
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

新しいエサ

毎晩、冷凍赤虫をあげているから、
朝は何もあげなくてもいいような気もするんだけど、
大食いのバルーンモーリーがおとましい(三河弁でかわいそう)ので、
フレークと粒つぶのエサをあげている。

でも、ちびっとだけなんで、なかなか減らない。
今、使ってるのはテトラミン・スーパー(内容量20g)

半分くらいまでやっと減ったんだけど、
だんだんしけってきた。

最後まで使えたことがないぞなもし。

しょうがないから、今度は内容量13gのエサを買ってみた。

アクエオン トロピカルフレーク 13g

20110731a.jpg

どうやら、ヒット商品ではない様子。
だいぶ長い間、棚で眠っていたみたい…

だいじょうぶだろーか

20110731b.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

[ヤフオク]GEX 観賞魚水槽用クーラー GXC-100(中古)

冷却ファン、ずっと回りっぱなしなんだけど、
その代わりクーラーはぜんぜん動かない。

もしかして、30センチキューブならファンだけでオッケー?

ま、猛暑になったら間に合わないかもしれないけど、
いろんな人のブログを読むと
水温30℃でもなんとかなってるみたいだしぃ

楽ちんだけどうるさいのと、
水足しが面倒だけど静かなら、

水足しが面倒だけど静かなほうをとる!

というわけで、あっさり手放すことに決定

[ヤフオク]GEX 観賞魚水槽用クーラー GXC-100(中古)

20110729.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

クーラーと冷却ファンのダブルでどうよ

たれじろうさんから、クーラーと冷却ファンの併用で
クーラーの稼働率が減ったというコメントをいただいて、
早速、マネしました。

20110724a.jpg

しかーし

なんだ、この涼しさは!

クーラーどころか、ファンも動かんぞ。

効果のほどは猛暑が戻ってから

戻ってほしくないんだけど…

20110724b.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

うちの水槽セットの消費電力を調べてみた

あついあついあついあぢいあぢい
あぢいーーーーー
GEXクーラー
うるさいうるさいうるさいうるさいうるさいーーーー

気温が33℃を超えるようになってから、
クーラーの稼働率が上がってきた。

そして、暑さと騒音に脳みそがやられたらしい。
ゼンスイのクーラーを買っちゃおうという妄想に取りつかれ、
とりあえず、自分を納得させるためにいろいろ調べてみる。

まず、それぞれの能力検査

  ZC-100 GXC-100
定格周波数 50/60Hz 50/60Hz
消費電力 97W/112W 155W/165W
循環水量 5~15L/分 5~15L/分
冷却能力 78/95kcal/h 150/170kcal
寸法 196×320×H358mm 255×315×H305mm
重量 10.0kg 9.5kg

単純に冷却能力だけで計算すると、
ZC-100はGXC-100の2倍の時間がかかるわけね。
ってことは、消費電力はそんなに変わらないんだ。
ZC-100の方が多いかも。

GXC-100の消費電力を割り出すため、稼働時間を記録してみた。

年月日(室温)始動~停止 稼働時間
2011/7/11 (29℃)15:34:26 ~ 15:46:58 12:32
 (29℃)16:38:53 ~ 16:50:35 11:42
 (30℃)17:26:48 ~ 17:39:48 13:00
 (30℃)18:3?:?? ~ 18:44:00 1?:??
 (30℃)19:38:34 ~ 19:53:08 14:32
 (29℃)20:39:59 ~ 20:51:00 12:59
 (29℃)21:45:21 ~ 21:57:238 12:02

途中から室温が上がったのは、エアコン(30℃設定)を止めて
窓を開けたから。
でもって、ずーーーーと暑いまんま

稼働してないときもランプがついてるけど、
消費電力はどんくらいなのかしらん。
よくわからん。
詳しい人、教えてください。

待機時間を含めて、だいたい1時間に15分の稼働として、
1日当たり360分=6時間ってことにしとこう。

そういえば、水槽関係でどのくらいの消費電力なんだろう。
というわけで計算してみた。

31cmキューブ水槽

ヴォルテス30W × 6時間 = 180W
GXC-100155W × 6時間 = 930W
デジタルプログラムタイマーⅡ1W × 24時間 = 24W
エーハイム22159W × 24時間 = 216W
水心SSPP-32.8W × 11時間 = 30.8W

トータルで1380.8Wだから1カ月でだいたい42kW

東京電力のホームページで電気料金を調べてみた。

えっと、従量電灯ってやつでいいのかな
電力量料金単価の第1段階料金だと1kWhにつき17円87銭だから750.54円
第2段階料金だと1kWhにつき22円86銭だから960.12円
合ってる?
ああ、理科だいきらいよ。
それはともかく電気代、結構かかってるなあ
ヴォルテスの電球をふつーのにかえて、エアレーションを短くして、
あとはどうすりゃいいの?

ま、結論としてわぁ

ゼンスイのクーラーにしても電気料金は変わらないけどぉ

静かにはなるかも

って、最初からわかってることじゃん。
冷却能力が小さいってことは、コンプレッサー(?)も小さいから
音も小さいのは当たり前ちゃー当たり前か。

さて、あと2か月近く、このうるささに耐えられるか…

おまけ
ハムスター冷暖房装置:5W × 13時間 = 65W

しかしなあ、3連休のど真ん中、家にこもって何してんだか…

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

メダカがポップアイになっちゃった

20110710a.jpg

おとといの金曜日の朝、エサをあげようとしたら、

あんた、どーしたのさ

見りゃわかるでしょーが
2週間も水換えしないから、こんなんなっちまっただのよ
どーしてくれるんでございますのよ


と、メスのメダカににらまれました。

すんません。

帰宅後急いで水換えしました。
この暑さでは、小さい水槽に移すとお湯になっちゃうし、
今のところ元気で、エサもよく食べるので、
しばらく毎日水換えして様子見です。

で、水換えしてるとき、足元を見ると、


20110710b.jpg

あいやー

ちょっとあんた、どう思う?


201107410c.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

お猫様におやつを差し上げてみた

20110706a.jpg


20110706b.jpg






20110706c.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今さら震災被害のレポート

震災のあった日、急いで帰宅したものの
家に着いたのは午前2時半

水槽の水がこぼれ、本棚の本とプリンタがちらばっている以外は
たいした被害はない

と、思ってたら、

本がハムスターの飼育水槽の中に落っこちて、
それを足場にして、きゃつら、

脱走してやんの!

どこに隠れてんだろうと、本棚のうしろをのぞいたら

20110704a.jpg

器用なやっちゃ

本棚のうしろに入り込まないようにおいていた段ボール
(毎日、部屋の中をお散歩させてるんで…)

隠れてないで出てこいっと、段ボールを取り除いたら


20110704b.jpg

ほんっとに器用だな、おまえ

お口あんぐり状態で写真を撮るのを忘れたけど、
この手作り巣の上で、気持ち良さそうに丸くなっていたのよ

巣を取り除いたら、

ああ、高いんだぞ~、たたみ

どうしてくれるんだよ~

20110704c.jpg

これ以来、自由の味をしめたやつらの

どうしても外に出たいんだ出してくれ

戦いが始まった


20110704d.jpg

20110704e.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ■ ゴールデンハムスター ■
ジャンル : ペット

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
