
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ウォーターフェザー

20100529b.jpg

4月19日に、Rioさんからいただいたウォーターフェザー
流木にくっつけたのは、わりかしいい調子。

が、土管にくっつけたのは、コケが結構目立ってます。
写真だとわかりにくいんですけど、悲しいくらいです。

巻き直し?

20100529a.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

流行りの家庭菜園、じゃなくて家庭植木鉢(その2)

20100527a.jpg

5月8日に苗を植えて20日、ミニトマトの花がやっと開きました。
ミニきゅうりの花はわりと早く開いて、今ではいっぱい花が咲いてます。

花の数は多いけれど、ミニきゅうりのほうが背は低い。
ミニトマトはやたらと大きく育って、花がなかなかつかなくて心配しました。

20100527b.jpg

植木鉢の隅っこに咲いているのはマリーゴールド。

トマトとマリーゴールドをいっしょに植えると、
ネグサレセンチュウやネコブセンチュウとかいう、
いわゆる有害センチュウ類を顕著に減少させる作用があるそうです。

こういうのを「対抗作物」と呼ぶらしいのですが、
残念ながらきゅうりには有効な対抗作物はないそうです。

ついでに、タバコもいけないそうです。
タバコモザイクウイルスというやつが感染する可能性があるとか。

太陽さん、もっと顔を出してください。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ダイヤル式スピードコントローラー

20100523b.jpg

AIネットのダイヤル式スピードコントローラー
詳細はチャームさんのダイヤル式スピードコントローラー でどうぞ。

高いから買うのを迷っていたら、
ちょうどYahoo!オークションで出品されていて、
810円で落札!(送料620円)

試用期間1日っていうことだったけど、その辺はまあ…
見た目は新品同様だし。
なんでたった1日で使うのをやめたのか、聞く勇気はなかったし。

でも、ちゃんと使えるのでオッケー
これさえあればCO2の出すぎでお魚アップアップってことにはなるまい。

20100523a.jpg

頼んだよ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

GEXのクーラーがこげくさいんですけど(その2)

クーラーを送って1週間。
GEXからちっとも連絡がこないので、電話してみた

「すみませんすみませんすみません」

忘れられていたらしい。

そのあとの対応は早かった。
こちらから電話をしたのが13:16
到着を確認したという電話があったのが13:31
症状を調べて見積もりがでたという電話が14:38

おい、そんなに簡単にチェックできるのかい

しかも、「急に気温が高くなってお魚が心配なので」と、
今日は金曜日で、月曜日発送、火曜日到着予定

土日休みじゃないの?技術屋さん

修理内容は基盤の取り換え。
やっぱり基盤がいかれてたらしい。

ただ、(あっちでも確認したらしいけど)こげくさいのは初めてだとか。

修理費用 7000円
往復の送料 2560円



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

モーリーの子が子を産んだ

20100519b.jpg
昨年の12月に生まれたバルーンモーリーのオレンジが
6匹の子を産んだ。早すぎるぜ

20100519a.jpg

水換えの時いちいち掬うのが大変だから、
今のところ、ちびエビといっしょにサテライトに入れてます。

今回はブラインシュリンプもなし。

でも、もう少ししたら水槽に放しちゃいます。
外の世界に出たら自分の力で生きていきなさい。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

やっちまった

角上魚類(鮮魚専門チェーンストア)で買い物をして帰ったのが、
確か、土曜日の午後4時頃。

水槽の様子がおかしい

やたらと水面近くに魚が集まっているし、
お化けのローチ(特大ローチをこう呼んでおります)も
水草の上でどよ~んとしている

どうしたどうした!

エビがひっくり返っている
チビコリもふらふらしている

何があったの?



あ、CO2がボコボコでてる…

あわてて止めると、エアレーションを大々的にやって、
ちびエビを隔離しているサテライトに、エビとチビコリを入れ、
お化けローチを網に入れて、サテライトに入れた(でかすぎるからあばれないように)

たぶん、サテライトが一番酸素が多そうだから。

どうにかこうにか、落ち着いて、被害はエビ2匹にとどまった。
チビコリは翌朝までかかってやっと回復したのに、
お化けローチは5分で復活したよ。ま、いいけど。

前日にCO2ボンベを取り替えたんだけど、調節が甘かったらしい。
「CO2フルセット スマート」(NEWじゃないやつ)はコンパクトでいいんだけど、
ビミョーな調節がむずかしい。

それに、1時間くらい経たないと添加が落ち着かないので、
ボンベ交換のときはいつもドキドキ

で、自分の失敗を棚にあげて、機器のせいにすることにした。

使いやすいスピコンを買おう!

AIネットのダイヤル式スピードコントローラーなんかどうかなあ。
それとも、レギュレーターごと取り替えて
AIネットのAQUA CO2 SYSTEM(見た目重視)にするとか。

GREENSさんとこにもスピコンやレギュレータがいろいろあるし。


Yahoo!オークションで、
ダイヤル式スピードコントローラーを格安(と思う)で落札しました。
とりあえず、スマートのレギュレーターに接続してみよう。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

特大パキスタンローチ

パキスタン・ローチに関するチャームさんHPでの説明と写真は以下の通り。

学名: Botia almorhae、Botia lohachata
別名: ボーシャ・ロハカタ
体長: 9cm
---------------------------------------------------------------
インド、パキスタン原産のローチです。体側の模様が面白く、流通量も多い種です。吻は黄色くなり、銀色の体色に入る模様は、アルファベットでYOYOと落書きされたようです。体側の模様は個体差が大きく、成長によっても変化します。飼育は容易で比較的温和で混泳も問題ありませんが、若干他魚にイタズラすることがあります。

20100516b.jpg

2008年8月にうちにきたパキスタンローチのうち、小さいほうはだいたい上記の通り。

でも、もう一匹のパキスタンローチは体長13.5センチ、狂暴、混泳問題あり。
ガラス製CO2拡散器を破壊し、流木・植木鉢を倒し、時に水槽から飛び出す。
縦にも横にもデブチンのため、模様は広がりすぎて薄くはっきりしない。

20100516.jpg


たぶん、すごい長生き… にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

手作り豆腐

先々週のダッシュ村を見て、豆腐を作ろうといいだした。

それで、急きょ揃えた道具と材料
20100515a.jpg


レシピは「キリンビールおつまみ道場」の手作り豆腐

そうです。ご飯のおかずじゃなくて、お酒のおつまみです。

このレシピでは高価な木型ではなく、牛乳パックを使って作るので、
とりあえず家にあるものでなんとか作れそう。
ただ、湯せんに使うような大きな鍋はないので、
IHの温度設定に頼ることにしました。

そうそう、それと半日、水に漬けた大豆ね。これがないと作れません。
20100515b.jpg

制作過程はレシピを見ていただくとして、
むずかしかったのは、にがりの量とかきまぜかた。

ほんとは大変だったけど、書くのはあっという間の出来上がり。
20100515c.jpg


牛乳パックにふきんをつっこんで豆乳を流し込んでつくるのでシワシワです。
でも、見た目よりしっかり固まっています。

次回は(次回があれば)、大豆とにがりの選択、手作り豆腐キットの購入の有無…
そして「おから」の使い方。
手で絞るので、市販のおからより水っぽく、少々工夫が必要です。

ま、おいしけりゃいいのよ。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
