スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

エアレーション再設置

インラインの強制添加器が目詰まりするようになって、
メンテしてもあんまり改善されなくなって、
とりあえず、エアレーションなしにしてみたら

20120420b.jpg

20120420a.jpg

1週間でコケだらけになった。

しかたないので、
水換えのたびにコケまみれの葉っぱをトリミングしてたんだけど、
このままだと
ハゲ水槽
になっちゃいそー

というわけで、エアレーション再設置。

20120420c.jpg

問題は、タイマーなのよね。

以前使っていたプログラムタイマー
(2ついっぺんに設定できるやつ)が
とうとうぶっこわれてしまい、
緊急用に買ってあったちっこいのを使ったんだけど、

ジャマくさいったらありゃしない

20120420d.jpg

価格的機能的には文句ないんだけど、
もちっとコンパクトにならんもんかに… にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

■ Comment

初めまして^^

アクアリウム初心者ですがオレと同じ悩みがあったので
ちょっとコメしちゃいます^^;
ボルビのコケってやっかいですよねぇ
オレもボルビは60水槽に入れて一年立つのですがコケでかなり
悩みましたよ><
新葉が出て来てもコケが邪魔して成長が途中で止まっちゃうんですが
オレの場合、かなりあれこれと調べてコケ除去用の用品を見つけたので
使ってます^^
ブログでも紹介してますが、効果は抜群で他の水草にも影響与えず
生態にもまったく影響が出てなくてもちろんコケもバッチリ抑えてくれてますよ^^b
良かったらお試しあれ^^

ピクさん

はじめまして。
コメントをありがとうございます。
コケは、ほんとにやんなっちゃいますね。
エアレーションを復活してもだめだったら、
おすすめの方法を試してみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

初めまして!

ピクさんのコメを見て「同じモーリーさんがいた!」と
思わず訪問&コメントをしてしまいました(笑)

自分は若干の食害覚悟で入れ過ぎかって位生物兵器を
投入してコケの対策をしていますが実際には気になる程の
水草の食害も無くガラス面以外にコケが生えない状態を
保てていますよ^^

何はともあれコケ問題が解決する事を祈っています!

ぶらっくもーりーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
エアレーションを復活して1週間。
多少、コケの発生が少なくなったような気がします。

うちもヌマエビが結構いるんですけど、
あんまり仕事をしてくれないようです。
なまけものは飼い主に似たのか…

それはともかく、これからもよろしくお願いします。

No title

コケに振り回されて、ついにリセットしてしまった父です(爆
生長の遅い水草って一番最初に餌食になりますよね
うちも水換えのたびにカットして・・・(--

うちも激安タイマーが3個ほど活躍してます
あまりに場所をとるので、解体してコンパクトにしようかな~なんて

そのうち、気が向いたら(^^;)ゞ

TNの父さん

こんにちは。
コケって、ほんとに困っちゃいます。
まるで水槽の管理をしていないみたいで…
って、してないのか。。。

タイマー、コンパクトにできたら、
ぜひ、うちのもお願いします~
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
