
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

今日はトレーニングの日

20130831a.jpg

今日はトレーニングの日です。
朝からメグは連れていかれました。

公園での散歩、誘惑がなければいい子に歩きますが、
おじさんおばさん子ども犬、なんにでも興味を示します。

それでも、たいていは何度か注意すればいいのですが、
なぜか、大きなゴールデンだけには異常反応します。
遠くに見つけると、たちまちロックオン

お互いの飼い主がけん制しあうので、近づくことはできませんが、
とにかく、においを探して後追いしようとします。

あんた、警察犬になれるんとちゃう?


昨日は猛暑が戻ってきましたが、
それでも泳ぐことはしませんでした。

20130831c.jpg

自分で泡をたてて食べて、遊んでます。

20130831b.jpg

世話のかからんやっちゃ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

におい付けっておもしろいの?

20130830a.jpg

ときどき、すんごい夢中になってころがります。
何のにおいを付けているのか、よくわかりません。

ミミズの日干しとかウンチは飼い主にもわかりやすいので、
におい付けをさせないようにできますが、
ぱっと見、何も見つからない時は
どうしようもないし、見てるとおもしろいので
好きにさせてます。

まあ、よくころがること!

20130830b.jpg

そのあとはひとっ走り。

で、またにおい付けに戻ります。

20130830c.jpg

家に帰って体を拭くときも、においはしません。
人の鼻ではわからないにおいなんでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

去りゆく夏

20130829a.jpg

去りゆく夏を愛しむ。

わけもなく、ちょっと休憩してるだけ。

おとといは天気がよかったので、
水遊びの様子を動画に撮ってみました。
だいぶ涼しくなってきたせいか、
泳ぐこともなくなり、水に入っている時間も短くなりました。

泳いだり、もっと長い時間遊んでいるときに
記録しとけばよかった…

[広告] VPS


YouTubeでは、こちらで見られます。

20130829b.jpg

ち、ちめてぃ~

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

おやつvs誘惑

20130828a.jpg

物悲しい表情の仔犬。

そうです、オヤツが欲しいだけです。

「呼んどいてオヤツくれないわけ?
悲しいなあ」


っていう感じだと思います。

申し訳ないので、オスワリとマテをしてから
ちっこいのを1粒あげました。
「カメラ!」っていうコマンドを教えようと思ってます。

20130828b.jpg

公園を歩いて1周したあとは、
匂いを嗅ぎながらゆっくり歩いたり、
走って呼び戻しをしたりしています。

私の場合、走る量が少ないうえ、遅いので、
だいぶいらついていると思われます、はい。
とうちゃんが散歩するときに比べ、明らかに速度調整をしています。
足が遅くてすまんのぉ

20130828c.jpg

あ、ごめん。写真撮りたかっただけ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

夏の終わり

20130827a.jpg

昨日の午後は少し暑くて、水遊びをしました。
でも、もう泳ぐようなことはなく、
浅いところでばちゃばちゃやるだけです。

20130827b.jpg

今朝はとても涼しかったせいか、水に入りませんでした。
ようやく秋の足音が聞こえてきたみたいです。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

平凡な毎日

20130826a.jpg

我が家の避妊手術問題は一件落着し、
またいつもの月曜日が始まりました。

と、思ったら、家の中も外も大騒ぎで、メグは落ち着きません。

20130826b.jpg

実は、先週から外壁塗装と屋根の補修が始まり、
家の周りは足場が組まれています。
昼間は、壁の向こうを人が歩いたり、変な音がしたり、
今朝は早くからトイレのリフォームも始まりました。

部屋に閉じ込められているメグはどう思ってるんでしょう。
ちょっと様子見にブラッシングをしにいったら、
スリッパを取られました。

20130826c.jpg

噛んでもいいけど、こわさないでよ。

トイレだけじゃなく、家の中全部をリフォームしたかったなあ。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

避妊手術について(その2)

20130825c.jpg

獣医さんにまず相談されては?というコメントをいただいたので
早速、メグを連れて病院に行き、
担当の先生に避妊手術についてうかがってきました。
受付のおねーさんの話とはだいぶ異なり、

手術は子宮と卵巣を取るもので、2歳半までに行えば、
婦人科の病気の発症をかなり抑えることができます。
最近はどんどん手術の時期が早くなっているようですが、
犬の体のことを第一に考えれば、
ある程度大人の体になってからのほうが安心です。


縫合糸反応性肉芽腫(糸アレルギー)については、
その先生自身には経験がないそうです。(17年の経験がある先生です)
糸は絹糸ではなく、キャットガットという
人間用と同じものを使用しているそうです。
そのせいか、手術代はちょっと高めだと思います。
各種検査費用も含まれているようです。

避妊をすることによって避けられる病気についても
説明をしてくださいました。
主に、8歳くらいから発症する子宮蓄膿症、
そのあと10歳くらいからは乳腺腫瘍が多いそうです。

20130825d.jpg

そのほか、こちらの疑問にはすべて答えてくださいました。
よい先生だと思います。

メグの避妊手術は、まだどうするか決めていませんが、
ヒートがどんな感じなのかを確認し、
もう少し大人の体になってから決めようということを
決めました。(ややこし)

貫と蘭のブログ』のオカさん、『いなえブログ』のいなえさん、
そして『☆ちょっと変顔☆』のシエラさん、
どうもありがとうございました。
また疑問がわいたらお尋ねするかもしれませんが、
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

避妊手術について

20130825a.jpg

昨日、月1回の健康診断に行ってきました。

避妊手術についてちょっと聞いてみたところ、
6ヶ月を過ぎたので、手術を受けるなら
できるだけ早く予約をいれたほうがよいと言われました。

聞いたのは獣医さんではなく、受付のおねーさんですので、
よく考えてから、獣医さんに相談するつもりですが、
いろいろ疑問があるので、教えていただけると嬉しいです。

まず、避妊手術を受けるメリットですが、
第一に婦人科の病気にかかる心配がなくなる点です。
私自身(おばさん)が婦人科検診で大騒ぎをし、
結果的に問題はなかったものの、
今後も定期検診は受けなければなぁと思っています。

メグは犬ですから、婦人科検診はありません。
万が一、病気になったとしても、早期発見はむずかしいでしょう。
それならいっそ、病気の原因を取り除いてもいいかなという考えです。

ちなみに子供を産ませる予定はありません。
少なくとも、私たち自身がメグの2世を育てるのは体力的に無理ですし。
まあ、機会があればという感じです。

第二にヒート(というらしいですね)がなくなるため、
メグも飼い主もラクになるという点です。

20130825b.jpg

デメリットのひとつとして、
ブログ『☆ちょっと変顔☆』のシエラさんから、
縫合糸反応性肉芽腫(糸アレルギー)のことを教えていただきました。

ブログ『貫と蘭のブログ』のオカさんの記事を参照してください。
かなりショッキングなできごとです。
貫太郎くんには、ぜひ完治してもらいたいです。

お世話になっているドッグトレーニング・アルナの渡辺氏にも
避妊手術についてうかがったところ、
渡辺氏のところにいるワンコたちは手術はしていないそうです。
避妊しても病気になることもありますし、
避妊してないわんこが病気になったことがない話はよく聞くそうです。

もうひとつ、避妊手術をすることが、
自然に逆らう行為だという点も気になるところです。

というわけで、手術をしない方向に傾きつつあるのですが、
世話をする側の疑問として、次のようなことがあります。

(1)ヒート時の出血は個体差が大きいそうですが、
そのままほおっておいても大丈夫でしょうか。
何か特別にケアをする必要はあるのでしょうか。
おむつを受け入れてくれるとは思えないので。

(2)ヒート時は散歩はしないほうがいいのでしょうか。
ずっと部屋の中に閉じ込めておくのはちょっとかわいそうですし、
ストレスがたまりそうです。

(3)外に出さない方がよい場合、
その期間というのはだいたい何日くらいでしょうか。

ある程度はネットで調べてみましたが、
特に散歩について、なかなか情報が見つからないので、
このブログで質問させていただくことにしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
