
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

今日の工作

土曜日に水槽台が届く予定です。

ちなみに水槽台は
Stylish Aqua さんのページで
「無垢材の家具を作っているページです。」をクリックすると
MorinoOkurimonoさんのページに入れます。
ここで注文しました。
soyokazeさんがおひとりで作ってるの?かどうかは今もって不明。
誰か教えてください。

水槽台については到着次第ご報告します。

で、いよいよローチ水槽立ち上げ準備が稼働したのであります。

今日はフタを作りました。
といっても、ずっと前に45センチ水槽で使っていたアクリル板をカットしただけですけど。

20100930d.jpg

はい、できあがり!

アクサス31はフタもマットもなんも付いてません。
(アクサス31の写真はこちら
だいたいなんで31センチなんだ?中途半端やんけ

ついでに、他の用具も決定しました。

低床ASD No.09 Classic(大磯砂)プレミアム
これも45センチ水槽で使ってたやつですが、1リットルしかありません…
2リットルは売ってしまった。

20100930a.jpg

フィルターは、エデニックシェルト V2
最初は新しい水槽台を窓のそばにおいて、
エーハイム2211を使う予定だったんですけど、
60センチ水槽台の横に置くことに決まり、
そうすると、GEXクーラーを水槽台の下の棚に置かなければならず、
エーハイムはおけなくなってしまったのです。

そもそも、なんで窓のほうにしようと思ったかというと
クーラーを置いている箱を無駄にしたくなかったのと、
せっかく作ってもらったのに申し訳ないからなのに、
箱の製作者が「そんなもん気にするな」と強硬に言い張るもんだから、
えっと、まあそういうわけ。
20100930b.jpg

ライトはなし
パキスタンローチと、シダを活着した竹炭筒しか置かないから。
もしかしたらLEDライト設置しちゃうかもしれないけど。

ヒーターは、エヴァリス オートヒーター ハイブリッジ 75f
ほんとは100fが欲しかったんだけど、いつのまにか品切れ。
どこの店も品切れ続出。
ようやくYahoo!オークションの「在庫処分」で手に入れたわけです。
でも、送料込で1800円だったからよかったよかった。

察するに、オートヒーター ハイブリッジは生産終了して、
永久に消えるか、新商品が出るか、どっちかだと思うのである。

20100930c.jpg

でもなあ、水槽台、窓の横に置く予定で採寸したから、奥行きがちょっとなあ。
60センチ水槽の台と合わないんだよなあ~

フロントライン揃えでいこう

そんな単語あったっけ?
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

(我流)水槽の水換えと掃除のしかた

水槽も植木鉢ものんびりと平和ムードなので、書くことがないです。
で、あんまり知りたくもないと思いますけど、水換えと掃除の手順でも書きます。

20100926a.jpg

まずは、ライトを上にあげて蓋をとり、
浮草とチビ(体長1センチ以下)を掬って、プラケースに退避します。
チビは残り1匹になってしまった…
仕切り板の穴を通ってローチ側に行き、食われてしまったのです。
何回戻しても、一見静かなローチ側に行ってしまうのですよ。

水槽の水面部分についた水垢を落としてから、フィルターのスイッチを切り
あ、今はクーラーをはずしてヒーターをつけてるので、ヒーターの電源も抜いてから、
バイオレットグラスの苔を落とします。
ホースブラシを無理やり突っ込んで。

20100926c

写真撮りながらって、結構大変…

水槽の中の水草をどんどん出します。
この時、一応ひとつひとつ状態を見て、
伸びすぎた根っことか苔まみれの葉っぱとかをカットしたり、ゴミを洗い流したりします。
なので、

デリケートな水草は植えられません。

時間がかかって面倒くさいです。
ときどき、石巻貝がくっついているので、あわてて水槽に戻します。

20100926e.jpg

それから水をバケツ2杯分出します。14リットルくらい。
水作ホース使ってます。
取水パイプが汚れている時は、ここで外してハイターに漬けますが、
今回は面倒なのでそのまんま。

スポンジフィルターは外して水道水でじゃぶじゃぶ洗っちゃいます。
バクテリアはエーハイム宅にいっぱいいるハズなんで。
ガラス面はメラミンスポンジで拭きます。

砂をかきまぜてゴミを出して、網で掬います。
コリちゃんたちが砂をほじる姿をみていると

清潔にしてやらんとなぁ

と、思ってしまいますねん。

だいたいきれいになったら、水草を戻します。

20100926h.jpg

水を足します。
先週までは水道水の水温が高かったのでそのままでよかったんですけど、
今週は温めないと冷たすぎです。
いちいち水温計で測るなんてことはしないで、手をつっこんで

だいたいこんなもんね~

で、オッケーにしときます。
調整剤はエーハイムの4in1です。

チビと浮草を戻して、終了。

20100926g.jpg

だいたい2時間くらいです。

これでローチ水槽増えたらどうなるんだろう~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

小松菜の種をまいたら…

先月、相棒がガソリンスタンドでもらってきた河原ナデシコと小松菜の種

河原ナデシコは暑い時期にまいたのがいけなかったのか、
ほとんど芽がでないまま、早2週間…
今も3つがなんとか生き延びている状態。

しかも、マリーゴールドもそろそろ終わりのようで、なんともみすぼらしい。
あんまりみすぼらしいので、ナデシコの芽だけ撮影。

20100923b.jpg

しょぼい。
あまりにしょぼいので、小さな鉢に植え替えました。

20100923a.jpg

涼しくなったので、小松菜の種をまいたのが4日前の日曜日。
小松菜は食用なので、ちょっと慎重でごんす。

昨日の朝、あらまぁっていうくらい一斉に芽を出しました。

20100923c.jpg

いくらなんでも詰めすぎでしょ。
だって、袋の説明書きには「バラまきして発芽後間引きする」って書いてあったから。

あ、それは畑の場合か…

まあ、まいちゃったんだからしょうがない。
ちょっと間引きして、別の植木鉢に移植してみました。

20100923d.jpg

さてさて、結局どうなったかっていうと、

20100923e.jpg


今後の天気と運にまかせよう にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブリクサショートリーフとアヌビアスナナプチ

「クロネコヤマトでーす」
「はーい?」
「?」

ネットで何か買い物したっけ?
いや、してないぞ
誰だろう。

「あ、あの、はんこお願いします」
「はいはい、すんません」

怪訝な顔の私に、怪訝な顔で返すヤマトのおっちゃん。
小さい段ボール箱を開けてびっくり、たまて箱

あ、そっか、水草を送ってくれたんだ!
ハンドルネーム(?)しか知らないから、ちょっととまどってしまった…
それにしても、なんてマメな方なんでしょう。

20100920a.jpg

ね、すごいていねいでしょ?
これ、手作りですねん。

そして、箱の中身は、
そうです、TNの父さんから

ブリクサショートリーフ

と、おまけの

アヌビアスナナプチ

が送られてきたんです。

ありがとうございまーす!

20100920b.jpg

ブリクサは、1本づつでないとなあ。
ポットが足りん。
大中小、いろいろ取り出して

20100920c

根っこの周りにアクアフローラの粒々をおいて、ウールで巻いて、
陶器の小さな器に植えてました。

注:ぐい飲みではありません。

アヌビアスナナプチは、ウォーターフェザーが巻いてある流木にくっつけました。
このウォータフェザーはずっと前、Rioさんからいただいたものです。
あれから増えもせず減りもせず、こんな感じで保ってます。

20100920d.jpg

ミドリがいっぱいになるといいなあ。
TNの父さん、ありがとうございます。
お礼にパキスタンローチを…(しつこいって)

コリちゃんたち、ちょっと水槽がせまくなっちゃったけど、
ローチ水槽を立ち上げるまでガマンしてね。

予定だと今月末か来月初めには水槽台が届くハズ。
いろいろ計画中… 

うひょひょ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ウィローモスとミクロソリウムのぐるぐる巻き作業

水槽の水換えをするとき

うちの水槽はコリドラス仕様のため、底砂はほんの少し。
水草はすべてポット植えか、流木・石に活着させたもの。
なので、全部取り出して、砂を掃除します。

ときどきめんどくさくて、水草の扱いが雑になります。

今日も水換えのとき、ミクロソリウム ナローリーフの端っこがちぎれてしまいました。
あらま

そういえば、ず~っと前に買ったこれ↓、モスがもさもさになってる。
チャームさんのライフマルチ ウィローモスコテージ(小)
20100919d.jpg
写真はチャームさんとこのやつです、あしからず。
実物は写真とるの忘れました。

葉っぱがライオンのたてがみのようになって、しかも苔で黒っぽくなってるし。
先っぽをカットしたら、苔がよけいに目立ってしまった。

ええい!バラバラにしてやるっ

というわけで、3個のうち2個を連結して、きれいなウィローモスをくっつけ、
ちぎれたミクロソリウムもはっつけた。
ちっこいから苦労しただわ。

20100919b.jpg

ホッピーの王冠はころがらないようにおいただけです。
決して、飲みすてたわけではありませんので。
それにほら、大きさがわかりやすいでしょ。

ついでに、ボルビティス ヒュディロティもだいぶ増えたので、
ちっこい株を石にくっつけた。

20100919a.jpg

この石はボルビティスを買ったときにくっついてたやつ。
なんでこんなにちっこいのさ。
やりにくいったらありゃしない。

あ、ホッピーの王冠おくの忘れた。

それでは、ひさしぶりに水槽の全景をば。

20100919c.jpg

ピンポーン

お、クロネコヤマトのおっちゃんだ(今日はおにーさんじゃないのか)
わーい、水草が届いた!

明日の記事はこれで決まりだっ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

自家製アクリル吸水パイプの作り方

これは以前Yahoo!ブログで書いた記事ですが、記録のため再掲載するものです。

acrylic_pipe.jpg

用意するもの
①長さ50センチ、直径13mmのアクリルパイプ
 (東急ハンズで購入。ホームセンターだとちょうどいいサイズがなかったから)
②精製塩(パイプに詰めるだけあればいい)
③セロテープ
④曲げる部分と同じ外径を持つガラス瓶(ガラスじゃなくてもいいと思うけど)
⑤水を入れたボール(あとで冷やすため)

作り方

①アクリルパイプの片方にセロテープでしっかりフタをする
②もう片方から塩を少しずつ詰めていく。
 ときどきトントンとたたいてぎっしり隙間なく詰める。
③詰め終わったらセロテープでフタをする。これで塩が詰まったパイプのできあがり
④キッチンのガスコンロを点ける。弱火。
⑤火の10センチくらい上でパイプを左右にゆすりながら温める
 (火に近づけすぎると気泡ができるらしいので注意)
⑥しばらく暖めていると急にぐにゃっと柔らかくなる瞬間がくる
 (弱火の遠火なので、結構時間がかかったような気がします。根気よく続けましょう)
⑦パイプをガラス瓶の外径に合わせてゆっくりと曲げる
⑧粗熱がとれるまでそのままにして、水に漬けて冷やす

できあがり!

火に近づけすぎると燃えるそうなので、ご注意を にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

上司の机の周りは…

「いつも受付にいてくれて助かるけど、疲れない?」
「いえ、別に」

そんなババッちい居室に入りたくないだけですわよ。
どれだけ汚いか、上司の机の周りを紹介します。

20100915a.jpg

20100915b.jpg

20100915c.jpg

20100915d.jpg

20100915e.jpg

ちなみに私の机の上も浸食されています。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 本日のグチこぼし
ジャンル : 就職・お仕事

Blu-ray Discに指紋をつけてはいけません

パソコンでテレビ番組をいっぱい録画したので、Blu-ray Discに保存した。
が、30分番組を9つ保存したところで「残り時間7秒です」が表示され、

カタカタカタカタカタ

と、小さな音が鳴りっぱなしで終わりそうにない。
取り出そうとしたけど、取り出せない。
困った。

確か、ディスクドライブの小さな穴が強制イジェクトボタンだったよな。
こんな小さな穴に入る細い棒が見当たらない。運悪くクリップもない。
しかたないので爪楊枝を細く削って、なんとかディスクを取り出した。

次の日、2枚目のディスクに30分番組を9つ保存した。
今度は全部うまくいって、ちゃんと再生もできたのでケースにしまう。

が、もう一度ドライブに入れたところ再生できない。
症状は前回と同じ。

おかしいかも

とりあえず、ディスクの製造元に電話してみた。
パナソニックのお客様相談センター。
現象を話したところ、それはたぶん、

ディスクに指紋や汚れがついているためでしょう

いわれて初めてじっくり見たら、おお、指紋がついてるじゃん。

「指紋がついてます。やっぱり、そのせいですか?」
「Blu-ray DiscはDVDに比べてかなりデリケートなので、その可能性が強いです」

ひぇ~、指紋がついただけでこわれちゃうのかい

まあ、断定ができないのはしかたないけど、
ダメもとで、2枚とも番組を9つ保存したところで不具合がでたと説明したところ、

「それは少し変ですね。1か月ほどお時間がかかりますが、念のため調査いたしましょうか?」

ここで、ちょっと躊躇した。なぜかというと、
録画したのが、

笑点



サザエさん

だったから…。ははは。はずかしいじゃん。

たぶん指紋のせいだと思いますけど、それでも調査してくれるんですか?
着払いで送ればいいんですね?
お願いします。

無料と聞いて、貧乏人はすぐに決断。
ディスクを送ったのが8月28日(土)、こちらに戻ってきたのが9月11日(土)

早いじゃん!

とてもていねいな報告書と、指紋がついてるという証拠写真と、
クリーニングしたら再生できたというディスク2枚と、
念のために代品2枚が入ってました。

さすが、天下のパナソニック!太っ腹

せっかくだから、指紋の証拠写真を見てください。
上の3枚は、私がいいかげんにクリーニングした跡です。
下の3枚は、

20100912a.jpg

べたべたじゃん
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
