スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

勝沼ぶどう郷

きのう、山梨県の勝沼ぶどう郷へ行ってきました。
往復2時間半で行ける日帰り旅行です。

勝沼ぶどう郷は、以前、甲州高尾山を歩いた時に寄った町で、
ぶどうの丘も初めてではありませんが、
まあ、ご飯食べてワイン飲んでお風呂入ってのんびりしよ~ってことで。

特急を使うにはもったいない距離なので、ホリデー快速やまなしの指定席。
指定席。。。古い車両のようで、なんと向かい合わせの4人掛け。
リクライニングなし、せまい。安いから我慢

ぶどうの丘ではバーベキューを食べました。

20100504a.jpg

これで二人前6000円くらい(セットと単品組み合わせ)
はい、期待してはいけません。観光地ですから。

こんな硬いお肉、なかなか食べる機会はありませんぞ。
気分だけ楽しければいいんです。

ワインも飲んでおなかがいっぱいになると、眠くなります。
大日影トンネルに行くのはあとにして、バスでワイナリー見学に行こう。

バスの時間までだいぶあるので、お風呂にはいっちゃおう。
天空の湯というお風呂、一人600円

お昼時はさすがに空いていて、のんびりできました。

お風呂の従業員に「メルシャンワインに行きたいので、バスの時間を教えてください」
時間は教えてくれたけど、メルシャンが改装中だということは教えてくれなかった。

で、バスに乗って「メルシャンに行くにはどこで降りればいいんですか?」
「えっ、メルシャンは改装中で見られませんよ」
「えっ、どうしよう」
親切なバスの運転手さんがパンフレットをくれて、
「このバスで行けるワイナリーがあるから電話してみれば」

というわけで、揺れるバスの中で電話する
1本目、留守番電話
2本目、案内はするけど工場動いてないよ
3本目、どうぞどうぞ
山梨ワインでオッケーでたぞ、おお、次のバス停だ!ボタン押して!

なんとせわしない。
バス停から少し歩いたところにあった山梨ワイン。
ここはお勧めです。

小さなワイナリーで工場見学はないけど、蔵を見学させてくれて、
おもしろい話も聞けました。
ワイン樽の上に乗っかってるガラス瓶みたいなの(発酵栓)は、炭酸ガス抜きだそうです。
一升瓶に蓋をするとことか、ワインにコルク栓をするとことかも実演してくれました。
ワインの試飲もいろいろできます。

20100504b.jpg

さあ、ここからちょっと歩いて大日影トンネルを歩いて駅まで戻ろう。
パンフレットには17:00までと書いてある。
甲州市観光協会が作っているパンフだ嘘はあるまい。

結構車が多い車道をテクテク歩き、山沿いのわき道へ入ると、
大日影トンネルはこっち、下の道を歩けという看板。
なんのことはない、道路の下にくねくね歩道があるだけじゃん。
遠回り道になるし、だいたいコンクリートで固めた道なんて、だまされた。

途中、バス停の墓場に遭遇

20100504c.jpg

で、ようやく到着したのに、なぜか門が閉まっている
「午後4時でおしまいなんです」
「ええええええーっ」
このパンフは嘘が書いてあるのか。
係のおばちゃんに文句を言ってもしょうがないので、
観光協会に絶対文句言ってやると心に誓い、もときた道を歩く

なんかやけに暑い日で、おまけにワインのアルコールも手伝って、
駅まで遠かったこと(くやしいからタクシーは使わなかった)

ぎりぎりで駅に着いて、おみやげも買わず電車に飛び乗る。
しかし、カップワインだけはなぜか手に持っていた。

帰りはグリーン車。
満席でこれしか残っていなかったのよ。
でも、グリーン車でよかった。

疲れた足には。





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 山梨県
ジャンル : 旅行

■ Comment

No title

あ、なんだか、いい感じの旅ではないですか!
ワイン片手に、BBQですか~。

勝沼は、釣りをしにたまに行ってました。
ぶどうやワインとは無縁でしたが。

あとは、高速道路で河口湖に行こうとして、分岐間違いをすると、勝沼まで行けますw 2回ほど間違えた学習能力の無い私。

ふらり旅って、思っとおりにならなくても、
後で笑い話になったり、思い出になったりしますよね。
プンプン怒っていらしたご様子ですが、
読んでいる私は、とってもほのぼのした気分になれましたw

Jeiunさんへ

連休はJeiunさんも、ご家族と過ごされましたか?

車だと運転手がお酒を飲めないので、日帰りは辛いですね。
マッコリも飲めない…
えっ、飲んでよっぱらって分岐を間違えた?

とりあえず、ブログのネタにはなりましたぁ
甲州市観光協会のホームページに問い合わせフォームがあったので、
一応、パンフの間違いを指摘して差し上げましたわ。

No title

こんにちは

>こんな硬いお肉、なかなか食べる機会はありませんぞ。

そんなつよがらなくても・・・
昨年、勝沼ぶどう郷へ行きましたが、原茂ワインは良かったですよ。
ランチもワインもおいしかった。しかもリーズナブルなお値段。

>メルシャンワインに行きたいので

どしてー


sunさんへ

こんばんは
つよがっておかないと、あとで笑えないじゃないですかぁ

メルシャンワインは、特に行きたかったというわけではなく、
工場と蔵の見学ができて、試飲もできて、っていう理由で選んだだけで、
ちょっと楽しめればどこでもよかったんです。
ほんとは、ぶどうの丘から歩いていけるところがよかったんですけど。
って、帰り道にありました。。。
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
