
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

最後の希望だ、東洋医学(その4)

前回の続きから。

年の瀬が近づくにつれ、寒さが厳しくなり痛みも増す。

そんな頃、友人が教えてくれた。
「ペインクリニックっていうのがいいらしいよ」

早速、問い合わせてみました。
「予約制なので、一番早くて来年の中旬以降になります」
1か月待ちかい。

お正月に帰省した時は、心配性の母に腰痛を気付かれないように
自由自在に動き回るふりをするのがきつかった。
顔で笑って心で泣いて~

年が明けて、ようやくペインクリニックの診察に行く。

MRIの写真も持参し、話をいろいろ聞いてくれて、
「では、ブロック注射を打ちましょうか」
「え、あのめちゃくちゃ痛いやつですか?」
「整形外科のは硬膜外ブロックと言って、針が太いんです。
 ここでは神経ブロックと言ってとても細い針を使うし、
 ぜんぜん痛くありません」
「ほ、ほんとですか?」

ほんとに痛くなかった。
どうやら、ブロック注射の前に痛み止めの注射も打っていたみたい。

週1回のペースで通院し、3回目くらいに奇跡的な回復!

と思ったのもつかの間。

寒波がきて毎日すこぶる冷えたのと、
ちょこっと高尾山に行ったのがいけなかったのか、
その後、改善の兆しがみえないまま数カ月が過ぎる。

「先生、注射を打ってもほとんど症状は変わらないんですけど」
「う~ん、しばらく注射をやめてみますか」

え、それって、匙を投げたってことじゃないんけ?

目の前をカラスが通り過ぎた。ような気がした。カ~

つづく
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

ストレーナースポンジ

20100627a.jpg
トロピランドでストレーナースポンジ40m/mというのを買ってきました。
無印だけど、トロピランドオリジナル?
何も聞かなかったので不明です。

3個入り580円。

今まではチャームの
《パッケージ無し》ストレーナー用交換スポンジ 小・φ40 1個260円
を使ってました。

スポンジはなかなかいいのがありません。
テトラのブリラントフィルターっていうのは有名みたいですけどでかいし高いし、
エーハイムのスポンジは2215にはよさそうだけど、
2213のストレーナーには穴が大きすぎます。
(フィルターは2215ですけど、ストレーナーは2213用のを使ってるんで)

で、チャームさんの安いやつを使ってたんですけど、
いえ、別に不満はそんなにないんです。
ただ、やっぱし、こんなスポンジが…

高いんでないかい!

ときどきセールで180円になるけど。めったにならないし。
そんなときに限って、ほかに必要なものがなかったりして。
つまりまとめ買いしないと送料がかかるわけです。

で、前から目を付けていたのがトロピランドで見つけたやつです。

20100627b.jpg

向かって右側がトロピランドので、左側がチャームのスポンジです。

スポンジの粗さは同じくらい。長さも太さもほぼ同じです。
となると安いほうの勝ちってわけ。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

断熱細工してみました

20100623a.jpg

エアストーンの泡が見えるように背景を黒くしたついでに、
左右の壁も作って、断熱効果を期待しよう!

追記 断熱とは、水槽用クーラーで冷やした水温を保つための断熱です。

と、ひさしぶりの工作でした。
上の写真の左右にも黒い壁を作りました。

スタイロフォームのでっかいやつを持って帰れなくて、
その場でカットしてもらったんだけど、
水槽のサイズそのままじゃだめだったんだった…

厚さをぜんぜん考えてなかった。

角っこがないじゃん。

おまけに、水槽の左右はライトスタンドがあって、
いいかげんに買ったら厚すぎた。
しかたないから、少し削る。

そんでもって、バイオレットグラスやらエアチューブやら出てるし、
バイオレットグラスには吸盤までついてやがる。

発泡スチロールだから、加工は簡単なんだけど、
その上に黒いシートを張るのがめんどくさくて、
だいぶ手抜きになってしまいましたぁ

20100623b.jpg

そうそう、小さい隔離ケースに入っているのはモーリーのオス。
写真だとでっかいメスが入っているように見えるけど、
ケースの前を泳いでいるだけです。

あの小さい別荘にいたモーリー母はすっかり元気になりました。
でも、オスの攻撃がすごすぎるので、今度はオスを隔離。

そういえば、稚魚が一時5匹に増えたんだけど、
今は3匹になってます。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

いぶきエアストーン

20100620a.jpg

ここのところ、エアーマスターの勢いが弱くなってきて、
とうとう泡がでなくなってしまった…

説明書にある通り、ハイターに2時間ほど漬けておいたんだけど、
空気は通るものの、出水ホースに設置するとぜんぜん出ない。

9か月で沈没

新しいのを買おうかとも思ったんだけど、
また詰まったらめんどくさいので、
今度はエアストーンを使うことにした。
(ガラス製の拡散器はローチに割られたし)

せっかくエアストーンにするなら、泡がきれいに見えるように
バックスクリーンを黒にしました。

写真で使っているのは、いぶきエアストーンの丸18φ
ちょっと寂しいなあ

でも、ちゃんと18φ×150も買ってあるのだ。

20100620b.jpg

丸18φがコケだらけになって、ハイターに漬けるときに交換の予定

うひょ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

バルーンモーリー母、別宅に定住

20100616.jpg

バルーンモーリー母の白点病は直ったものの、
本水槽に戻すのはまだ早いような気がしたので、
しばらくは、そのまま暮らしていただくことにしました。

小さな水槽は温度管理が大変だわさ。

今日なんて、ファンが稼働しっぱなし。
水の減りが早いこと!

このファンは、3年前、熱帯魚を始めたときに買ったもの。
1シーズンだけ使ったんだけど、壊れてなくてよかった…

でも、この水槽の縁が幅広すぎて、ぎりぎりはさんでるの、わかる?


外掛けフィルターには、本水槽の外部フィルターから取り出した
サブストラットプロレギュラーをめいっぱいつっこみ、
余ったのは水槽の底に落ちたまま。

サブストを底砂の代わりにしたらどうかなあ。

あとは成長を期待したいナナとボルビティス ヒュディロティ
どちらもハンパものさ

この小さな水槽セット、
モーリー母が力強いうんこをモリモリだすようになるまで続く

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

最後の希望だ、東洋医学(その3)

前回書き忘れましたが、整形外科ではMRIを撮りました。
診断は「ヘルニアっぽい」

ぽいってなんだよ、ぽいって。

このころの症状は、朝の30分はものすごく痛くて歩くのがやっと。
電車に乗っても立ってられない。
時間がたつにつれて痛みは軽減されるものの、
ときどき休まないと歩けないって感じでした。

スポーツクラブもやめたし、
(クラブに責任はないとつっぱねられた)
症状はちっとも改善しないので、整形外科をかえました。
最初から数えて3つめ。
自宅近くの整形外科→スポーツクラブ提携の整形外科→自宅からちょっと離れた整形外科

もう、整形外科には何も期待してなかったけど、
痛み止めの処方箋が必要だったので。

それでも3つめの整形外科では、毎回ちゃんと診察してくれて、
ヘルニアはもう直ってるってことは確かめられました。

夏になると、だいぶ調子がよくなったので、
調子にのって山に行き出したら、痛み復活…
だって、痛くなかったら山に行ってもいいって言われたんだよぉ

で、整形外科の見立ては、
痛みとしびれは「寒さのせいでしょう」

そうかなあ。

死ぬほど痛いブロック注射を打ってもらったのが5月の終わり。
整形外科をかえて数か月、いつの間にか木枯らしの季節。
確かに寒さはこたえるけどさ

毛糸のパンツにフリースのももひきに厚手のズボンでっせ。
特に寒い日にはホカロンも。
これ以上どうしろっていうねん!

痛み止めもあんまり効かなくなってきた、ある冬の日。
駅を降りて会社に向かう途中、
痛くて痛くて歩けなくなって座り込む。

ふと見ると「整骨院はじめました」の看板。
これは入るしかない。

が、とても直るとは思えない治療の連続でした。。。

お約束のマッサージはともかく、
電気を通して、ジジジっと音がしたところが悪いから、
そこんとこが通るようになれば直るとか、
ウォーターベッドを振動させて、腰をリラックスさせるとか、
腰が曲がってるから直しましょう、ぐきっ、とか、

治療を終えて整骨院を出て10歩も歩かないうちに
ひどいしびれと痛みで座り込む。
しばらく休んで、再び歩き出すと10歩で…
を繰り返してなんとか帰宅。

前よりひどくなったじゃんか

次の診察のとき、痛くて歩けなかったことを報告すると、
「そうですかぁ、すみませんでしたね」
といいつつ、また同じ治療を繰り返す。

整骨院バツ!

次に続く… にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

バルーンモーリーの子どもたち

20100612.jpg

バルーンモーリーの稚魚、1か月前に6匹誕生。

しばらくサテライトに入れてたけど、本水槽に放った。
1匹減り、また1匹減り、、、生き残ったのは現在2匹。

2匹は大きさがかなり違う。
写真の右側のやつが大きいほう。(左はお父さん)

大きいほうは、目玉がすこぶる大きい。
というわけではなく、目玉の周りが黒いみたい。しかも左右対称ではない…

小さいほうはふつーの目玉。

メダカの稚魚はあっという間にいなくなったのに、
モーリーの稚魚は意外としつこい。

逃げ足が速い にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ミニトマトの実はなったけれど

20100610.jpg

ミニトマトの花がいっぱい咲き始めて、
早いのは小さな実ができている。

今年の夏はミニトマトを買わないですむといいなあ

が、ミニきゅうりがどうもよくない

実はいっぱいできるんだけど、
3センチくらいになると、付け根が黄色くなってそのまましぼんでしまう。

調べてみたら、

肥料の効き過ぎで過度の栄養生長、
または交配不良によって起きる生理落果
あるいは、灰色かび病か菌核病
はたまた日照不足

むずかしくてようわからん

しばらくほっとく にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
