
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

パキスタンローチの新居

夏が終わったらパキスタンローチの新居を作ってあげようと思います。

で、まずは水槽台を注文しました。

20200731.gif

StylishAquaさんの無垢の家具のサイト「森の贈り物」さんにお願いしました。
高さが限定されている他はセミオーダーできます。

今使っている60センチ水槽用の水槽台と同じタモ材を使っても、
かなりリーズナブルなお値段だと思います。

水槽は、ニッソーのアクアメイト20か、
コトブキのデビューホワイト360にする予定です。

上部フィルターを使ってみたいのと、
ローチはすごい力で飛び出そうとするのでしっかりしたフタ付きを選びました。

どっかでセールするまで気長に待とう…



Twitterのアカウント balloon_molly/中西恵子 を削除しました。
絵本月間(自称)も終わり、ブログもTwitterも熱帯魚中心に戻ろうと思いまして。

新しいアカウントは balloon_molly/もーりー です。
熱帯魚関連の方をせっせと再フォローさせていただいてますので、
よろしくお願いいたします。

絵本の出版に関して、いいこともわるいこともたくさんありました。
ご迷惑をおかけした方々、申し訳ありませんでした。
いろいろとご協力いただいた方々、ありがとうございました。
この場を借りまして、ごあいさつさせていただきます。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

最後の希望だ、東洋医学(その5)

これまでの話は、最後の希望だ、東洋医学(その1~4)をご覧ください。

さて、匙を投げられ、途方にくれる。

とはいうものの、症状は以前に比べるとかなり良くなっていました。
とりあえず、ふつーに歩けるくらいには。

春がきて、夏がきて、暖かくなるにつれ痛みも和らぐ。
痛みが和らぐと山に行く。
山に行くと痛みが復活。

学習能力のないおバカなアタシ。
っていうかぁ、山に行きたかっただけなんだけど。

ときどき痛み止めを飲んではいましたが、
休み休みで立ち仕事もできるような状態で冬を乗り越え、
暖かくなったらもっと良くなるぞ!

と期待したのがアッサリ裏切られました。
痛み復活、しびれ復活…

このまま痛みと一生付き合うのは嫌だよお
山にも行けない、走ることもヨガも何もできない暗い将来。よよよ。
と思ってるときに、誰かがTwitterでつぶやいた。

「腰痛が、またでたので鍼灸院に行ってきた」

直ったらしいぞ。
鍼って痛そうでこわいけど、他に当てはないしなあ。
西洋医学は期待できないから、今度は東洋医学にすんべ。

早速、ネットで近くの鍼灸院を調べまくった。
家か職場の近くにあって、治療費が少しは抑えられていて、
まじめそうなとこ。

的を絞って、メールで問い合わせをしてみたところ、
とても感じがよい返事をいただいた。
ここにしよっと。

いよいよ次回は鍼灸院のお話です。

最後の希望だ、東洋医学! にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

奥ゆかしいジュリーさん

20100726.jpg

ローチを隔離してから、
コリドラス一族が前面で泳ぐようになりました。

ジュリーもパンダもハステータスも
今までどこに行ってたの?っていうくらい。

でも、人が近づくと雲散霧消

そんなにアカラサマニ逃げなくってもいいんじゃないの?

ときどき、逃げ遅れて中途半端な位置で固まってます。

ちょっとジュリーさん、思い切り見えてますけど… にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

パキスタンローチの謎

20100722.jpg

うちの熱帯魚たちに、夜は冷凍赤虫をあげてます。
バンブルビーゴビーが人工餌を食べないので、
すっかり習慣になってしまいました。

パキスタンローチ2匹を仕切り板で隔離してから、
きゃつらに与える冷凍赤虫はおすそわけ程度。

だいたい、小さい方は出てくるけど(写真)、
でっかいお化けローチは寝たまま、動こうともしないし。

朝も夜も「ひかりクレストコリドラス」か「ひかりクレストキャット」を
1粒か2粒落としてるんだけど、ほとんど食べた形跡がありません。

スポンジフィルターに残骸がかなりくっついてるからです。

ヌマエビは隔離してから元気に生きてるので、
ローチのエサになってる様子はありません。

では、いったい、こいつら何を食べてるんでしょうか…

夜中はおおあばれしているようです。
竹炭筒を動かしたり、ガラスふたに体当たりするほどジャンプしたり、
まあ、ストレスがたまってるのはわかるけど。

夏が終わったらローチ水槽を立ち上げるから、ガマンするように。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ミニトマト3兄弟

20100719.jpg

梅雨明けしたとたん、赤く色づき始めました。
待ってたんでしょうか…

これから毎日収穫できるといいなあ

余分な枝を切って、
毎日水やりして、
風が強いときは避難して、
日が照ってくれば日当たりのいいところに移動して、

なんて手のかかるやっちゃ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

赤くならないミニトマト

20100715.jpg

重そうなトマトがいっぱいなってます。

最初の実がついたのが6月10日頃。

調べたら、開花後50~60日で真っ赤になるそうな。

まだまだでんな にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

犯人はパキスタンローチ、か?

aquamind laboratoryから試験薬が届いたので、早速検査

まずはpH

20100714a.jpg

6.4 かな?
CO2添加を止めた直後に測りました。

次はNO2

20100714b.jpg

0.2以下
水換えをしたのは日曜なので、3日経ってます。

だいたいOKじゃないですか?
やばい?

ただ、これとは別にある疑いが…

可動式セパレートで閉じ込めたパキスタンローチ2匹のほうに、
ヌマエビが1匹入ってしまっていました。

そ、それが、2日で消えてしまった。

ぶ~をさんのお話だと、ローチは貝も食べてしまうらしいし、
こりゃ、エビが消えたのは、お化けローチが犯人に違いない。

いったいどれだけのエビが犠牲になったのか~


気がつくのが遅いってば

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

可動式セパレート

20100712a.jpg

今度こそは長生きしてね。
ミナミヌマエビ20匹を購入。

大きな発泡スチロール箱に保冷剤といっしょに入ってきて、
それでも5匹も死着したのは、夏のせい?

このあと、水合わせする間もなく3匹が次々と死亡。
翌朝、2匹死亡。
仕事から帰ってきたら5匹死んでた。
残りは何匹?

でも、生まれたばかりの稚エビと、卵を抱いたエビ母さんが1匹いた。
他の魚に食べられそうなので、ネットに入れてみたけど…

20100711b

もうひとつ、今回のお買いものが可動式セパレート(D30×H36cm)
ちょっと高いね、楽天ポイントがなかったら買うのをあきらめたかも。

多少がたついているけど、しっかり自立してるし、
お化けローチが突進してもだいじょうぶそう

エビが死んでしまう理由ははっきりしないけど、
ローチたちがピンセットにはさんだ冷凍赤虫にがっつく力は相当なもの。
もし、エビの味を知っていたら、同じようにガシガシ食べちゃいそう

というわけで、ローチを隔離

ローチ2匹は不本意といわんばかりに竹炭筒でふて寝(?)

一方、平和になった方は、普段はでてこないジュリーさんまで
「あらあらあらら、閉じ込められちゃったのねん」
という感じで、穴の向こうをのぞいてた

それに、ローチがあばれても、静かな方の水は汚れにくくなったと思うし、
ミナミさんたち、長生きしてね

試験薬ももうすぐ届く。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
