スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

PH、GH、NO2とコケ取り隊

20120625a.jpg

コケコケ状態がなかなか改善しないので、
水質を計ってみました。

PH: 5.8
GH: 4
No2: 0.2以下

PHがなんでこんなに低いんだろう
GHも低いかもぉ

ちなみに青梅の水道水のPHは7でした…

とりあえず、サンゴ石を少しぶっこんどきました。
たくさん入れるとびっくりしそうなので、
徐々に増やしてみようと思いますが。
果たして…

昨日、かねだいに行ったところ、セールしてたので

20120625b.jpg

水槽の住人は冷凍赤虫が大好き
別の水槽の住人はバナナが大好き

20120625c.jpg

ちがうよ。
君の大嫌いな掃除の時間だよ~ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

■ Comment

No title

水質を計ってるんですね~
私は図ったこと無いです^^;
だからいつも突然の崩壊がやってくるんだろうか・・・
かねだいって私も東京に帰ったら必ず行くのですが、とんでもなく安いものとかありますよね。
かねだいと、トロピランドとPDはいつも寄ってから東京を後にします

No title

ブラモリさん><
サンゴ石はまずいですよぉ;;
あれは水質を弱アルカリ性にしてしまうので
弱酸性を保ちたいのであれば
撤去しないとPHがどんどん下がります(泣
水槽内にある水草はほとんどが弱酸性を
好むのでPHが低い状態だと成長しない事は
ないと思いますが遅れが出たり、
成長が止まったり・・・
もし、石を入れるのであれば
溶岩石などがいいですねぇ^^
CO2を入れてる場合はサンゴ石でも大丈夫ですけど
なしの場合はPHが下がっちゃうので
溶岩石の方がいいです><
ミネラルも豊富ですし、石巻貝などには
溶岩石があると元気になるし
ベストだと思いますよ!

No title

ph値は一般的な“弱酸性”なら大体6.5位だから
5.8は確かにちと高いかもですねぇ。

自分も滅多にph値計らないのでとコケとの
因果関係は謎ですがコケが増えてるって事は
コケにとって今の環境が居心地良いって事なんで
サンゴ石で中性〜弱アルカリに性に傾けば
どうなるのか?個人的にも凄く興味あります^^

ヤマトヌマエビにも期待ですねぇ。

No title

お久しぶりです。
PHが低くコケコケなのは、No3が高いんじゃないですか?
給餌と水替えのバランスを見直されては?

こんにちは

たれじろうさん

私もめったに計りません。
今回はコケコケ状態の原因がわかるかも~
と、淡い期待を抱いて計ってみたんです。

かねだいは、いいお店ですよね。
ハムスターも売ってます!
PDも車ですぐなので、だんなの機嫌のいい時に回ってます。
トロピランドは引っ越す前によく行ってました。
行くだけで、買ったことはほとんどないですけど…


ピクさん

えー、サンゴ石はダメなんですか?
硬度が低いので、エビのために入れてみたんですけど、
じゃ早速、溶岩石を手配いたします!

CO2のセットはあるんですけど、
インライン用のパーツが目詰まりしちゃって、
石でブクブクにすると、せまい水槽が
ホースでますますせまくなっちゃうので止めてます。

う~む、水槽がどんなに小さくても
器材で場所を取ってしまいますね…


ぶらっくもーりーさん

ピクさんがサンゴ石はダメだって
アドバイスをくれたので、
溶岩石にしようと思います。。。

ヤマトヌマエビには期待してます!


Rioさん

お久しぶりです。
NO3ですか?
計ったことがありません…

エサは半分に減らしています。
水換えは1週間に1回です。
ライトは少し遠ざけました。
あとはなにを…

No title

コケとかで目詰まりしたのであれば
キッチン用の漂白剤で落ちますよ^^
co2入れれるのであれば
入れた方が弱酸性になるので水草も
元気になるはずです^^

No title

PHの低下がNo3由来だとするなら濾過や底床を清掃して水槽内の有機物を減らす必要があります。
ただ、PH5.8、GH4と言う数字自体はそんなに悪くないと思います。
生体が元気なら問題ないのではないでしょうか。
苔がコケコケになるのは、光、CO2、栄養素のバランスです。
水草が生き生きと育ち、コケ無く、魚元気!と言うのはなかなか難しいですね^^
ちなみに、うちに唯一残った水草水槽(らしきもの?)は無換水、無掃除の完全放置水槽ですw

こんにちは

ピクさん

目詰まりするとハイターで漂白して使ってたんですけど、
何度もやってるうちにダメになってしまったんです。
結構高価だし、メンテも面倒だったので、
すっかり諦めてしまいました。
それほど難しい水草もないですし。


Rioさん

実は、先日ミナミを入れたところ、
次々に死んでしまい、
それまで元気だったヤマトまで全滅してしまいました。

それで、またヤマトを入れたんです。
今のところ、新入りヤマトも、他の魚も元気です。

無換水、無掃除の水槽ってすごいですね。
うらやましい~
非公開コメント

■ Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【PH、GH、NO2とコケ取り隊】

コケコケ状態がなかなか改善しないので、水質を計ってみました。PH: 5.8GH: 4No2: 0.2以下PHがなんでこんなに低いんだろうGHも低いかもぉちなみに青梅の水道水のPHは7でした…とりあえず、サ...
好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
