
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

小松菜の花

夏から秋にかけて、おいしい葉っぱを収穫したあと、
植木鉢にほったらかしだった小松菜。

もう枯れちゃったかなと思いながら、
水草用の炭酸カリウムをあげたら、元気に復活。

といっても、か細いけど…

ひょろひょろと茎が伸びたなあと思ったら、おやまあ

花が咲いた!


20110227a.jpg

なんだか頼りない菜の花畑だけど、
うまくすれば種がとれるかも…

20110227b.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

サンゴ砂をいれてみました

サンゴ砂が届きました。

が、これって砂か?

でっかいし、つまりはサンゴの屍じゃないかぁ

しかたがないので、一回り大きい水槽にいれてみました。

20110226.jpg

アルカリ好きで丈夫でちっこい魚って、

グッピー?

メダカ?

いかんいかん、水槽立ち上げじゃないんだから…

それはともかく、ボルビディスは強いなあ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

瀕死のサザエ石巻貝

30センチキューブになって、水草が繁茂し始めたのは
とっても喜ばしいことなんだけど、

どうも、サザエ石巻貝さんたちの様子が悪い。

カルシウム不足か?

20110219a.jpg

殻が割れてしまって痛々しい。

塩を入れると元気がでるって、どこかのサイトで読んだので、
とりあえず、避難させてみた。

20100219b.jpg

塩を入れたから、ボルビディスは枯れちゃうかも。

あとは何をすればいいのかな。
アルカリ性にするには、

お酒?

じゃないな。

サンゴ砂とか買ってみようかなあ。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

水槽の住人達

小さな31センチキューブ水槽。

葉っぱばかりじゃありません。
ちゃんと魚貝類もおります。

一番の古株はコリドラスジュリーで2008年8月3日に、
その次はコリドラス・ハブローススで、2009年1月27日にうちにきました。

コリドラスパンダは2世代で5匹います。

20110213a.jpg

あとは、サザエ石巻貝とかオトシンネグロとかヤマトヌマエビとか、
結構ごちゃごちゃ住んでます。

20110213b.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

さくらペットさんの添加器でダブル添加

水作さんの水心SSPP-3、
どうやら、入っていたお手紙が間違っていたようで、
返品ではなく、修理完了でした。

異音の原因はフタのひび割れだったそうで、交換してくれました。
おまけに、まちがった処理をしたおわびにと、
コンディショナーまで送っていただいちゃいました。

らっきー!

これです↓

20110212a.jpg

今は、エーハイムの4in1を使ってます。
これは一番最初に買ったエーハイムエコのおまけに入っていたので
そのまま使っているだけですが…

4in1を使い終わったら、いただいたやつを使ってみようっと

で、早速、静かになった水心SSPP-3とY字ブランチをつなげてみました。

20110212b.jpg

注意--------------------------------
さくらペットさんからご指摘をいただきました。
逆流防止器は、エアポンプとY字ブランチの間に入れるそうです。

CO2がエアポンプに入って来るのを防ぐ役目です。
エアポンプの逆流防止機能はあまり密閉性がよくないので
圧力がかかるとCO2が漏れてしまって、添加ができない事があります。
それの防止の意味で必要です。
------------------------------------
さくらペットさん、何回も見ていただいてありがとうございました。

これで、ひとつの強制添加器を使って、
CO2と酸素を供給できるようになりましたっ

すばらしい~

さくらペットさんからのメールはとても丁寧な説明付きでした。
簡単に転記させていただきます。

Y字ブランチ等を使用して、夜間のエアレーションをする場合

の主な注意事項は、

①エアポンプには、必ず逆流防止器をエアポンプ前にセットしてください。

②エアポンプの駆動時間は、短い時間から初めて少しずつ長くしていきます。
(例 駆動1分 休み10分 とか、朝方1~2時間駆動くらいから始めます)

③朝方水槽を見てガラス面や水草の表面に空気の泡が無い事を確認してください。
泡があるときは、空気の添加時間を短くして下さい。

④なお、エアポンプの空気には、埃が少なからず含まれていますので
エアレーションと共有すると、逆止弁に埃がついて
機能が損なわれ、製品寿命が短くなる事があります。


あれ?逆流防止器ってY字ブランチのあと?先?

そうそう、エアレーションはこんな感じです。
泡はちょっと少なめにしましたが、どんなもんでしょうか…

20110212c.jpg

そして、水槽周りはとてもスッキリしました。

20110212d.jpg

ヒーターの黒くてぶっといコードが邪魔やんけっ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ウォーターフェザーのトリミングと水心のその後

先日、ハネゴケをさっぱりとカットしましたが、
今度はウォーターフェザーもなんとかせんといかん状態です。

20110205a.jpg

写真だとわかりにくいけど、根元のほうがコケまみれになってます。
長さも3~5センチくらい、かな?

テグスでぐるぐる巻きにしてあるので、
また、バラバラにして、状態のいいとこだけを巻きなおそうと思ったんですけど、

テグスをとっぱらっても、結構しっかり活着してました。

無理やり毟ることもないぞな

結局、大幅なトリミングをしておしまいにしました。

20110205b.jpg

と、この記事を書いていると、宅急便が届いた。

水心が直って帰ってきたのかな?と思ったら、

う~む、よくわからん

説明がいまいちわかりにくいんだけど、
修理をしたわけではなく、修理前の品物を送り返してきて、
「アンケート用紙を記入して、また着払いで送ってほしい。」

こちらから送った箱にそのまま入っている。
直した形跡はなく、コードがきちんとまとめてあって(私はぐちゃっとつっこんだ)、
梱包材が2枚増えているから、中身は見たと思われる。

アンケート用紙だけ送ればいいのに、
なんで、水心を送ったり送り返したりするんだろう

謎だ

しかも、アンケート用紙を入れる封筒が同封されている(切手も貼ってある)のに、
封筒にはいれないで、用紙だけを送ってくれと書いてある。

謎が謎を呼ぶ

送り返す住所は同じ。

アンケート用紙のタイトルは「お客様返品製品アンケート」

送り返したら、代替品を送ってくれるってことなのかしらん。

返品ってことになるのね?ね?ね?



とっても丁寧な対応だと思います。
いろんな人が作業を分担してて、
まちがいのないようにしたかったんだと思いますです。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

さくらペットさんのT字型強制添加器

さくらペットさんの「T字型強制添加器ちょっと贅沢な分解タイプ」が届きました。

CO2マスターが目詰まりしたのをきっかけにネットでいろいろ検索していたら、
GRASSY AQUAさんのサイトで、強制添加器にY字ブランチ等を使用して
CO2添加とエアレーションをひとつの添加器でやっちまうというのを発見しました。

詳細は、
GRASSY AQUAさんのサイト[商品検証]T型-CO2強制添加器 の「■番外編」を参照してください。
(この記事をアップ後にGRASSY AQUAさんに了解を得ます。事後承諾じゃまずいかな)

これはいいんでないかい?

というわけで、さっそく購入したのです。

20110204a.jpg

さくらペットさんの添加器はだいぶでっかいけど、
ホースを外しやすいので、メンテはしやすいと思います。
添加器とホースのつなぎ目が汚れるのがすごく気になるんで…

それよりなにより

ストン等が無いので、目詰まりしません。

す、すばらしい…

が、設置する前に問題がふたつ

①水心のユニットを交換しても音が静かにならない→修理点検するからメーカーに送ってちょ
②○ャームさんに注文したY字ブランチが荷物に入ってなかった→あさって届く予定

う~む

なんか、待ってると時間がかかりそうなので、
とりあえずCO2の添加だけで設置してみました。

20110204b.jpg

20110204c.jpg

手近にあったもので間に合わせたけど、
まあ、遠くから見たらそれほど目立たない目立たない
ぜんぜんオッケー

強調文メガネかけなければ

20110204d.jpg

水心とY字ブランチが準備できたら、エアレーションもくっつけてみよっと!

追記(2011.2.12)
エアーマスターやCO2マスターだけでなく、ホースもそうですが、
扉のついた水槽台の中とか、光の届かない場所へ設置すれば
コケたり、目詰まりはあまりないと思われます(憶測ですが)。

私のところでは思い切り光に当たっているので、
目詰まりが早かったのだと思います。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
