
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

歴代ハムスター

先日の「おばあ」の紹介の際、
低予算でGo Go! 初心者アクアリウム」のぶらっくもーりーさんが
絵本「ヘキサ、もりへいく」のことをコメントしてくださったので、
ちょっとなつかしくなってハムスターの写真を探してみました。

一番最初に飼ったのはニブ(♂)とミムラ(♀)という名前で
自由ヶ丘の小さなペットショップで1匹800円でした。

ミムラはすぐに死んでしまい、ミリを後妻に迎えました。
ミリはたくさん子供を産みました。
通算52匹…

20130912a.jpg

写真がちょっとしかありません。
このころは、絵本の資料として写真を撮っていたので、
関係ないものの写真はほとんどありません。

20130912b.jpg

2、30年前だと思います。
ハムスターはキャベツとひまわりの種だけで育てるのが普通でした。
でも、ちゃんと育ちましたけどね。

20130912c.jpg

子どもたちは、ペットショップでひまわりの種と交換してもらってました。
ま、自給自足ってとこでしょうか。

その次に飼ったのがペタ(♂)とナノ(♀)です。
あんまり記憶がございませんです。

その後、アメリカで1年暮らすことになり、ヘキサを飼いました。
ヘキサは当時の日本ではめずらしい長毛ハムスターでした。

20130912d.jpg

また、日本では小さなゲージに入れて飼うのが一般的だったので、
水槽(ガラスケース)で飼うのにもびっくりしました。

20130912e.jpg

「ヘキサ、もりへいく」は、このヘキサが主人公ですが、
ちょっと地味だったので、絵柄は普通のゴールデンにしました。
背景の部屋や外の風景は、当時住んでいたアパートメントそのままです。

「ヘキサ、もりへいく」は、今は入手できないと思います。
読んでみたいかたは福音館書店
「再販しろ!」とリクエストしてください。
そうしていただけると、梅太郎とメグのエサが少し上質になります。

20130912f.jpg

それからずいぶん時間が経ってから、
60センチ水槽が不用になってしまい、使い道を考えた結果、

20130912g.jpg

この子たちを飼うことになりました。

20130912h.jpg

クロが死んで、梅太郎の登場です。
その梅太郎も1歳7カ月になりました。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

今日も雨~ (ーдー)ハァ

20130907a.jpg

今日は、残念ながら散歩の時間も雨が止みませんでした。

このままだとほんとに火曜日くらいまで工事延期。
ということで、工事の方たちが、雨戸が開くように
養生用のビニールをはずしにきてくださいました。

気がきくじゃん~

メグの写真がないので、かわりに梅太郎くん登場。
パンをあげたんですけど、きづかない梅太郎くん。

20130907b.jpg

そっちじゃないってば。
においでわかるじゃろ。

20130907c.jpg

だから、そっちじゃないってば。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

梅・太郎

先日、青梅の梅の公園にいってきました。

昨年は、梅の花が1輪も咲いていないという
「梅まつり」にあるまじき事態でしたが、
今年は半分くらいは満開になっていました。

帰り際に携帯で撮影しました。

20130323b.jpg

一眼レフとでっかいレンズを抱えた(にわか)カメラマンだらけで、
写真にもひとり写りこんでしまいました…ちっ

多摩川べりには桜の木がたくさんあります。
このあたりだと羽村堰の桜づつみがきれいです。

都心では、今日あたり満開だそうですが、
羽村の桜はまだ3分咲きといったところです。
27日から桜まつりだそうで。

来週末、天気がよかったらいってみようかと思ってます。

で、うちの梅ですが、

20130323c.jpg

散歩の最後は、この段ボール箱でしめくくります。

20130323d.jpg

こんなんなってます。

20130323e.jpg

左から右に移動中の梅太郎君でした。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ごぶさたしてました

明けましておめでとうございます

って、もう成人式も終わっちゃいましたねー
水槽もハムスターも変化ないんで、写真も撮らず、
ずっと放置状態でして、はい。

水草、ずいぶん増えました。

20130116a.jpg

ニューラージパール、元気良すぎです。
肥料が多すぎたかしらん
ただ、上には伸びず、ひたすら横ばいです。

ハムスターの梅太郎君は、
寒くなってから散歩に行かなくなりました。
暖房の聞いたハウスの中でぬくぬくしてます。
真夜中に動き出しているようです。

20130116b.jpg

20130116c.jpg

20130116d.jpg

あげたのはサトウキビのおやつです。
狂ったようにかじって、あっという間にぼろぼろ。

でも、甘すぎるので、来年までもうあげないよん。 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

梅太郎、新居を発見

先週の土曜日はとてもいい天気で、
瑞穂町の六道山公園を歩いてきました。
歩いただけです。
なんにもないところでした…

家をでるとき、塀の上にカマキリがひなたぼっこをしていました。

20121112a.jpg

身重のお母さんのようで、
足をちょんと触っても、
目をぎょろりと動かしただけで動きません。

でも、ここじゃなんなんで、
葉っぱの上に移動していただきました。

20121112b.jpg


さて、梅太郎君、あいかわらず外の世界にあこがれています。

20121112c.jpg

プリンタが入っていた段ボール箱がお気に入りの様子で、
中に入り込むとなかなか出てきません。

20121112d.jpg

そこに住むことはできません。

20121112e.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

梅太郎、脱走す

先週の土曜日の早朝
ガタという小さな音で気づいた梅ちゃんの脱走

水槽にくっつけてある水飲み用の容器。
これに乗っかると水槽のへりに手が届くまでに
成長していたことが判明

下の写真は7月11日に撮ったものです。

20120711d.jpg

このときはまだ体が小さくて手が届かなかったのが、
とうとう届いてしまったらしい。

あわてて水槽をのぞくと、すでにもぬけの殻。
玄関、台所、リビングと探して、
洗面所の床の隅っこで発見。

クロも同じようにして脱走したので、
ずっと水飲み器は使ってなかったんだけど、
とうとう梅太郎も大人になったのね~

そんな事件も覚えているのかいないのか、
水飲み器がなくなっても、毎日散歩の準備に余念がない梅ちゃんです。

20121024a.jpg

夜の8時半過ぎに目を覚ましてから、
なぜかトイレで毛づくろいを20分。
足りないと、散歩の途中でも毛づくろい。

20121024b.jpg

こっちが待ちくたびれたわい。

20121024c.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

梅太郎くんの技

ゴールデンハムスターの梅太郎くん、
毎日元気に暮らしています。

先日、ふとのぞいたら、ハウスの入口が完璧にふさがれていました。
写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、
入口につっこまれた敷材がまったいらに。

20121006a.jpg

どうやったら、あんなに平たくフタができるんだろう…

また、ある日の梅太郎くん。

20121006b.jpg

ハウスの中がちょっと暑かったのかも。

20121006c.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

手乗りハムスター

残暑お見舞い申し上げます

って、今の時期でいいんだよねぇ?

東京といってもかなりすみっこの青梅市のお盆休み。
それでも遠出してる人が多いようで、町は静かです。

昨日はめちゃくちゃ暑かったですが、
今日も蒸し暑くてイライラしそうな天気なのに、
朝からプリンターが壊れちまって、不快指数まっくす

昨日、部屋の模様替えをした時に移動しただけなのに
スキャナエラーになって、修理しないとだめだそうな。
修理代1万2千円もかかるから、買い換えた方がいいですよ、と
修理センターの人に言われてしまいました。

キャノンは、震災の時に本棚の上から落っこちても壊れたなかったのに、
エプソンは弱いなあ…と思ってしまった。

まあ、それはともかく、
昼間のこの時間、ハムスターの梅太郎君は爆睡してますが、
毎夜毎夜、お散歩にでるようになりました。

20120814a.jpg

そうよ。
トイレの掃除をするから、出ててちょ。

20120814b.jpg

ハウスの屋根から乗車するのが習慣になってます。

20120814c.jpg

はいはい、移動するから静かにしててねー

20120814d.jpg

ほれ、あわてるからコケる。。。

こうして、梅太郎はほんの5~10分のお散歩に出発します。
お掃除の様子はまた次回にでも。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

好評発売中

楽天レシピ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ
【犬用】わんこの顔のベジタブルケーキ

料理名:わんこの顔のベジタブルケーキ
作者:pochi_33

■材料(1人分)
ジャガイモ / 小1個
かぼちゃ / 小1/4個
サツマイモ / 小1/4個
鶏ひき肉(腿またはササミ) / 100g
ドッグフード(目と鼻用) / 3粒
ヤギミルク / 少量

■レシピを考えた人のコメント
かわいい愛犬の顔をケーキにしました。調味料を使っていないので、安心して与えてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
