スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

シロ、永眠す

今朝、シロを呼ぼうとしたら、
「ミリ」と言いそうになりました。
25年くらい前に飼っていたハムスターの名前です。

ずっと忘れてました。

どうしてミリの名前が浮かんだのかわかりません。
ミリがシロを呼びにきたのかもしれません。

20110907a.jpg

この子たちは、ホームセンターのハムスターコーナーでの
売れ残りでした。
ダルメシアンのシロとブラックのクロ。
そのまんまの命名…

生まれたのは去年の3月、私が買ったのは11月。
つまり、ホームセンターのちいさなケージに9か月もいたのです。
しかも、5、6匹いっしょにつっこまれて。

おかげで半額になってたんで買えたんですけど。
まだ売れてなかった子たちはどうなったんでしょう。

シロとクロは性格がまるで違います。
どちらもメスですが、メスらしいのはシロのほう。
よく食べよく貯めよく寝ます。
ややおでぶで、どんくさい。

20110907c.jpg

クロはまるで男の子です。
おいしい餌より散歩を選ぶ。
よく走りよく齧りよく跳ねます。
最初は栄養不足で小さいのかと思ってたんですけど、
実はスポーツレディでスリムな体型だったんです。

クロは今も元気に飛び跳ねてます。
散歩のおねだりもしつこいくらい。

シロは、お盆のころはまだ元気でした。
お盆を過ぎて急に涼しくなったり暑くなったりして
一気に体力がなくなったのかもしれません。

だんだん寝る時間が長くなり、散歩の時間に起きられなかったり
とうとう、ここ何日かは散歩すら行けなくなりました。

若いハムスターなら医者に連れて行ってもいいのですが、
以前、飼っていた老ハムスターを医者で診てもらったら、
さらに悪化して、苦しませることになってしまいました。

冷たくなり始めた体を手で温めると、
覚醒はしますが、痛みも復活してしまい、
結果的に苦しい思いをさせたこともあります。

できるなら、自然のままにしておきたいと思いました。

もしかしたら、栄養を与えたら復活するかも。

そう思ったのですけど、遅すぎました。
あわててビタシロップ(ハムスター用栄養剤)を買ってきたのに、
手遅れでした。

眠ったままで冷たくなっていました。
どこも悪いところはありそうもなくて、
ただやせ細っていました。

原因はわかりません。


ちょっと早すぎたさよならでした。

20110907b
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ■ ゴールデンハムスター ■
ジャンル : ペット

■ Comment

No title

いつも一緒にいると、ペットっていうより家族ですから
残念でしたね
ペットショップからballoon_mollyさんのところへ嫁いできて幸せだったにちがいありません
出会いに感謝
早すぎるけど、シロにとってはこれが天寿だったと思うしか

でも・・・
生き物が亡くなるってのは、つらいですね


No title

いつかは・・・とは思っていてもさみしいですね。
でも優しい姐さんにかわいがられて
幸せな一生だったと思いますよ。
シロちゃんが安らかに眠れますように。

こんばんは

TNの父さんへ

人間の私にできることをしたつもりですが、
足りなかったかもしれないし、やり過ぎたかもしれません。
でも、シロが幸せだったら嬉しいです。

はい、どんなに小さな魚でも、命が尽きるときはつらいですね。
別れがあるから出会いがあるんだよと言われました。


おばちゃんへ

いつも大変お世話になっております。

ありがとうございます。
どんくさいけどかわいい子でした。
小さいハムスターでも、個性がいろいろありますね。

会社の野良猫ばあさんもだいぶ年だから、いつも心配です。
老猫用のキャットフードを増やしました。

No title

あああ・・・
どんなペットでも愛情持って接している以上、家族ですから
悲しみは大きいですね
うちも今までうさぎ二匹を看取ってますが、未だに悲しいです
でも散歩もあって、いいハム生だったんじゃないでしょうか?
きっと天国で走り回ってますね

たれじろうさんへ

こんばんは。

命の短いペットを飼うことは覚悟が必要ですね。
何回看取っても慣れるものではないですが、
避けて通るわけにもいきません。

飼う喜びと失う悲しみの両方を記憶しなければなりません。
それでも優しい気持ちになれるのはペットのおかげですね。
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
