fc2ブログ

最後の希望だ、東洋医学(その1)

腰痛の治療の話をちょこっと。

そもそもの始まりはウン十年前のスキーでの事故。

吹雪の日、ボーゲンしか滑れない私を、
私の連れはシルバーマウンテン(アメリカ)の頂上まで連れて行った。

当然、前は見えないわ、腰はひけるわ、スピード調節できないわで、どうにもこうにもおっかない。
なんとかがんばってみたものの、
細いスロープで、前をすべっていた少年を避けようとして雪の土手につっこんだ。

雪の壁に自分のスキーの板がまっすぐ突き刺さっているのに、体は真横。
そうです、不自然な格好です。膝が猛烈に痛くて泣きそうでした。

すぐにスキーパトロールの人たちがきてくれて、
ソリに乗せられ、毛布をかけられ、運ばれる。

いやあ、スキーパトロールの人ってかっこいい。しかも女性だ。
こっちがアジア人だとわかって、簡単な英語で話しかけてくれる。
「もう、だいじょうぶだ、安心しなさい」って言ってたと思う。
でも、英語でなんて言ってたのかは覚えてない

そういえば、関係ないけど思い出した。
向こうでは日本人も中国人も韓国人も同じアジア人。

たいてい「チャイニーズか?コリアンか?おお、ジャパニーズ」
てな具合になるんだけど、私の場合、
「エスキモーか?ちがう?ジャパニーズ?嘘つけ」となった。
いまだに不可解、理解不能。

応急処置をされて、自宅近くの病院へいくと、まず保険の確認とサイン。
アメリカを実感。。。

靭帯が骨からはがれている(剥離)から、スクリューでくっつけるとか言ってる。
この道具を使うぞ、と言ってマジックハンドみたいなのを見せられた。
そんでもって、これで手術するからサインしろ。

入院かと思ったら、手術する日まで自宅待機。
(現在は知らないけど)入院費用がめちゃくちゃ高いから、
よほどのことがない限り日帰りなんだそうな。

「帰りの車を運転するのはあんたか?」と連れに確認して「サインしろ」

まあ、なんとか自宅に帰って、数日後に全身麻酔で出術した。
(担当医はインド系の美人女医さん、びっくらこいた)
だから、なんにも覚えていません。

麻酔の量が多すぎたようで、なかなか目が覚めなかったらしい。
看護婦さんがやたらと叫んでいたような。

ようやく眼を開けると、今度は水分を取れ攻撃
「コーラはどうだ、ファンタもあるぞ、ペプシがいいか?」
「ノオ、オレンジジュースくれ」

手術の様子をビデオに撮っていて、おみやげにくれたけど、
気持ち悪かったので元看護婦の友人にあげたら、とても喜ばれました…

それから1カ月くらいリハビリに通い、びっこのまま帰国。

続きはまた明日来週(すんません)

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村