
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ニューラージパールとウグイ

ようやく青梅も暖かくなって、
冬眠から目が覚めたような今日この頃

ごぶさたしてました…

寒い冬の間にニューラージパールがどんどん成長し、
でっかい塊になったところで、根っこが浮いてしまいました。

やっぱり、田砂では根をしっかり張ることができなかったようです。

で、しかたないので撤去することにしました。

20130318a.jpg

すんごいボリュームでっせ~

ちょっとさびしくなった水槽。

20130318d.jpg

ナナとミクロソリウムは順調に増えていますが、
ボルビティスはエビたちに食い荒らされてしまってます。

ウグイたちがあっという間に餌を食べてしまうので、
おなかをすかしているんじゃないかと思います。

ウグイたちもでっかくなりました。

20130318b.jpg

体長7~8センチはあると思います。
そろそろ、川に帰ってもらう予定です。

20130318c.jpg

ハムスターの梅太郎君も元気です。

寒い冬の間は散歩に行く気がまったくなかったようですが、
先日の暖かい日に、ひさびさに散歩にでました。

これから少しずつ散歩の回数が増えていくと思います。
写真、取れてないっす…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ラージパールのその後

先日、バルーンモーリーが死んでしまいました。

前日まで冷凍赤虫をばくばく食べていたのに、
翌日の朝、死んでました。
2009年9月に買ったので、3年ちょっとの命でした。

もうちょっと長生きしてもらいたかったなぁ。

もしかしたら、こいつらがストレスだったのかもしれない…
すまんこって。

20121130c.jpg

あっという間にモーリーよりもでっかくなってしまった。
でも、今は川の水が冷たいので、
このまま春までは面倒みなくちゃ。

ところで、たれじろうさんにいただいたNEWラージパール。

背は伸びてませんが、水平にびっしり~
ラージパール畑をもっと広げてもいいかも。

20121130a.jpg

ラージパールだけでなく、
水草全体がすくすく育っています。

20121130b.jpg


で、今日の梅太郎君。

20121130d.jpg

その箱は家じゃないから。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

NEWラージパール

先週、WATER BOXのたれじろうさんから、
NEWラージパールを送っていただきました。

思ったよりたくさんあって…

20121105a.jpg

この量ずつを7人に分けたそうでして、
いったい、どんだけあったんじゃ~

こんなにいっぱいあったのに、
バラして植えていったら、半分くらいしか使えませんでした。
技術のなさゆえ…。
なんか、バラバラになってしまってぇ。(いいわけ)

うちの水槽はコリちゃんたちのために
砂を1センチ程度にしか敷いてありません。
ので、一部分を石などで囲んで盛り土(砂?)をして植えました。

20121105b.jpg

なにしろ田植えは初めてなもんで、
だいぶバラツキがありますが、あんまり凝視しなければ…
この写真は植えて2日後の状態です。

20121105c.jpg

一応、水草用の固形肥料を5~6個埋めてます。
このまま成長してくれれば、
かなり美しい庭ができるハズ!

たれじろうさん、ありがとうございました。

乞うご期待!

なんちゃって にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

新入りの水草、名前不明

先週、かねだい青梅店に行ってきました。
もしかしたら歩いていけるかもぉ
と、思って、地図をプリントアウトして
るんるんでお出かけ。

徒歩で往復2時間

梅雨の晴れ間の蒸し暑い日に行く距離じゃなかった…
それはともかく、目的の温度計を無事購入して、
あとは店舗をぶらぶら

お、105円の水草だ!

20120709d.jpg

誰か名前を教えてください。
ヤマトヌマエビが食べまくってます。

蒸し暑い日にやってはいけないこと、もうひとつ

あんこ作り

渋切りから出来上がりまでガス火をつけっぱなし

20120709a.jpg

20120709b.jpg

あずき1キロ分を小分けして冷凍します。

20120709c.jpg

これからの季節は、かき氷のトッピングにも活躍します。
宇治金時がおすすめ


今日の梅太郎君。
実は、先日、温度計のコードが水槽の中にぶらさがっていたらしく
それをつたって脱走しやがったんです。

ごていねいに温度計の根元のところでコードを噛み切ってくださいました。
というわけで、かねだいでのお買い物は亀用温度計でした。

が、スーパー臆病な梅太郎君、
遠くに行けずにテレビ台の下で右往左往。
名前を呼んだら簡単に捕獲できちゃいました。

でも、外の味を知ってしまったらしい

20120709e.jpg

おかげでヒトの手にもだいぶ慣れてきました。
外に出たい一心で… にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

スッカスカの水槽

おととい、コケ退治のために
巻き直した水草を入れた水槽です。

20120518a.jpg

とはいうものの、
まだ、コケの菌糸(?)がいっぱい残っていそうなので、
しばらくはマメに水換えしてみます。

話変わって、
うちでは毎月17日はお稲荷さんの日です。
稲荷詣でにいくのじゃなくて、
お寿司のお稲荷さんを作る日です。

20120518b.jpg

薄口醤油とザラメを使うのがポイントです。

私の実家は愛知県の東三河なのですが、
お稲荷さんには具が入ります。
ウソだと思ったら、東名高速下り線の
新城PAに立ち寄ってみてください。

いなほ稲荷寿司さんの五目稲荷は
具がいっぱい入ってます。

東京では寿司飯がまっ白なのでびっくりしました。

ねえ、クロさん、そうでしょ?

20120518c.jpg

あ、トイレ休憩ね。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

バコパのその後

だんだんブログのことを忘れていく今日このごろ。

バコパが果てしなく伸びるので、写真を撮ってみました。

20111106.jpg

ミクロソリウムやボルビティスも、
ようやく夏の穴空き症状から回復したようで、
以前のようにきれいな葉っぱを伸ばし始めました。

バコパは、1本だけ残して、あとはトリミングしました。
この長いやつ、どうしようかなあ。

話かわって、昨日の土曜日、青梅丘陵を歩いてきました。
紅葉には早いし、杉林ばかりで展望もない山歩きでしたが、
帰りに青梅駅で下車して、青梅産業観光まつりを見てきました。

この堅苦しい名前、なんとかならんかね。

ま、それはともかく、地元の人でにぎわっていました。
期待していた産直野菜は売り切れでしたが、
ステージで行われた、

青梅総合高校の農林太鼓!

20111106b.jpg


は、思いがけずいいものを見せていただきました。
ずいぶん一生懸命練習したんだろーなー
演奏を含めて、素晴らしいパフォーマンスでした。

若いっていいなあ

もう若くないハムスターも元気いっぱいです。

20111106c.jpg

雑穀米がくっついたヘラ
お米を食べるんだよっ、ヘラは食えんぞ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

久々の更新

しばらくブログを更新できませんでした。

体調が悪かったとか、
仕事が忙しかったとか、
そういう理由じゃなくて、
ただ

書くことがなかった

だけです。
すんまそん。

先月くらいから山登りを再開しました。
でも、まだ初級コースしか歩けないので、
せめてお弁当くらい楽しもうと思って、
スパゲティとか、お稲荷さんとか、味噌煮込みうどんとか、
がんばって作っているのに、毎回

写真撮るの忘れた

ために、ブログのネタ切れが続いておりました。
でも、あんまり更新しないと忘れ去られてしまいそうなので、
無理やり更新します。

はい、バコパのその後です。

20111010.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

バコパさん、それは何?

水上にでたバコパモンニエリの1本
その、ラッパみたいなのは何?

20110918.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
