
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

なっちゃん、ありがとう!

うちのあたりは、お昼頃に郵便屋さんがきます。
でも、定型外などは夕方きてくれます。

で、さっき今日のブログを書いてたら、
ピンポーン
「あの、ポストに入らないんで…」
「あ、ども」

20120719c.jpg

送り主は、元気いっぱい仲良しファミリーのなっちゃんち。
わお、なにかなあ
って早速開封

20120719d.jpg

きっと、小さい手でコネコネして作ってくれたんだね~
うれしいなあ
金魚のせっけんは、うちのバルーンモーリーそっくりだし

20120719e.jpg

20120719f.jpg

右下のちっこいのは、なんと本の形に折り紙してあります。
べっくり!

「みつあみちょろちょろ」というのは、
なっちゃんが付けてくれた私のあだ名です。

なっちゃん、ありがとー!
おとうさんもおかあさんもまいちゃんもりょうくんも
みんなありがとー!

新しい絵本は、なんとかゆっくり進んでいます。
気長に待っててね。

いつも仲が良くて暖かいなっちゃんファミリーでした!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

カブトムシもハムスターも暑いねえ

とうとう姿を見せたカブトムシ君

20120719a.jpg

このあともう1匹のメスもでてきました。
これで、メス2匹とオス1匹が羽化したわけだけど、
残りの1匹はどうなってしまったんだろ~
この暑さで羽化できなかったのかなあ

そういえば、おとといの暑さはすごかったですねー
ハムスター用の水槽は
リビングの日当たりのいい場所においてあったので
冷房機能が思うように働かず、ハウス内は27℃前後になってました。

で、ハムスターの梅太郎君、ホイールの後ろで寝てました。

20120719b.jpg

今は場所を移したので、
ハウス内の温度は23℃前後を保っています。
悪かったのぉ、梅ちゃん。






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

カブトムシのオス!?

ゆうべ、プラケースをのぞいてみたら、

おお!

20120713.jpg

ちょっとつついたら少しひっこんだ
生きているらしい。

でも、その雄姿は見せずじまい… にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

カブトムシが羽化、したらしい

5月20日(日)に秋川ファーマーズセンターとカインズで
購入したカブトムシの幼虫、計4匹

いつまでたっても羽化しないなあ

羽化しないなあ

羽化しないなあ

もう7月じゃん。

白くてひょろひょろのキノコが生えただけで変化なし
の状態が続いていて諦めかけた今日このごろ

おととい、カブトムシ用水の容器がひっくり返っていた。
地震はなかったはずだから、
何かがいる…

そして、ゆうべ、何かの音がするので様子を見に行ったら

いた!

20120711a.jpg

やや小ぶりのメスのカブトムシが1匹

あわててゼリーをあげたら、今朝は空っぽになってました。
残りの3匹はいずこに…

今日の梅太郎君。
水槽の外での散歩が日課になりつつある今日このごろ。
なんとか自力で散歩に行きたい。

20120711b.jpg

20120711c.jpg

20120711d.jpg

無理だと思うけどね、梅太郎君。

それはともかく、
カブトムシもハムスターもコリドラスも
なんでみんな夜行性なのよ~ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

新入りの水草、名前不明

先週、かねだい青梅店に行ってきました。
もしかしたら歩いていけるかもぉ
と、思って、地図をプリントアウトして
るんるんでお出かけ。

徒歩で往復2時間

梅雨の晴れ間の蒸し暑い日に行く距離じゃなかった…
それはともかく、目的の温度計を無事購入して、
あとは店舗をぶらぶら

お、105円の水草だ!

20120709d.jpg

誰か名前を教えてください。
ヤマトヌマエビが食べまくってます。

蒸し暑い日にやってはいけないこと、もうひとつ

あんこ作り

渋切りから出来上がりまでガス火をつけっぱなし

20120709a.jpg

20120709b.jpg

あずき1キロ分を小分けして冷凍します。

20120709c.jpg

これからの季節は、かき氷のトッピングにも活躍します。
宇治金時がおすすめ


今日の梅太郎君。
実は、先日、温度計のコードが水槽の中にぶらさがっていたらしく
それをつたって脱走しやがったんです。

ごていねいに温度計の根元のところでコードを噛み切ってくださいました。
というわけで、かねだいでのお買い物は亀用温度計でした。

が、スーパー臆病な梅太郎君、
遠くに行けずにテレビ台の下で右往左往。
名前を呼んだら簡単に捕獲できちゃいました。

でも、外の味を知ってしまったらしい

20120709e.jpg

おかげでヒトの手にもだいぶ慣れてきました。
外に出たい一心で… にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

溶岩石&とうもろこし投入!

先日、サンゴ石はあんまりよくないと
ピクシー水族館のピクさんにアドバイスをいただいたので、
即効、取り出して、代わりに溶岩石を入れました。

20120702a.jpg

小さな溶岩石はオークションで入手したものです。
1個50円。送料の方が高かった…
桜島で採掘された溶岩石だそうです。

一番元気のいいミクロソリウム ウェンディロフを
しばりつけときました。

それから、低予算でGo Go! 初心者アクアリウム
ぶらっくもーりーさんに、
エアレーションは24時間でも大丈夫と教えていただいて
タイマーをはずしました。
CO2を添加していた時の情報のままだったんで…

おかげさまでコケの発生がだいぶ抑えられてきました。
新芽もどんどん出てきてます。
成長の遅いボルビティスだけがちょっと怪しいですが。

さて、今日の梅太郎君。
とうもろこし産地の秋川で買ってきたとうもろこし。

20120702b.jpg

20120702c.jpg

20120702d.jpg

でも、おなかいっぱいになったら、残りは放置。
あんまり食い意地は張っていない梅太郎君です。

そのほお袋は、お飾りかい! にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
