スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

GEXのクーラーがこげくさいんですけど(その1)

昨日、会社から帰ったら、なんかこげくさい。
何のにおいかなあと思いながら、そのまま放置

熱帯魚さんたちに冷凍赤虫をあげて、ライトが消えた頃、いきなりクーラー稼働!

えっ、なんで? 水温27℃!

ヒーターも点いてるじゃん!

クーラーとヒーターがいっしょに動くなんて、最高に無駄!
じゃなくて、ヒーター切らなくちゃ、コンセント抜かなくちゃ

しばらくクーラーが働いて、水温が26度に戻ったところで、
再びヒーターをコンセントにさすと、またまたヒーター稼働

どうなっとるんじゃ?

しかも、だんだんこげくさくなってきたぞ

とりあえず、ヒーターをはずしたまま一晩おく。

今朝、水槽の水温が24℃になってたので、おそるおそるヒーターをコンセントに差す

もちろん点灯。

が、こげくさいだけでなく、ジリジリと変な音もする
こりゃいかん、GEXに電話じゃ~

お昼休みにGEXのサービスセンターに電話して説明したところ

「今までに聞いたことがないケースなので、調べてみないとわかりません。
ご面倒ですが送料ご負担で送ってください」

「修理って、いくらくらいかかるんですか?」
「部品交換は最低7000円からです」

「な、ななせんえんっ!ですか?あのう、ヒーター使わなければ大丈夫そうなんですけど、
そのまま使ったらまずいですか?」

「え、そ、それはちょっと危ないかもしれないんで、、、」
「はあ、そうですか。それじゃ送ります」
「修理のお見積もりがでたら、ご連絡いたします」

というわけで、帰宅すると、まず冷凍赤虫をとかして(以下略)、
クーラーからホースをはずして、
クーラーなしで、ホースを接続しなおして、
クーラーの水を捨てて、
梱包して、
あて名書きをして、
ミニカート(ずっと前ヨドバシカメラでただでもらったやつ)にのせて
コンビニで発送してきました。

進展があったら報告しますです。

疲れた にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

■ Comment

No title

お疲れ様でした
原因が分からないだけにコワイですね
クーラーは正常に動作していてヒーターだけが暴走?
ヒーターとクーラーと別々のサーモを使っているなら、ヒーターのサーモが壊れている可能性もありますね
しかし大事になる前に気が付いて良かった(^O^;)ホッ

No title

症状を読んで、私もサーモの故障かな?なんて思いました。
(クーラー使った事無いのに言うなって感じですねw)
本当に初めてのケースなんでしょうかね。
意地悪な私は、そんなことを思ったりしました。
送料も負担ですもんね。大変ですね。
保証期間は過ぎちゃってるんですか?
気付いて良かったですね~。

No title

ななせんえんだなんてお高い!
修理とかって意外と高いんですよね~
修理するなら買ったほうが良いと言う事もしばしばです^^;
メーカー側も修理しやすいようにして
修理代安くする努力をして欲しい!
できにくいのかもしませんけどね^^;

こんばんは

TNの父さんへ
GEXサービスセンターの人は舌っ足らずのお嬢さんみたいで、
マニュアルに書いてないことは一切わからないようでした。
技術者が電話にでてくれると思ったんですけど…
サーモがどうなってるのか、じぇんじぇんわかりません。
でも、ほんと、火事にならなくてよかったです。

Jeiunさんへ
サーモ自体は正常に動作しているように見えました。
設定温度より上がると赤ランプがついてヒーターに通電、
下がると青ランプがついてクーラーが稼働するようになっているのですが、
ヒーターがつきっぱなしだから水温が上がって、
赤ランプがつき、クーラーが稼働しました。
で、水温が下がってランプが消え、クーラーもおとなしくなったのに、
ヒーターはつきっぱなし。
2年間使ったので、保証期間は過ぎてます。(T_T)

ぶ~をさんへ
やっぱり「高い!」って思いますよね?
たぶん(憶測ですけど)、クーラーは中国で生産されているのに、
修理は日本だから、割高になってるんじゃないでしょうか。
それにしても中国産って、まだまだ信頼できないっす。
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
