スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

エアレーションを止めた犯人は

どうもコケがなくならない。
エアレーションをしても、
餌を少なくしても、
水温を低くしても、

なんでだ!

水槽をにらんでいたら、

あっ、タイマーが動いてない

いつから止まってたんだろう、ぶくぶく
タイマーの設定をまちがえたのかなあ
と、手に取ると、

ぐぇ、ゴムのボタンがかじられてる

20120516c.jpg

写真だとわかりにくいかもしれませんが、
かなり傷は深い…です。

ハムスターの力で長押しできるとは思えないけど、
かじるのに夢中で押されちゃったのかも。

しかたないのでタイマーはセットし直して、
ついでに、水草を思い切って巻き直しました。

20120516b.jpg

20120516a.jpg

ほとんどのコケ付き葉っぱを捨てて、
きれいなのだけを使ったら、
こんなにさびしくなっちまったぜー

水槽全体の写真を撮るの、忘れた…
次回ということで。

20120516d.jpg

レタスはおあずけだな



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

■ Comment

No title

クロ嬢…やってくれましたねぇ(笑)
まぁカワイイので何やっても許せちゃいそうですが^^;

コケは水槽の水が富栄養な為に発生する場合も多いので
もしエアレーション再開してもふえるようであれば
中の魚に影響が出ない程度に水換えの頻度や量を
増やしてみるのも効果的ですよ^^

それと相互リンクの件ありがとうございました!
早速自分のサイトにもリンクを貼らせて頂きますね^^

ではでは改めてこれからも宜しくお願いしますー!

No title

シダ系の成長はオレもかなり勉強しましたが
結果としてはまずco2が少し多めである事。
次に活着タイプの水草は根から栄養を得るのではなく
葉から栄養を得るので液体肥料が必要である事。
次が重要ですが照明時間を6時間くらい短い時間で強めに当てる
距離を近づけたり照明を増やしたりなど。
で成長速度も変わってきます。
照明時間が長いと逆にコケの発生原因にもなりやすいので
注意が必要ですね^^
後、シダ系が密集して成長するのは良い状態なので
知っておくといいですよ!って知ってたらすみません^^;
やんちゃなクロしゃんステキ♪

No title

なぬ?ハム君そんなもの齧るんだw
ウチのシダも汚いなぁ・・・どうにか数を減らさないで綺麗にする方法はないものだろうか・・・

No title

いや~やってくれますね(^^;
飼い主に対するアピールが半端ない
レタスくれってアピールかもしれないけど、完全に裏目に
生態が酸欠で☆になる前に気づいてよかったですね

シダ系は成長がゆっくりだから、コケって発生しやすいですね
うちも定期的にスカスカ感を味わってます(汗

こんにちは

ぶらっくもーりーさん

ほんと、あっちこっち齧るので目が離せません。
だからといって散歩なしもかわいそうだし。

水換えももうちょっと回数を増やそうと思ってます。
引っ越し前の状態に早く戻ってほしいものです。

リンク、こちらこそありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


ピクさん

そっか、照明時間も大事な要因でしたね。
今は、午後2時から午後8時までの
6時間点灯しているので、
時間はそのままにして、
ライトの高さを少し上にあげてみました。

いろいろ調べておられるんですね。
コケが減らないようだったら、
またアドバイスお願いします。


たれじろうさん

お久しぶりです。
ハムスターはとりあえず何でも齧ってみるようです。
で、齧り具合がいいと何度も齧りにいきます。
どんなに固くて、そりゃ無理だろってものでも、
1度は齧らないと気が済まないらしい生き物です。


TNの父さん

クロ嬢は短い散歩時間のくせに、
しっかり生きた証を残していってくれます。
だいたい、齧ってほしくないものを選んで…

シダって緑色がとてもきれいなのに、
コケ色に染まってしまって悲しいです。
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
