
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

写真撮影には根気が必要

20140131a.jpg

昨日はずっと曇り空で、散歩の時間には雨がぽつぽつ。
でも暖かかったので散歩には行きました。

丘陵地帯の端っこにある、うちから一番近い神社。
50mくらいの急坂を登るのですが、
登り口にある家の裏庭に大きなゴールデン・レトリーバーがいます。

ゴールデンは大人しい犬だと思ってましたが、こいつ、吠える吠える。
しかも鉄製の低いフェンスが半分くらい壊れてて、
いまにも飛び出しそうな勢いで吠えかかってきたので、
私もメグもびっくりして走り抜けました。

家の人はのんびりテレビを見ているのがわかりましたが、
普段から、犬が散歩で通りかかるたびにめちゃくちゃ吠えるので、
もう注意もしないんでしょーねー

帰りは、道じゃないところを無理やり降りました。


散歩が短かったので、メグの写真を撮って遊びました、飼い主が。

20140131b.jpg

ちょっと日差しが出てきたので、チャンス!

20140131c.jpg

オヤツあげるから、いい顔してよ。
また暗くなってきちゃった。

20140131d.jpg

変顔でもいっか…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

公園じゃない河原の散歩

20140130a.jpg

昨日は多摩川べりの河原に行ってきました。
先週も探索がてら行ったのですが、
トレーナーと思しきおじさんが、中型犬2頭を訓練しているようで、
しかも1頭は放していたので、すみっこしか歩けませんでした。


昨日は誰もいなかったので、あっちこっち歩いてみました。

ま、ただの草ぼうぼうの広場ですが…。

20140130b.jpg

夏は、バーベキューの人たちがいっぱい来るそうですが、
冬は閑散としていて、散歩にはもってこいです。

水辺に行けば、やっぱり水分補給。

20140130c.jpg

川沿いの細道を通って一周してきました。


道端で、ジャックを連れているおじさんに会いました。

以前にも会ってるユズちゃんで、ピンシャーといっしょにお散歩中。
メグとは年齢も体格も毛色もそっくりで、まるで姉妹のようでした。

ただ違うのは、オーダーメイドの革製のリードや首輪と
ジャックらしくきれいに色分けされた顔。
毛はメグと同じブロークンのようですが、
きれいにトリミングしてもらっているそうです。

20140130e.jpg

ピンシャーくんは寒がりで、早く動きたいみたいでした。
ごめんよー

20140130f.jpg

ユズちゃんとメグのとっくみあい。
あきもせず延々とやっていて、でも動きが速すぎて写真は無理。

20140130d.jpg

新規開拓した散歩道、だいたい5通りくらいになりました。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

新しい散歩道開拓3

20140129a.jpg

おとといは、ずっと気になっていたところに行ってきました。
道路沿いに小さな川が流れていて、
川の向こうに家が立ち並び、その裏手が崖になっています。

あの崖の上には何があるんだろう。

20140129b.jpg

日曜日に近くを歩いた時、階段があるのを見つけたので、
メグと行ってみました。

20140129c.jpg

が、行ってがっかり。
崖の上には住宅街があっただけでした。

崖の反対側は斜面になっていて、坂道に沿って家が立ち並んでいました。
しかたないので、ぐるっと歩いて戻ってきました。


気を取り直して、昨日は丘陵地帯の方に行ってみました。
奥の方はどんどん開拓されて、いくつもの家が建築中です。

ちょっと工事現場を見学に行こうと歩いていくと、
やや古い家並みの間に細い道があるのを発見。

なかなか気持ちのいい道でした。
ずんずん進んでいけます。

20140129d.jpg

どこまで続いているんだろうと思っていたら、
「ここから大学の敷地内です。無断立入禁止」の立て札が。

奥の方、つまり丘陵地帯の反対側に大学があるのは知っていましたが、
敷地がこんなにだだっぴろいとは思いませんでした。

建築中の家の裏手も大学の敷地のようです。
大きな音がしたので振り向くと、木を切っていました。

20140129e.jpg

大学の敷地には、簡単に入れそうです。
門も何もないので。
でも、大人なので引き返してきました。

大学の正門には警備の人がいるらしいので、
入っていいか聞けるんだけど、車で行かなくちゃならないほど遠い。

裏の方は誰もいないので、どうしたらよかんべ~。

20140129f.jpg

さて、今日はどこにいこうかな。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

新しい散歩道開拓2

20140127a.jpg

やたらと歩きまわる散歩が続いてます。
メグは、新しい道ばかりで匂いを嗅ぎたそうですが、
目的地以外はほとんど歩くだけにしてます。

丘陵地帯にはたぶん名前がなく、
端っこにひとつずつ、真ん中あたりにひとつ神社があります。

おとといは真ん中の神社の、山(約標高200m)の上にある奥宮に登りました。

20140127b.jpg

直線距離は50mくらいで大したことないのですが、急登です。

20140127c.jpg

メグはガンガン登るのですが、こっちがついていけない…

20140127d.jpg

お宮の前でやっと匂い嗅ぎ。

20140127e.jpg

昨日は、丘陵地帯(ピークでも標高244m)を縦断して
尾根沿いに続く道を見つけました。
樹林帯を歩くとてもいい道でしたが、途中で下山する道が見つからない。
20分ほど歩いて引き返そうとしたところ、
途中、トレーニングで歩いているというおじさんに会い、
降りる道を教えてもらいました。

さすがに犬の散歩をする人はいないらしく、ウンチも落ちてない。
山道と道路で1時間半くらいの行程です。

昨日は道を探しながらだったので2時間くらい歩きました。
メグは体力あるな~

まだ行ってみたい地域が残っています。

というわけで、ツイテ歩く練習なんてする余裕がない。
カメラも気が向かないと持っていかない。
ひたすら歩く散歩が続く。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

問題は飼い主の方でした…

20140123a.jpg

ここんとこ、メグの散歩がうまくいかなくて凹んでいました。

いなえさん、貫と蘭さん、Tibetの私さん、
ご心配とアドバイス、応援(と勝手に解釈)をありがとうございました。

特にいなえさんには細かいアドバイスをいただき感謝してます。

メグの散歩で特に困っていたのは拾い食いです。
他の犬のウンチを食べるのには閉口してました。
ウンチ臭くない白っ茶けたウンチを食べるんです。
(放置ウンチの多いこと!)
自分のは食べないので、食べ物だと思ってしまったんでしょうか。
他にも、足にかみついてきたり、他の犬に異常に執着したり。

最近、トレーナーさんから
「困ったことがあったら、いつでも連絡してください」
と頻繁に言われるようになったのは、
何か問題がありそうだと気がつかれていたためかもしれません。
でも、私は問題として認識していなかったので、
「だいたい大丈夫です」
と答えていました。

どうも問題があると思い始めたのはつい最近です。

トレーニングはこちらとあちらの都合で来月半ばまでありません。
メールでうまく説明する自信もないので、
ブログでメグの様子をよく見てくださっている、
鬼軍曹のいなえさんに相談させていただき、
散歩のコースを開拓し、基本の歩き方に戻すことにしました。

私も鬼になったるぞ!と意気込んで、
今朝はオヤツ片手に、道路の真ん中を歩き、
目的地の神社以外はニオイ嗅ぎなしで行くことにしました。

ところが、意に反して、メグはちゃんと歩いたんです。
行きの最初の辺りこそ引っ張りが強かったものの、
あとはそれほど引っ張ることもなく、オヤツも適度にもらい、
他の犬と行きかってもちょっと興味を示すだけでスルーしました。

なんか拍子抜けです。

っていうか、問題のある散歩をしていたのは、

飼い主の私のせいだったのか

やっと認識。


神社では放置ウンチもないだろうと、ここでやっとニオイ嗅ぎをさせました。
が、ウンチはなかったけど、お菓子の残骸が…
一難去ってまた一難。

それはともかく、しばらくはいろんな場所をしっかり歩こうと思います。

でも、公園にいつ戻ったらいいんだろうか。
公園でどうすればいいんだろうか。

また、いなえさんに相談することになりそうな予感が…




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

新しい散歩道開拓1

20140122a.jpg

毎日毎日同じ公園に行っています。

でも、いなえブログのいなえさんにアドバイスをいただいたこともあり、
新しい散歩道を開拓することにしました。

この辺りは青梅の丘陵地帯になるのですが、
住宅密集地でもあって、広い場所があまりありません。
スーパーの駐車場と公園くらいしか。
しかも道路はどこにいっても結構車が通ります。
なにしろ、車がないと生活できない地域なんで…

近場の丘陵を歩ければいいのですが、たぶん私有地で、
道もなさそうです。
とうちゃんと相談した結果、幹線道路を渡らずに行けて、
徒歩20分くらいのところにある神社に行ってみることにしました。

20140122b.jpg

神社は、南北に一つずつ。
今朝は南の方にある神社に行ってみました。
まだ暗くて、お寺でなくてよかった…

あまり広い境内ではありませんが、裏手の丘陵の途中に奥宮があり、
めちゃくちゃ急坂ですが、そのうちメグと登れるといいなあと。
暗かったので写真が撮れませんでした。

20140122c.jpg

時間をかけてぐるっと歩いてきただけですが、
メグは、新天地のにおいかぎに忙しく、
それなりに楽しんでくれたと思います。たぶん。

車の運転ができればいいんですけど。
かあちゃんは究極のペーパードライバー! にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

トレーナーさんちのわんこたち

20140121a.jpg

昨日、公園に入ったところでトレーナーさんとお会いしました。
トレーニングが終わったあとで、ご自分の愛犬たちを
散歩させるために寄ったそうで。

入口付近で車の外と中で頭を下げただけだったのに、
メグはするどく察知したらしく、
車が駐車場に止まると一気に駆け寄る。

トレーナーさんのわんこはボーダーコリー2頭。
駐車場でちょっと遊んでもらったあと、それぞれの散歩へ。
でも、メグはもっと遊びたい。

どうしても、絶対、すんごく遊びたい!

らしかった…

20140121f.jpg

ボール遊びには目もくれず
ゼイゼイ言いながらリードを引っ張り、
途中で水分補給をし、

20140121d.jpg

ようやく目的達成。

20140121b.jpg

ちょうどブラッシングをしていたところでしたが、
少しだけ相手をしてもらいました。

20140121c.jpg

まだまだ、メグにとっては、飼い主とのボール遊びより
他の犬の方が魅力があるということなので、
もっとうまく遊んであげないとダメだそうです、はい。
たぶん、ボール遊びの時間が長すぎるんじゃないかと。
明日は短めにしてみよう。

で、こういう時はさっさと退却。

帰り道、何度も何度も振り返るメグを見ると、なんだかな~。

20140121e.jpg

家に帰ってから、しばらく怒ったように吠えてました。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

おじさんと再会

20140120a.jpg

昨日の日曜日、天気はよかったものの
北風がびゅーびゅー吹いて寒いのなんのって。

ボール遊びの後、川沿いの土手の上を通りかかったら、
メグがやたらと降りたがりました。

20140120b.jpg

何かあるのかなと下を覗いたら、釣り人がひとり。
真冬でも、ときどき何かを釣っている人を見かけるので、
無視しようとしたんですが、強く抵抗され、
じゃ、ブロックを歩こうかと降りたら、

20140120c.jpg

夏の釣りシーズン中、メグをかわいがってくれたおじさんでした。

覚えていたのか、偶然かわかりませんが、
おじさんも喜んでくれたので、ま、いっか。

20140120d.jpg

やっぱり、覚えていたのかも…。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
