スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

流行りの家庭菜園、じゃなくて家庭植木鉢

20100510.jpg

最近、テレビで「家庭菜園」のことをやってるのをよく見ます。
私も大昔に育てたミニトマトのことを思い出しました。

また、やってみようかなぁ

というわけで、即実行!

ホームセンターに行って、植木鉢(9号)と支柱を買ってきた。
小さいほうの植木鉢は家にあったもの、ちょっと小さすぎかも。
いんや、両方とも小さいかも…

写真の左が中玉トマトの「フルーツルビーEX」
右側がキュウリの「ミニQ」

植えた直後に撮ったので、ちょっとしんなりしてるけど、
翌朝は元気になってました。

大きく育ったら、植木鉢もでっかくしないとダメかなあ

それより、ちゃんと育つかなぁぁぁ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

■ Comment

No title

最近流行ってますね~自家栽培!!
うちでも父の親父が狭い場所に色々植え込んでます
父は育った野菜をもらっているだけですが、何か始めたいですね~

大丈夫、育ちますよきっと
おっしゃるように植木鉢のサイズアップをする時期がすぐ来ると思いますが
キュウリは・・・
植木鉢より思い切ってプランターにしては?(^^

TNの父さん

こんばんは。

ほんとに、TNの父さん系DNAはマメなんですねぇ

植木鉢、かなり小さいですか…
キュウリは10センチくらいのミニキュウリだからなんとかなるかも、
と思いましたが、やっぱり無理でしょうね。(´∀`)

今度ホームセンターに行ったらプランターも見てみますです。

No title

昔ミニトマトをやったことがありますが
モリモリ収穫できるました。
我家でもできてしまった位なので
トマトって強いのかも!
収穫が楽しみですね♪

ぶ~をさん

モリモリですか!
期待しちゃいますねぇ

私、トマトが大好きで、子どもの頃はおやつがわりに食べてました。
当時のトマトは結構すっぱかったです。

No title

野菜作りですか!
いいですね~。
今の私の部屋は、ベランダもありません。(こっちではスタンダード)
なので、ビオトープや、植木なんかが、うらやましくてし方ありません。

収穫楽しみですね。
ムシご注意を。注意のしようがありませんがw

Jeiunさん

こんばんは。
北海道ではベランダは危険なんですか?
ヒグマが入ってくるから。
じゃなくて、雪が積もって重たくなるから?

育てる楽しみとか、収穫する楽しみを優先しないといけませんね。
どうしても、「元を取るぞ!」的発想になってしまって…
アブラムシには気をつけます!

No title

そりゃもちろん熊対策ですよ(ウソ)
雪が積もって重くなるから・・・それもそうかもしれません。
重くなったり、つららができたり、半年しか使わなかったり、、
まぁ、冬場にいいことないんでしょうね。
いわゆるマンションにはベランダがついているところもあるんですけどね。

Jeiunさんへ

こんばんは。
北海道の冬は大変そうですね。
雪かきとか熊退治とか。
そのかわり夏はいろんな花が一斉に咲いて、
へんてこな季節感があったような。
北海道の山、また行きたいです。
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
