
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

CO2セット売ります

20131106d.jpg

古いCO2セットを楽天オークションに出しました。
http://auction.rakuten.co.jp/item/10462366/a/10000280

水槽の住人が少なくなりました。
コリドラスは3匹は確認しました。

一番古株のジュリーはまだ元気です。
2008年8月に買ってきたので、もう5年以上生きてます。
パンダが2匹、この子たちは2010年にうちで生まれた子です。

メグがきて、水槽の管理もおろそかになってきました。
とりあえず、CO2添加はやめることにしました。

次はメダカを飼おうと思ってます(やめるんじゃないのかいっ)。

オークションに出したのは、写真のものがすべてです。
レギュレーターと電磁弁は、淡水で先月まで使っていました。

20131106a.jpg

レギュレーターにくっつけたチューブが固くてとれません(涙)。
しかたないのでそのまま出品します。

20131106b.jpg

A01D電磁弁は問題なく使えると思います。

20131106c.jpg

リストです。

●CO2レギュレーター(チャーム) (2009年9月購入)
●A01D電磁弁(2009年9月購入)
●水草栄養剤用 炭酸カリウム粉末(2009年9月購入)(使いかけ)
●AIネットダイヤル式 CO2 スピードコントローラー(2010年5月購入)
(数年間使用していなかったため動作確認ができていません)
●CO2ストーン(ほとんど使っていません)
●ボンベ2本(新品)とボンベスタンド

よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ヴォルテス交換球

あれ?暗いなあ

ライトが消えてる

20120918a.jpg

ヴォルテスはスタンドとのセットで
2010/11/1に購入したものなので、
1年10か月点灯してきたことになります。

結構、長生きでした。

で、新しい交換球を買おうと思ったんですけど、
純正ってすんごく高いのね。。。
本体価格の半分じゃん

で、コーナンで売ってるのがいいっていうのを
どなたかのブログで知って、早速買ってきました。

20120918b.jpg

このランプは
LIFELEX スパイラル蛍光ランプ32W LFX−30−058
¥780(税込)
です。

LIFELEXというのはコーナンのPBのようです。

ヴォルテス純正に比べると、若干黄色っぽい感じがします。

が、格安なのでこれでオッケーですっ

20120918c.jpg

写真ではわかりにくいですが、
川でつかまえてきた稚魚は25mmくらいになりました。
でも動きが速すぎて写真が撮れません(涙)。

水草も新芽がどんどん伸びています。
コケも減ってきたので、カワニナの大きいのは
川に戻してきました。

悲しいお知らせもあります。
ダルマメダカが死んでしまいました。
2011/08/26に購入したミックス3匹の
最後の1匹でした。
もう少し長生きしてほしかったなあ~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

CO2マスターアドバンス再設置

ようやくCO2再開しました。

いろいろ選択肢がありましたが、
WPWさんのCO2マスターアドバンスにしました。

20120907a.jpg

わかりにくい写真ですんません。
水槽の裏側、給水パイプに設置しました。

が、カウンターがありません…

以前使っていた旧マスターアドバンスとカウンター↓

20120907b.jpg

で、このカウンターからチューブをはずそうとしたら、

バキッ

真ん中で真っ二つに折れてしまったのでした。。。

で、今のところカウンターなしなんですけど、
このままだとボンベがカラになったかどうか
よくわからないっていうことに気がつきまして
近いうちに新しいカウンターを設置する予定です。

そうそう、川でつかまえてきたエビ君は
箱根で遊んでいるときに死んでしまいました。

そのかわり、稚魚は7匹に増えました。
(あれからまた川にいったのです)
すんごい食欲です。

20120907d.jpg

CO2のおかげか、カワニナのおかげかわかりませんが、
コケからやっと解放された!
と思います。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

CO2強制添加器あれこれ

インラインのCO2強制添加器ですが、
過去に使ったのは3種類。

2011年2月4日の記事で使った写真がありました。
古いタイプのCO2マスターアドバンスと
さくらペットさんのT字型強制添加器です。
どちらも1年くらいで目詰まりしてしまいました。

20110204a.jpg

あと、GREENSさんのところで購入した直添スーパーです。

20120810a.jpg

写真はGREENSさんのサイトからお借りしたものです。
これもわりと早く目詰まりしました。

つまるところ、機器に問題があるというより、
うちの水槽の水質に問題があるんじゃないかと
思えなくもないんですが、
解決しようもない問題(アタクシの力量では無理)なんで、
1年間使えればいいんでないかいって。

他にも添加器はいろいろあるみたいですが、
とっても高いか、メンテが(私には)できそうもなかったりで、
結局、さらに新しくなったらしいCO2マスターアドバンスなんてどうかなぁ
って考えている今日このごろです。

20120810b.jpg

写真はWPWさんのサイトからお借りしました。

しばらくはCO2ストーンのアワアワを楽しんで、
秋頃にはすっきりさせたいなあと思ってます。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

水漏れの原因

エーハイムのダブルタップ周辺から
じわじわと水漏れがしてましたが、
ようやく、原因がわかりました。

って、もっと早く気付けよ~

20120525b.jpg

経年劣化っていうやつでしょうか…

20120525a.jpg

予備がひとつあったので、取り替えました。
また、予備を買っておかなくちゃなあ

経年劣化といえば、ハムスターのクロ嬢も
だいぶお年を召されてきて、
昨夜は久しぶりに姿を拝見しましたです。

散歩にでるような元気はないみたいですが、
うんちがいっぱい出てるので、まだ大丈夫かな?

20120525c.jpg

ばあちゃんになっても長生きしてねー にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

エアレーションを止めた犯人は

どうもコケがなくならない。
エアレーションをしても、
餌を少なくしても、
水温を低くしても、

なんでだ!

水槽をにらんでいたら、

あっ、タイマーが動いてない

いつから止まってたんだろう、ぶくぶく
タイマーの設定をまちがえたのかなあ
と、手に取ると、

ぐぇ、ゴムのボタンがかじられてる

20120516c.jpg

写真だとわかりにくいかもしれませんが、
かなり傷は深い…です。

ハムスターの力で長押しできるとは思えないけど、
かじるのに夢中で押されちゃったのかも。

しかたないのでタイマーはセットし直して、
ついでに、水草を思い切って巻き直しました。

20120516b.jpg

20120516a.jpg

ほとんどのコケ付き葉っぱを捨てて、
きれいなのだけを使ったら、
こんなにさびしくなっちまったぜー

水槽全体の写真を撮るの、忘れた…
次回ということで。

20120516d.jpg

レタスはおあずけだな



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ヒーター交換

ゴールデンウィークが終わってしまいました。
私は、前半は風邪でダウン
後半は咳と鼻水で引きこもり

ま、こんなこともあるさー

このところ暖かくて、水温もあがってるみたい。
でも、ちょっとあがりすぎじゃあないかなあ

20120507a.jpg

そういえば、このヒーター
30センチキューブ水槽なのに150Wだった。

なんとなく、新しい商品を試してみたくて買っただけの
容量オーバーで、おまけにでっかい

よし、この際だから、ちっこいのに交換しちゃおう
ってわけで、ひっぱりだしてきた
今は姿を消してしまった75Wのエヴァリスオートヒーター

20120507b.jpg

このヒーター、ちっこくて気に入ってたのに
生産中止になっちゃって残念

まあ、それはともかくヒーター交換しました。

20120507c.jpg

水草もずいぶんトリミングしました。
なんか、さっぱりしたなあ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

エアレーション再設置

インラインの強制添加器が目詰まりするようになって、
メンテしてもあんまり改善されなくなって、
とりあえず、エアレーションなしにしてみたら

20120420b.jpg

20120420a.jpg

1週間でコケだらけになった。

しかたないので、
水換えのたびにコケまみれの葉っぱをトリミングしてたんだけど、
このままだと
ハゲ水槽
になっちゃいそー

というわけで、エアレーション再設置。

20120420c.jpg

問題は、タイマーなのよね。

以前使っていたプログラムタイマー
(2ついっぺんに設定できるやつ)が
とうとうぶっこわれてしまい、
緊急用に買ってあったちっこいのを使ったんだけど、

ジャマくさいったらありゃしない

20120420d.jpg

価格的機能的には文句ないんだけど、
もちっとコンパクトにならんもんかに… にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
