
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

トレーニングされた犬ってすごい

20131103a.jpg

昨日はメグのトレーニングの日でした。

夕方、飼い主のトレーニングに、
ドッグトレーニング・アルナの渡辺氏の飼い犬である
ジャックラッセルのアリ君(4歳)に、
メグが目標とする動きのお手本を見せていただきました。

さすがジャックラッセルだけあって、自由時間は元気いっぱいで大騒ぎ。

ところが、渡辺さんがコマンドを小さな声で言っただけで、
機械のように動きます。

下の写真は、私が写真を撮るためにフセをしてもらいました。

20131103b.jpg

おもちゃで、どんなに夢中になって遊んでいても
「アウト」でおもちゃを離します。
「ヒール」と言えば、渡辺さんがどんなに動いても
常に左足かかと近くの定位置に座り続けます。
もちろん、歩く時も定位置確保。

こんだけ訓練されていると、リードは不要だそうです。
一応、ヒモ(リードというより太めのヒモ、首輪もない)で
つないではいましたが。公園なんで。

すんごい~

20131103c.jpg

メグもがんばろーねー(棒読み)
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

鳥の翼 vs オヤツ

20131101a.jpg

昨日の散歩の帰り途、道路沿いの植え込みの下に
小鳥の翼が落ちていました。
1枚の羽根ではなく、片方の翼です。
カラスにでもやられたのでしょうか、
他の部分は見当たりませんでした。

で、メグがこれを見逃すはずがない。

あっと思った時には、もう口の中。
羽根だけならともかく、どうやら骨もくっついているようなので、
無理やり出させようとしました。

20131101b.jpg

が、口を貝のように閉ざしてふんばってます。
「だして」
と言って、オヤツをかざしてもダメ。

力が強くて、口をこじあけることができません。

こうなったらしょうがない、メグを抱きかかえて
左手で口をこじあけ、右手でオヤツをかざして対抗。
それでもダメだったので、オヤツを変えてみました。

散歩(しつけ)用のオヤツは、
吉岡油糧の普段のフード少し、
同プロポリス入りクッキーを少し、
それと手作りのレバーケーキを小さく切ったやつ。

結局、レバーケーキで少し口を開いたので、
格闘の末、ようやく隙間から翼を取りだすことができました。

このやろ

で、一息ついて立ちあがったら、
こっちをじっと見ている犬連れのおっさん…

「出した?」
「は、はい、なんとか」

いつから見てたんだ~



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

トレーニングの成果

20131015a.jpg

毎回、プロのトレーニングの成果にびっくりするのですが、
昨日は、オヤツなしで「フセ」ができるようになって帰ってきました。

今日からは、昨日覚えたことを忘れさせないように
飼い主の私たちが繰り返しトレーニングです。

20131015b.jpg

それから、ひざをポンポンとたたくと、
飼い主に飛びついて乗っかるというのも
できるようになっていました。

まだ、こどもでジャンプ力が足りないので、
飼い主が膝をまげてフォローしないといけませんが。


そうそう、体重は約4.6kgでした。
うちの体重計は小数点以下第1位までしか測れないので
小さいメグだと大雑把な数字になっちゃいます。
月末に健康診断に行くので、そのときに正確な体重がわかります。

ちなみに先月末は、4.55kgでした。

20131015c.jpg

そっちいったら、写真撮れないじゃん にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

楽しいトレーニング

20131001d.jpg

昨日の夕方、大きなカマキリがいました。
睨みあいの末、カマキリの勝ち~

公園では簡単なトレーニングを繰り返しています。
とうちゃんがいる時は、走ることが多いので、
いつもごきげんです。(ちっ)

20131001a.jpg

遠くに離れて呼び戻しの練習。

20131001b.jpg

ではなくて、ちょっと呼んだだけ。

「静」のトレーニングのあとは、「動」の遊び。
これが大事なんだそうです。

20131001c.jpg

そういえば、すっかり冬毛になったのかしらん。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

トレーニング

20130929a.jpg

昨日の飼い主のトレーニングは、
オスワリと呼び戻しの練習でした。

オスワリのあと、マテと言ってしまうのですが、
これらは別々のコマンドなので、
オスワリと命令したら、それを解除するまで
座っていないとだめなんだそうです。

で、「オスワリ」のコマンドだけでオスワリし続ける練習。

20130929b.jpg

昼間、トレーニングを受けてきたせいか、
あっさりできてました。

呼び戻しの練習もちゃんとできて、こっちがベックリ。

20130929c.jpg

オヤツの魅力は何物にも代えがたいようです。

20130929d.jpg

飼い主は二の次かいっ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

ちゃんと歩いて

20130919a.jpg

オヤツをもらうときはこんなにいい顔をするのに、

20130919d.jpg

もらったとたん、「お、なんだあれ」

歩く時も、オヤツをもらうまでは集中!

20130919b.jpg

もらったとたん、「あ、あれ何?」

20130919c.jpg

わざわざ回りこんでいくなって。

これが今のメグの課題です。

でも、昨日は、小学生の女の子がメグの背中をなでている間、
オスワリ、マテでずっと我慢できたので、少しは進歩したのかも。
ま、オヤツ使ってだけどぉ。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

きかんぼうメグ

20130905a.jpg

オヤツにクギつけのメグ。
真剣…

今は、「鼻ぱく」の予備練習をしています。
いなえブログ」のいなえさんに詳しく教えていただき、
まずは手のひらの上にアゴをのせるコマンド「アゴ」を教えようとしてます。

が、ちっともうまくいきません。
ただ、メグのよだれがポタっと落ちるだけ…
継続は力なり。

20130905b.jpg

昨日の夕方は、部屋走りで満足したのか、
とてもいい子で歩けました。

20130905c.jpg

と、思ったのもつかの間。でした…


おとといの早朝から、メグが吠えるようになりました。
とうちゃんが出勤してから散歩に行くまで
唸るのと吠えるのを繰り返してます。

8月は、とうちゃんの出勤時間が1時間遅かったので
出勤したらすぐに散歩にでていました。
(都心まで通勤してるので朝がやたらと早いとうちゃん)
で、今月から通常に戻ったのですが、
なにしろまだ4時半、まっくらです。
5時過ぎまで待たせるのが至難の業。

「無視してください」とトレーナーさんに言われたので、
明日からは、ご近所に聞こえないように
窓を閉め切って無視することにしました。

それでも遠慮がちに吠えるとこが泣けるぜ…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

トレーニングは大変

20130903a.jpg

オスワリ!と言えば、ちょこんとすわってくれますが、
後ろ脚を伸ばしたまま、あんまりお行儀がよくないすわり方です。

お尻をぺたっとつけると気持ちいい場所では、
いつもこのすわり方になります。
家でもそうです。

ちゃんとすわれよ~


メグはまだ仔犬なので、オヤツの効果は絶大です。

20130903b.jpg

オヤツに意識がいっている間はとてもいい子です。
でも、貰ったとたん、意識は外へ。。。

20130903c.jpg

おい、こっち向けってば。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
