo!オークションで、
ダイヤル式スピードコントローラーを格安(と思う)で落札しました。
とりあえず、スマートのレギュレーターに接続してみよう。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

■ Comment

No title

コワイですよね。CO2添加トラブル。確かに始め安定しないですね。
私も、そわそわ、始めの1~2時間は見守ります。

でも、被害が小さくて良かったですね!
お化けローチさん。ホントスゴイですね(笑)

スピコンの事は全然詳しくないので、お役に立てないのですけど、
私が使っているのは、PISCOのものです。

No title

ご訪問有難うございましたm(_ _)m
ブログ読ませてもらいました(^▽^)
大きなローチがいるんですね~♪
CO2のトラブルはほんとこわいです(T▽T;)
自分も一時期使っていましたが
水草飼育をやめてからは使わなく
なりました(^ ^;)
また、訪問させて頂きたいと思います♪

こんばんは

Jeiunさんへ
こんばんは。
もう体調の方はよろしいんですか?
これを機会に断酒・断マッコリっていうのもいいかも。
それはともかく、お化けローチはすごいですよー
100年くらい生きそうですわ。
ピスコって名探偵コナンの敵?
っていうくらい知りませんでした。
残念ながら熱帯魚用に使えるレギュレータは作ってないんですね。
はい、早速問い合わせましたです。

キルア。さん
TNの父さんのブログから訪問しました。
どんなお仕事されてるのか、興味しんしんでございます。
CO2添加、うちもそれほど必要ないんですけど、
添加しないとひどい状態になってしまうんです。
底砂が1センチしかないんで。
コリちゃん対策なんです。
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
