スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

さくらペットさんの添加器でダブル添加

水作さんの水心SSPP-3、
どうやら、入っていたお手紙が間違っていたようで、
返品ではなく、修理完了でした。

異音の原因はフタのひび割れだったそうで、交換してくれました。
おまけに、まちがった処理をしたおわびにと、
コンディショナーまで送っていただいちゃいました。

らっきー!

これです↓

20110212a.jpg

今は、エーハイムの4in1を使ってます。
これは一番最初に買ったエーハイムエコのおまけに入っていたので
そのまま使っているだけですが…

4in1を使い終わったら、いただいたやつを使ってみようっと

で、早速、静かになった水心SSPP-3とY字ブランチをつなげてみました。

20110212b.jpg

注意--------------------------------
さくらペットさんからご指摘をいただきました。
逆流防止器は、エアポンプとY字ブランチの間に入れるそうです。

CO2がエアポンプに入って来るのを防ぐ役目です。
エアポンプの逆流防止機能はあまり密閉性がよくないので
圧力がかかるとCO2が漏れてしまって、添加ができない事があります。
それの防止の意味で必要です。
------------------------------------
さくらペットさん、何回も見ていただいてありがとうございました。

これで、ひとつの強制添加器を使って、
CO2と酸素を供給できるようになりましたっ

すばらしい~

さくらペットさんからのメールはとても丁寧な説明付きでした。
簡単に転記させていただきます。

Y字ブランチ等を使用して、夜間のエアレーションをする場合

の主な注意事項は、

①エアポンプには、必ず逆流防止器をエアポンプ前にセットしてください。

②エアポンプの駆動時間は、短い時間から初めて少しずつ長くしていきます。
(例 駆動1分 休み10分 とか、朝方1~2時間駆動くらいから始めます)

③朝方水槽を見てガラス面や水草の表面に空気の泡が無い事を確認してください。
泡があるときは、空気の添加時間を短くして下さい。

④なお、エアポンプの空気には、埃が少なからず含まれていますので
エアレーションと共有すると、逆止弁に埃がついて
機能が損なわれ、製品寿命が短くなる事があります。


あれ?逆流防止器ってY字ブランチのあと?先?

そうそう、エアレーションはこんな感じです。
泡はちょっと少なめにしましたが、どんなもんでしょうか…

20110212c.jpg

そして、水槽周りはとてもスッキリしました。

20110212d.jpg

ヒーターの黒くてぶっといコードが邪魔やんけっ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

■ Comment

No title

おおっ凄いですね。一つの添加器で両方ですか~これは参考になる!
コンディショナーはラッキーですね^^
ヒーターのコードは確かに私も悩みどころですが、結局面倒で何もしてません^^;

No title

ダブル添加って効率がよくていいですね。
そして、インライン化ですっきり。
あとはヒーターがなくなればってところですが、これはさすがにないですよね

こんばんは

たれじろうさんへ

これは便利そうです。
ただ、エアレーションに埃が吸い込まれるので、
製品寿命が短くなるっていうのが気になりますよね。
また、しばらくしたらレポートします。


Moriさんへ

ヒーターを隠す方法、あるんです。
「ヒーター内蔵サブフィルター 」とか「ビルトインフィーター」で
検索してみてください。
電気に強い人なら自作できると思います。
私には無理…

No title

OH!なんて丁寧な、しかも太っ腹な対応!
さすがですね~Suisakuさん!!
このくらい褒めれば、父の所にもなにか送って・・・(殴

逆流防止器は画像のつなぎでいいと思います
これなら逆流防止器1個でエアポンプにもCO2にも逆流しないし
でも、逆流防止器ってそのうち逆流するんですよね~(汗
だからうちでは水心は水面より高いところにおいてあります

TNの父さんへ

おはようございます。
今日は天気がよさそうですね。

丁寧といえば、さくらペットさんもです。
困った客だと思ったことでしょう。

逆流防止器については、私も同じように考えたのですが、
違ってました~
非公開コメント

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
