
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ミナミヌマエビ、来ました

ヤマトヌマエビがなんだか減ってきたので、
ミナミヌマエビを追加することにしました。

ついでに、コケだらけのバコパも追加。

20120529c.jpg

ミナミヌマエビは、10匹購入したんですけど、
11匹入っていて、
1匹が死着、水合わせ中に1匹死亡、翌朝2匹死亡…
やっぱり、お店で直接買った方がよかったかなあ

20120529b.jpg

うちでは、水合わせはお味噌のケースに入れて
(小さなプラケースがなかったもんで…)
少しずつ水槽の水と入れ替える方法でやってます。
これがいけないのかしらん。

20120529e.jpg

ウォーターバコパ(水上葉)には小さな花が咲いていました。

20120529a.jpg


ところで、悲しいお知らせです。
ハムスターのクロ嬢が、土曜日(26日)の早朝、
静かに死んでいました。
前日の夜までトマトやキュウリを食べていたので、
ちょっとびっくりしました。

特にどこも悪いところは見当たらなかったんですが、
老衰だと少しは気が楽です。

2年と2か月の命でした。
シロの分も生きてくれたかな。
楽しかったかな。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

水漏れの原因

エーハイムのダブルタップ周辺から
じわじわと水漏れがしてましたが、
ようやく、原因がわかりました。

って、もっと早く気付けよ~

20120525b.jpg

経年劣化っていうやつでしょうか…

20120525a.jpg

予備がひとつあったので、取り替えました。
また、予備を買っておかなくちゃなあ

経年劣化といえば、ハムスターのクロ嬢も
だいぶお年を召されてきて、
昨夜は久しぶりに姿を拝見しましたです。

散歩にでるような元気はないみたいですが、
うんちがいっぱい出てるので、まだ大丈夫かな?

20120525c.jpg

ばあちゃんになっても長生きしてねー にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ヌマエビが…

さっき、水槽をふと見たら
ヤマトヌマエビが1匹死んでました(涙)。

20120523a.jpg

抜け殻が浮いていたので、
脱皮直後に何かあったのかも。

クロ嬢も最近は寝ている時間が増えました。
彼女もりっぱなおばあちゃんだからなあ…
昨夜は散歩にもでてきませんでした。

20120523b.jpg

ふんだりけったり にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

カブトムシの幼虫

土曜日、おいしいトマトを買いたくて
近くにある羽村市農産物直売所に行ったんですけど、
開店直後なのに、すでに売り切れ…

このお店は小さいので品数が少なく、これで3連敗。

もうええわいっ

で、家から車で15~20分くらいのところにある
秋川ファーマーズセンターにいってきました。

こっちは観光物産品も扱っていて大規模な店舗です。
新鮮なトマトやネギなどの野菜をどっさり買い、
レジに行くと、隣のワゴンに並んでるものを見て、
だんながそっとつぶやいた。

これ、ほしいなあ

ホームセンターでも何回か同じことがあったので、
クロ嬢の仮住まいに使った飼育ケースもあることだし、

買えば?

え、いいの?

って、もう手に持ってレジに向かってるじゃん。

20120521a.jpg

そうです、やたらと不気味な

カブトムシの幼虫

です。

じゃあ、ついでに飼育マットを買いにカインズに行こう。
ってことでカインズの売り場に直行すると、

あ、これも買っていいかなあ

返事待たずに、もう選んでるじゃん

20120521b.jpg

飼育ケースはでっかいから、別にいいんだけどね。
ちなみに「飼育容器 スーパー特大(500×360×300mm)」

20120521c.jpg

土しか見えないし… にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

スッカスカの水槽

おととい、コケ退治のために
巻き直した水草を入れた水槽です。

20120518a.jpg

とはいうものの、
まだ、コケの菌糸(?)がいっぱい残っていそうなので、
しばらくはマメに水換えしてみます。

話変わって、
うちでは毎月17日はお稲荷さんの日です。
稲荷詣でにいくのじゃなくて、
お寿司のお稲荷さんを作る日です。

20120518b.jpg

薄口醤油とザラメを使うのがポイントです。

私の実家は愛知県の東三河なのですが、
お稲荷さんには具が入ります。
ウソだと思ったら、東名高速下り線の
新城PAに立ち寄ってみてください。

いなほ稲荷寿司さんの五目稲荷は
具がいっぱい入ってます。

東京では寿司飯がまっ白なのでびっくりしました。

ねえ、クロさん、そうでしょ?

20120518c.jpg

あ、トイレ休憩ね。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

エアレーションを止めた犯人は

どうもコケがなくならない。
エアレーションをしても、
餌を少なくしても、
水温を低くしても、

なんでだ!

水槽をにらんでいたら、

あっ、タイマーが動いてない

いつから止まってたんだろう、ぶくぶく
タイマーの設定をまちがえたのかなあ
と、手に取ると、

ぐぇ、ゴムのボタンがかじられてる

20120516c.jpg

写真だとわかりにくいかもしれませんが、
かなり傷は深い…です。

ハムスターの力で長押しできるとは思えないけど、
かじるのに夢中で押されちゃったのかも。

しかたないのでタイマーはセットし直して、
ついでに、水草を思い切って巻き直しました。

20120516b.jpg

20120516a.jpg

ほとんどのコケ付き葉っぱを捨てて、
きれいなのだけを使ったら、
こんなにさびしくなっちまったぜー

水槽全体の写真を撮るの、忘れた…
次回ということで。

20120516d.jpg

レタスはおあずけだな



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ヤモリ

ゆうべ、お風呂の呼び出しブザーが鳴ったので
あわててかけつけると

ヤモリがいるよ

なんと、ちっこいヤモリ君が右往左往。
昼間、お風呂の窓を開けていたので
入ってきたらしい。

すぐに外に出してやったけど、
写真撮ればよかったなあと思ってたら
しばらくして、トイレの窓でも発見。

20120515a.jpg

同じやつかどうかは不明だけど、
さすが、青梅だなあ。
ムカデの侵入には困ったけど、
ヤモリ君なら入ってきてもいいよー
すぐに出しちゃうけどぉ

ヤモリ騒動には無縁のクロ嬢は、

20120515b.jpg

20120515c.jpg

明日はレタス1個98円だから、ちょっと待て
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

アロマライト

引っ越しして3ヶ月めに入り、
ようやく生活が落ち着いてきました。

で、思い出したのが、
去年の誕生日にお友だちからいただいた

テンミニッツアロマライト

では、早速使ってみましょう。

まず、いっしょにいただいたオイルを用意して、

20120511b.jpg

香りをひとつ選んでライトにセットします。

20120511c.jpg

スイッチオン

20120511d.jpg

小さなファンが回って、香りが漂ってきます。
10分たつと自動的にスイッチオフ

ちょっと幻想的です。ふふふ


幻想的とはほど遠いハムスターのクロ嬢は、
今日は少し涼しかったせいか、
入口を完全閉鎖してお休みです。

20120511e.jpg

ああ、邪魔したい。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
