
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コリドラスパンダ、生後10日目

土曜日、久しぶりに高尾山に行ってきました。

天気予報で「土曜日は天気がいい」を連呼していたので、

絶対に混む、まちがいないっ

というわけで、朝8時半には登山口にいました。
が、すでに人がいっぱい。

甘くみとったわい

それでも、天気はいいし、ひさしぶりに歩けたのでよかったよかった。
紅葉は始まったばかり。

20101018a.jpg

朝食兼お昼はインスタントラーメン(卵とネギ入り)とインスタント焼きそばと、
コッヘルの蓋で無理やり焼いたソーセージ。

だんだん人が増えてくる。どんどん増えてくる。途切れなく増え続ける。
こ、こんなにすごいのか…
さすが、ミシュラン三つ星だけある

これで、もみじ祭りが始まったらどうなるんだろう~

それはさておき、コリドラスパンダの稚魚はずいぶん成長しました。
次々とサテライトから逃亡し、現在2匹のみ。

体長12ミリくらいになりました。

20101018b.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

パキスタンローチのおいかけっこ

パキスタンローチ水槽を立ち上げて3週目。

あまりに暴れるので、やっぱりエーハイムにしとけばよかった…
と反省する今日この頃。

暴れる→エサの食べ残しやゴミが水中に撒き散らされる→水が汚れる

この循環が早いのなんのって。
まあ、どんな風に暴れるのか見てくださいまし。
(音楽が流れます。ボリュームに注意!)

[広告] VPS


果たして、おいかけっこをして遊んでいるのか、
それともいじめてるのか、
はたまた、一方的な求愛行動なのか。

そこのでぶっちょ、落ちつけ!

ところで、勝手に音楽を使っていいのかな。
いけないんじゃないのかなあ
誰か教えてください。


来年の夏、クーラーを設置するほど暑くなりそうなら
エーハイム2213を買おうっと
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

トレッキングポールの個人輸入

そろそろ山登りをちゃんと再開したい。
この間の八ヶ岳みたいにソロリソロリと歩くんじゃなくて、
ふつーのスピードで歩くハイキング。

前回は、相棒のステッキ(LEKI)を1本借りたけど、結構重い。
「丈夫で長持ち」を基準にして選んだからなあ

で、自分用の軽いやつがほしい。
いろいろ調べました。

やっぱり、品質に定評があるのはLEKIとBlackdiamond。
日本製ならSHINANOかな。

LEKIはいいけど値段が高い。安くても2万円。
Blackdiamondは少し安いけど、あのロック機構があんまり好きじゃない。

軽くていいやつはないかな~と調べたら、ありました。

Gossamer GearのLightrek 4

20101011.jpg

重さたったの100グラム。

問題は、日本国内で売ってないこと。
ロックシステムが少しややこしい(らしい)こと。
マスプロモデルと比べて薄いため強度面でやや劣る(らしい)こと。
2段なので、携帯時のサイズが76センチと長いこと(Shortの場合)。
1組160ドル+送料42ドルで、結構高いこと。

問題山積じゃん

でも、これを使った人のブログでは、強度面で問題はなかったって書いてあるし、
やたらオススメしてるので、思い切って買うことにしました。
円高だし。。。

さっそく注文した!

注文の確認メールを確認

あ”~、サイズがRegularになってる~

あわててメールでShortに変更してくれって送ったけど、
返事をもらって気がついた。

オーダーする時、"Regular"しか選択肢がなかったってことは、
"Short"が品切れってことじゃん。

すんませんね、お手数をおかけして。
はい、今回はキャンセルして、入荷してから再オーダーしますです。

(-_-;)

追記:

キャンセルするまでに何回かのメールのやりとりがありました。

あちらはレギュラーサイズをすすめてきました。
ショートサイズは背の低い人のために作られたのではなく、
飛行機などで移動する人のためのものだから、
レギュラーのほうがいいということです。
アメリカでは車で移動するのが普通だし、車もでっかいので、
どうして短い方をほしがるのか理解できなかったようです。

日本では電車やバスで移動することが多いから、レギュラーでは長すぎると答えたら、
納得してくれたようです。
(ちなみにレギュラーサイズの携帯時は81センチ)

おかげで英語の復讐、じゃなかった復習ができましたわ。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コリドラスの赤ちゃんは今…

コリドラスパンダの稚魚、生まれて3日経ちました。
ちびっと大きくなったかなあ

ヨークサックもだいぶ小さくなって、そろそろエサをあげる頃。らしい。
体長6ミリくらい。

ひかりパピィをあげてみたけど、食べてるんだか、いないんだか。
ちっとは動けよ。

20101010a.jpg

最初7匹いたのが、いつのまにか4匹になってます。
たぶん、サテライトの排水口から本水槽に脱走したんじゃないかと。

稚魚といえど、コリドラス。
親と同じように、ときどき水面に向かって突撃します。
そのときに水流にのまれてそのまま出ていったと思われます。

サテライトは便利だけど、排水口にネットでも付けられるといいなあ。

生まれてから急いでYahoo!オークションでブラインシュリンプの卵を購入。
まだ届いてない…

まあ、明日くらいには着くんじゃないかな、メール便だから。

ブラインシュリンプの孵化って、すんごい

めんどくさい

でも、いい方法を見つけました。
それは、すいらくさんのHP「GOOD AQUA」で紹介されている

皿式

です。
これなら毎日できるかも~

そして、ほぼ同じころに生まれたバルーンモーリーの稚魚。
4匹全部ご健在です。

20101010b.jpg


20101010c.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コリドラスの赤ちゃん誕生!

土曜日の夜中に生まれたコリドラスパンダの卵
翌朝、撮った写真です。卵はピカピカ

20101007a.jpg

ところがだんだん黒くなっていきました。
カビがはえたのは白くなったので取り除きました。
ネットで調べると、

卵の中で黒い目玉が動くのがわかるようになる

らしいのですが、ぜんぜん動く気配なし。
だめかも~

あと1日待ってみよう。

20101007b.jpg

今日、10月7日の夕方。帰宅したら、あれ?

卵が割れてるように見えるなあ

すんません、写真ないです。

でも、稚魚の姿が見えません。
もしかしたらと思って、ハネゴケを逆さにして降ってみたら、

おお、生まれたね~


20101007c.jpg

たぶん7匹。元気元気!

みんな無事に育つんだよー にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コリドラスの産卵

土曜日の夜、ローチ水槽を立ち上げながら、60センチ水槽の水換え中。
時間はすでに夜11時。
平日ならもう寝ないと明日が~っていう時間です。

水槽をのぞいてみると、

「あれ、なんかいる」


ま、また、モーリーがこども産んだ~

20101004a.jpg

今度は4匹。
もう、ええかげんにせいっ この忙しいのに
稚魚をつかまえてプラケに入れて、浮草をちょっと入れて、水換え再開。

いつものように水草を水槽から外に出してみると、

「あれれ、なんだこれ」

小さい粒がくっついている。た、卵?

もしかして、卵じゃね?

卵だー

というわけで、今度は急いでサテライトを準備して
卵が2個くっついたハネゴケを、活着してある石ごと入れました。

まだ他にもあるかなと探していたら、な、なんと


コリドラスパンダの産卵を目撃!

しばらく見学しました。

Tポジションというやつをして、メスがオスのおなかあたりにくっついている間に、
メスが2枚の腹ビレの間に卵を1個だけ産みます。

卵は半透明で、2枚の腹ビレでそおっとはさんだまま、
「ここじゃない、こっちもだめ、あ、ここにしよっと」
って感じで卵をくっつけます。

くっつけると、すかさずオスが卵に飛びつくのですが、
何をしたのかわかりません。

それから、また2匹がくっついて… えんえんと繰り返し

卵は、水草、ガラス、石、どこでもかまわないみたいで、
見つけて採集するのが結構大変でした。
すでに夜中の12時を回ってるし。

産み付けられた卵はしっかりとしていて、粘着力があります。
それをサテライトのハネゴケにくっつけていきました。
万が一、孵化したらハネゴケをうまく取り出さないといかんかしらん。

20101004b.jpg

最初の3日間はカビとの戦いだと、どっかのサイトに書いてあったので、
ブクブクを入れました。

しかし、パンダは3匹。
あぶれた1匹が、ときどき割り込んでウロウロするのだ。
気持ちはわかるが…

君はおじゃまむしだ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

水槽台がきた!

昨日の土曜日、水槽台が届きました!

20101003a.jpg

タモ材のシンプルできれいな台です。
さっそく、設置してみました。

20101003b.jpg

あれ?

なんか、合わないな…

同じタモ材でもデザインが違うとやっぱりちょっと変。
意外に個性のぶつかり合い。
ちなみに、この新しい水槽台は森の贈り物さんに、
60センチ水槽は木の工房KAKUさんに作っていただいたものです。

「やっぱりさー、最初の計画通り窓際に置くほうがいいんじゃない?」
「じゃ、置いてみれば?」

あんたさー、簡単に言うけどさー
クーラーは重たいし、タイマーは電源抜かなきゃ移動できないし、
ブクブクも止めてどけなきゃならないしー
力仕事できそうなやつは、すでに泥酔状態だしー

で、やったよ。ひとりで
窓際に置いてみたよ

20101003c.jpg

おお、いいんじゃね?
すぐ左側にテーブル(食卓)があるんだけど、
かたずけてないからカットしちゃって、ようわからんですかい?
想像力をたくましくしてご覧ください。

で、60センチ水槽台はクーラーをもう一回置いて、
タイマーを設定し直して、ブクブクも接続して、
そのあと、送られてきた水槽台の梱包材や段ボール箱をかたづけて、
やれやれ

「へえ、ここにクーラー置けるじゃん」

え”っ?

うん、置けるねえ。でも、エデニックシェルト買っちゃったしぃ
来年の夏、考えるから、

酔っ払いはあっちいけ

それから、やっと、ローチ水槽立ち上げ!
といっても、60センチ水槽の飼育水とろ材を少し使うため、
結局、片方の水換えと片方の設置の同時進行。

すんごい疲れた…

ローチ水槽、できたんだけどぉ
水が、水がにごってる~

20101003d.jpg

そうだ、原因はわかった

大磯砂を洗ってなかった

3年前くらいに洗ってしまっておいたんだけど、
また洗わないとまずかったんだ。
でも、もう水換えする気力なし。

エデニックシェルトさん、がんばってくれ

しかーし、やたらと疲れたのにはまだ原因があったのです。
それはまた明日ってことで。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
