
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ハネゴケの活着し直し…か?

ハネゴケsp.カメルーン産

ひ弱そうで、そうでもない。
水換えのたびに長い奴をむしってるのに、めげない

20110130a.jpg

でも、よくみると根元に苔が生えているので、
思い切って巻きなおすことにしました。

バラバラにして巻き始めたんだけど、めんどくさくなって

こんなもんでいいんじゃね?

と、あっさり妥協

20110130b.jpg

モスじゃないんだから、こんなんでほんとにいいのか?


ま、強く生きてくれ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ハイドロカルチャー観葉セット 

何を血迷ったか、注文してしまったハイドロカルチャー観葉セット 

ずっと昔、観葉植物がでっかくなりすぎて、えらい困ったことがあって、
それ以来、手を出さなかったのに。。。

しかも、届いたあとで水作水心SSPP-3に異音がするようになるという
タイミング悪し。

とにかく、届いた

20110129a.jpg

トーベ・ヤンソンのムーミンシリーズは子どものころからの愛読書
ムーミンママがかわいかったので買ったんだけど…


20110129b.jpg

チャームさん、いくらおまかせハイドロ苗といっても
ちょっと考えて送っておくれよ

20110129c.jpg

ムーミンママはよくできているなあと思うけど、
ずっと見てると腰が痛くなりそう

見てないところで腰を伸ばしてるんじゃないかい

で、でっかいサンデリアナの苗はどうしたかというと、
ちょうどいい容器があったのを思い出したのよ

20110129d.jpg

カップヌードルリフィルのカップ。
考えとしては立派だと思うんだけど、リフィルが高すぎるし、種類も少なくて
結局、使ってなかった

それに、いちいち洗う手間も面倒。
洗うくらいなら、鍋でちゃんと作るだす

カップが折りたたみ式とか蛇腹式で小さくなるなら、山に持っていけるんだけどね


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

水作水心がうるさい…

水作水心SSPP-3を買ったのは2009年9月

説明書の指示通り

じゃなくて、水面よりかなり下においてました。
本体の中に水がだいぶ入ってたような…

それが原因かどうかわからないんですけど、急に音がうるさくなってきました。

で、本体を開けてみました。

20110125a.jpg

どっかが、錆びてるとか、折れてるとか、小人がいるとか、
わかりやすい症状にしておくれよ

中身だけを交換すればいいのかしらん


そういえば、ノンノイズのちっこいのがあったっけ
試しに使ってみよう

20110125b

ふむ

しばらくは、

これでいいんじゃね?
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

春はすぐそこ

20110122.jpg

今日の昼間は風が穏やかに暖かく、
運動もかねて、徒歩30分のところにあるホームセンターに。

ホームセンターの隣には大きな家の農家があり、
広い広い庭のすみっこに桃の花が咲いてました。

ここだけ春が来たみたい。


あたしんとこには来てないぞ

ホームセンターの熱帯魚売り場をうろうろ散策。
黒のバルーンモーリーがいたので買っちゃおうかなぁと思ったら、

あれ、こいつら

白点病じゃん

救済しようかどうしようか迷ったけど、薬浴するのめんどいから

や~めた

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もしもブランチウッドを入れてみたら

水草だけの水槽
(いや、モーリーとかコリドラスとかいるんだけどね、一応)
なんか寂しいので、ブランチウッドを入れてみようかな~と

でも、いきなり買ってくるのも勇気がいるし、

そうだ!シュミレーションしてみよう

というわけで、まずチャームさんで流木を検索し、
適当に2種類を選択。

20110115a.jpg (c)charm

20110115b.jpg (c)charm

それと、トリミングしたばかりの今日の水槽の写真

20110115c.jpg

合体~


20110115d.jpg

う~む、いまいち

もっとでっかいやつにして、半分水上に出すってのにしようかなぁ


そうじゃなくて、photoshopで遊んでないで仕事しろって

うむ。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

トリミングして水換えして…

昨日、トリミング前の水槽です。
草ぼうぼうでコリドラスたちがぜんぜん見えません。

CO2は1滴/2、3秒だし、肥料は一切なし。
が、ライトをヴォルテスに変えてからやたらと成長が著しい

せまい水槽、そんなに急いでどこへ行く

20110108a.jpg

で、
バコパと、ボルビディス森の葉っぱをだいぶカットしました。

竹炭シェルターは2個あったうち、ひとつを撤去し、水換え後

20110108b.jpg

あんまり変わってない?

そんじゃ、斜め上から見たところをば

20110108c.jpg

だいぶ地面が見えてきました。
なに、トリミング前の斜め上からの写真がないから比較できないって?

ふむ、手遅れだな。ところで、

コリドラスはどこじゃ? にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ボルビティスヒュディロティとミクロソリウムを大胆トリミング!

草ぼうぼうになった水槽をなんとかしようと立ちあがりました。

まず、ボルビティスヒュディロティ

20110107a2.jpg

20110107a1.jpg

もしゃもしゃ。

それと、ミクロソリウムなんとか(ミクロソリウム プテロプス?)

このミクロソリウム、
3年くらい前にホームセンターで買ったウィローモスに
ほんのちびっとくっついてたやつが、いつのまにかこんなになってしまった

20110107b.jpg

で、両方の若葉を小さい流木にくっつけた

20110107c.jpg

まあ、かわいい。

で、なにがどう片付いたのか…

竹炭シェルターを出して、流木を入れたから、ほとんど変化なし

だめじゃん にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます

新年あけちゃいまして、おめでとうございます

例年通り、31日に帰省し、2日に戻ってきました。

行きは初めて昼行の高速バスを使いました。
今回はひとりだったし、時間はいっぱいあったし、新幹線の半額だし、
大晦日は渋滞もないだろうってことで。

約4時間半かかりましたが、休憩が3回もあって思ったより快適でした。

大晦日はやることもなく、
紅白歌合戦は、ほとんど知らない曲ばかりだし、
母も最近の曲には興味がないというので、
水炊きをいただきながら、ドリフターズを見てなつかしんでました。

最後の20分くらいだけ紅白を見たけど、
司会者はもっと上手な人にやってもらいたいっす
台本ありきのNHKはつまんない

で、年越し蕎麦をいただいてから近くの神社に初詣。
寒かった~

空は星がいっぱい出ているのに、粉雪が舞っていた
毎年、こんぴらさんと八幡さんにいくんだけど、
財布を見たら10円玉が1個しかなかった。

で、こんぴらさんに10円のお賽銭、八幡さんでは

お賽銭なし!

でも、お神酒はしっかりいただいて、甘酒もお持ち帰り。
バチあたりか…

お正月は妹一家がやってきて大騒ぎ。
弟一家は毎年朝早く、姪たちがお年玉をもらいにきて、
さっさとお嫁さんの実家へ。

妹のこどもたち、といっても全員成人してしまったんだけど、
やたらとよく食べる

正月早々、焼き肉かよ~

姪の子どもがよく笑った

20110102b.jpg

2日、つまり今朝は快晴。
新しくなったJR飯田線の東新町駅

20110102a.jpg

以前は自然にカメラを向けたくなるような情緒ある駅舎だった
周りにも緑がいっぱいあって、たくさん写真を撮ったけど、
新しい家が増え、緑も減ってしまった

でも、人口は増えてないらしい…

帰りは新幹線でどぴゃっと東京へ。ひかりは早くて便利だわ

そういうわけで(?)

今年もよろしくお願いします~ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
