スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

地震のあとで

こんなブログでも、心配してコメント下さった方がいらっしゃいました。
どうもありがとうございます。

先週の金曜日、東京の端っこでも、とんでもない大揺れがありました。
帰りの中央線が止まってしまい、帰宅が大変でした。

30分ほど早めに退社し、なんとかJR八王子駅まで行ったのですが、
すでに大勢の人たちで混雑していました。
ちょうど、市民センターへ避難する人たちが集まっていたので、
同行することにしました。

避難所は、八王子の市民センターで300人収容だったそうです。
毛布と乾パンと水とアルファ米のおかゆが提供されました。
今夜はここに泊まりかなと思っていたところ、
夜10時半過ぎになって京王線が動き出したので、すぐに駅に向かいました。
途中、JR駅を通った時に各避難所は満杯ですというアナウンスをしていました。
市民センターでは大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

京王八王子駅には長蛇の列ができていました。
ホームへの入場制限が行われていたためです。
電車は全線徐行運転だったため、なかなか進みません。

途中、聖蹟桜ヶ丘駅か中河原駅で、
あかちゃんを抱っこした若いご夫婦が乗ってきました。
(リュックサックみたいな袋に赤ちゃんが入ってました)

「席を譲った方がいいかなあ」
譲った方がいいに決まってるんだけど、
腰痛持ちの私はなかなか踏ん切りがつきません。夫婦の話が聞こえてきます。

どうやら、パパの方が3時間ほど歩いてきたようです。
それをママと赤ちゃんが迎えにいったのでしょうか。
電車に乗ってきたときは赤ちゃんはパパが抱っこしてましたが。
パパはとても疲れているようです。

「どうしよう、隣のおっさん(パパの真ん前に座っている)は寝てるみたいだし」
と、疲れたパパがポールにぶつかりそうになってます。

1駅過ぎたところで、やっと私がいいました。
「あの、席、変わりましょうか?」
すると、意外にもママが答えました。
「あ、大丈夫です。次で降りますから」
といって、次の分倍河原駅で降りていきました。
やっぱり、すぐに代わってあげればよかったなあ~

それからも電車はノロノロと進みました。
武蔵野台から西武線に乗り換えようと思ったら、西武多摩川線は止まってるとか。
しかたなく明大前で井の頭線に乗り換えて吉祥寺で下車しました。

吉祥寺駅から三鷹駅の間は、わかりやすい大通りを歩くとかなり大回りになります。
きっと近道があるはずだと、いせやの近くで立ち止まってしばらく考えました。

すると、黒いコートを着たおにーさんが前を歩いて行きました。
「あの携帯の持ち方と指の使い方はスマートフォンに違いない。
きっと、GPSを使って三鷹駅まで行くぞ」
というわけで、大通りをぞろぞろ歩く列から抜け出して、
そのおにーさんのあとをそっと付けていきました。

ガード下をくぐり、細い道をくねくね曲がり、しばらく歩くと
さっきとは線路をはさんで南側(私の行きたい方向)のぞろぞろ歩きの列にぶつかりました。
「やったね、ありがと」
列に入ると、おにいさんの姿は見失いました。

そこから三鷹駅まではすぐでした。
おまわりさんたちが自転車でパトロールをしていました。
三鷹駅から武蔵境駅まではわかりやすい1本道で15分くらいです。

ようやく家に着いたのは、午前2時半過ぎでした。

家の中は本棚から落ちた本が散乱していました。
水槽の水は半分くらいなくなっていて、あちこち濡れています。
でも、思ったほどひどくはなかったです。

びっくりしたのは、高さ1.5メートルほどある本棚の上に置いていた
プリンターが畳の上に落ちて、ばらばらになっていたことです。
フタや側面のパネルや紙を支える板などです。
でも、どれも割れてはいなかったので、組み立てたら元に戻りました。
電源を入れたら、みごとに復活!
エプソンってすごいかも

節電に協力しなくちゃ。
水槽はライトを消すくらいだけど、エアコンを消すと大きいぞ。
エアコンは電源を抜いて、その代わりに湯たんぽを使うことにしました。
なかなか暖かくて快適です。

避難所にいる人たちに、お湯を入れた湯たんぽを配ったらいいのに。
湯たんぽのメーカーさん、在庫放出してください。

帰宅難民と呼ばれた誰もが、自分たちは被災者だと思っていたと思います。
でも、翌朝、津波の被害がテレビに映し出されたとき、
その考えを捨てました。

もうこれ以上、死者は増えないでほしい。
行方不明の人はみんな見つかってほしい。

日本中の八百万の神さまたち、助けて下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : とんでもねぇなぁこの事態
ジャンル : 日記

■ Comment

No title

お疲れ様でした。大変でしたね。
武蔵境なのですか?今は富山県にいますが、
私は生まれてから暫く武蔵境の駅前に住んでました。
それからは三鷹にすんでました。30年以上。

三鷹にいる母も相当怖い思いをしたそうです。
なによりご無事でよかったですね。

お疲れ様

大変でしたね。
西日本の私は、何の影響も受けずぬくぬくと生活しています。
申し訳ないです。

報道によると東京もなんだか非常事態みたいですね。
足りないものがあったら遠慮なくお知らせください。

秋に、「きのこきのこきのこ」読み聞かせで使ったらすご~くうけました!!
新作も期待してますよ!!

頑張ってくださいね。

こんばんは

たれじろうさんへ

ありがとうございます。

武蔵境に住んでいらっしゃったんですか?
三鷹におられたときはご近所さんだったかもしれませんね。
私は6年前に南口の近くに引っ越してきました。
びっくりです!
三鷹にご実家があるんですかぁ。
世間ってせまいですね~

しまさんへ

西日本は元気いっぱいでいてください。
みんなが暗くなったらどうしようもありません。
東京地方は、本当は物資があるはずなんです、
買いだめする人がいなければ。

「きのこきのこきのこ」読んでくださってありがとうございます。
実は、担当の編集長が昇進してしまって、
次の担当者がだれになるのか、まだわからない状態です。
地震よりも、ある意味不安です…
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。